麻生専門学校グループ

時代に求められる資質を持った人材を育成し、
産業界、そして社会に貢献しています。

社会に貢献できる人材とは、高度な専門力はもちろんのこと、高いコミュニケーションカや主体性、そして感謝の心や思いやりといった人間力を持った人材と考えます。麻生専門学校グループでは、求める人材像の実現のため企業ニーズをヒアリングし、質の高い専門教育にフィードバック。社会で活躍できる人間性、社会性を持った人材教育に力を注いでいます。

麻生専門学校グループが育成する人材像

高度な専門力
  • 常勤の専任講師による、クラス担任制で学生をサポート
  • 指導にあたる講師は、業界出身のプロフェッショナル
  • 資格・検定の取得も徹底サポート
豊富な実践経験
  • 企業、組織、公的機関との連携で、業界ニーズに合わせた教育を実施
  • 西日本屈指といわれる最先端の学習環境による高いレベルの教育を提供
  • 海外提携校への留学・インターンシップなどグローバルな専門性を身につける実践環境
高い人間力
  • 身につけた専門力を最大限に発揮するため、「感謝」と「志」を基軸とした「人間力」を高める教育プログラム(グローバル・シティズン・ベーシック)を全校で推進。専門力だけでなく、自立心やチャレンジ精神など社会人基礎力の養成にも注力。

「人間力」を高める教育プログラム

GCBGlobal Citizen Basic
麻生専門学校グループでは、幅広い視野のもと、志と感謝心をもって行動できる人材(グルーバル・シティズン)の教育に力を注いでいます。専門力を身に付けるだけでなく、その専門力を最大限発揮する継続的かつ多角的にマナーの重要性や協働精神、また相乗効果を生み出す組織力など、社会人予備軍としての力を学校生活の中で学んでいます。

STEP01

責任感と他者への思いやりをカタチに表現する
感謝の心を持つことにより他者依存から脱却する

GCBⅠ感謝と思いやり
マナー、協調精神から学ぶ
チーム(組織)力
人間力を学ぶ
  • 人として「感謝力」に基づく生き方
  • キャリア実現に必要な“人間力”
集団力を学ぶ
  • 成果が上がる組織の特徴
  • 仕事の楽しみと協働の必要性
マナーの本質を学ぶ
  • 社会生活におけるマナーの重要性
  • マナーの基本的な考え方
行動力を学ぶ
  • “成功哲学”より自己の日常を多面的に考える
  • 相乗効果を生む仲間としてのクラスメート

STEP02

価値ある自分を認識し志を立てる

GCBⅡ志を立てる
視野を広げ、
自己成長につなげるビジョンと志
夢・ビジョン・志を学ぶ
  • 「夢」から「ビジョン」、そして「志」へ
  • 志が立つとき
国際社会を学ぶ
  • 国際社会における日本の位置(現状)を知る
  • 若者の“意欲”に関する国際比較
成功者に学ぶ
  • 先人に学ぶ「学問や働くことの意義」
  • 成功者にみる“志”を実現する心の持ち方
自己変革を学ぶ
  • “目標設定力と目標達成力
  • 「知行合一」の精神

STEP03

志に沿ってリーダーシップを発揮し目的に向かう

GCBⅢ貢献志向
論理思考、
国際的思考、地域ビジネスに学ぶ
リーダーのあり方
人生の基軸を学ぶ
  • 「論語」にみる人生のあり方
  • 他者の視点でとらえるマナーと行動
地域社会の発展を学ぶ
  • 福岡の現状と発展性
  • 九州からアジアへの進出
成長するアジアを学ぶ
  • 国際的視野を広げる異文化理解
  • アジア「フィールド・ワーク」現地の発展を知る
リーダーシップを学ぶ
  • 成長する企業のしくみ(財務諸表、マーケティング、ブランド価値)
  • 論理的思考から周りを巻き込み問題解決につなぐ