麻生専門学校グループ

明和地所との産学連携~バス停広告制作

2017.05.09

大手企業との継続的な取り組み

 

明和地所との産学連携

東京の大手マンションデベロッパー 明和地所学校法人 麻生塾はそれぞれが持つ人的資源、知的資産や地域資産を活用し、人材育成・社会貢献を行っていくことを目的として、2016年3月17日「産学連携協定」を締結しました。

本協定の締結により、麻生塾の学生は授業で学んだ専門知識や技術を実践できる機会として、明和地所の九州エリアにおける認知度向上をテーマに販売促進プロジェクトに参加させていただいております。

連携の第1弾は、建設中のマンション「クリオ室見」の高さ3メートルある仮囲い(万能鋼板)にデザインを施す企画をいただきました。
このマンション建設地北側には、小学校が位置することからデザインテーマを「小学生の将来の夢」として、小学生がなりたい職業を中心に絵が得意な11名の学生が担当し、20職種の職業アバターを制作しました。


連携の第2弾は、モデルルーム内を心地よく彩る写真展の企画。
新しい物件「クリオ ラベルヴィ呉服町」は、福岡エリアでは供給が少ない都市型コンパクトマンションであり、モデルルームには福岡市以外の広域からお客様の来場が想定されました。
そこで、「呉服町(福岡)の魅力」をテーマに学生たちが街に出て写真を撮り、約20名の学生から集まった写真作品の中から最終的に3名の作品に厳選して写真をセレクト。

固くなりすぎない展示を心がけ、写真のサイズも大小さまざまなレイアウにすることで、モデルルームという空間にやさしい彩りを演出することができました。

 

 

 

屋外広告媒体のベネフィットとは?

 

バス停広告ができるまで

全作品

第1弾はアバター(イラスト)制作、第2弾は街の写真を撮影と、学生にとって比較的敷居の低い課題からスタートした産学連携でしたが、2016年11月から始まった第3弾の取り組みは、プロのプランナーやデザイナーでも緊張を強いられるようなテーマが与えられました。

シティスケープ®を用いた「企業広告」

福岡での企業知名度を高めたい明和地所としては、路線バスの本数の多い福岡市でのバス停広告は魅了的な販促プランと言えます。
ただし、分譲マンションを企画・供給する企業の広告制作の課題は、若い学生たちにとってあまりに捉えどころのない課題でした。


まずは家族や周りの大人へのヒアリングを通し、「暮らし」「住居」について改めて深く考えることからプランニングはスタート。
そして、特別にプロのコピーライターをお呼びして、まずは広告の「コンセプト」を固めていきます。

 

一般的なポスターや小冊子のデザイン経験はある彼らも大型屋外広告は初めての取り組みです。

「遠くから見ても視認性が高いこと」「パッと見でも内容を伝えること」「街の景観を損なわないこと」など、担当教員から教えられたポイントを頭では理解しながらも、なかなか明和地所の要求を満たす作品に仕上がらず苦戦を強いられます。

 

年が明けて、2017年2月の最終プレゼンテーション。
クラスメイトが見守る中、第1次選考を通過した5人の学生たちが最後の作品説明を終え、麻生建築&デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科 柴田千春さんのデザインに決定しました。
キャッチコピーを読みやすく縦書きに大きくレイアウトして、ストレートにメッセージが伝わったことが評価につながりました。

そのキャッチコピーですが、前述のコピーライターの先生のご指導のもと、麻生情報ビジネス専門学校 Webクリエータ科の持永康平さんが制作したものが採用されました。

 

「変わらない幸福を、変わりゆくこの街で。」

 

まさに、いまの福岡を表現した一行と言えます。

 

シティスケープ®はエムシードゥコー株式会社の登録商標です。

 
 

学生の作品が福岡の街を飾る

 

バス広告

 2017年5月の第1・2週の2週間、西鉄バスのバス停広告枠に採用された作品が広告として出稿されました。
場所は天神地区、呉服町、西新など計6箇所。

(厳密には、世界60カ国以上で屋外広告を展開する JCDecauxの日本法人エムシードゥコー社の広告枠)

 

学生の制作した広告が、このような大きな枠で採用されるのは大変異例なことで、管理をさせている広告会社の皆さまも記念写真を撮る学生たちを見て、新鮮な驚きを感じていらっしゃいました。

学生の目にはどのように映ったでしょうか?
同じ課題を与えられ、数回のプレゼンテーションや企業からのコメントを受けて作品のブラッシュアップを重ね、同じ環境と時間の中で制作されたクラスメイトの作品が日頃なにげなく眺めていた広告枠を立派に飾る。

選ばれなかった学生こそ、大きな学びがあることを期待します。

 

明和地所との取り組みは今度も続きます。

 
明和地所株式会社
https://www.meiwajisyo.co.jp/明和地所ロゴ

 

エムシードゥコー株式会社
http://www.mcdecaux.co.jp/MCD_logo
麻生建築&デザイン専門学校
http://www.asojuku.ac.jp/act/