麻生専門学校グループ 麻生医療福祉&保育専門学校 福岡校

教育理念・校長挨拶

  • TOP
  • 教育理念・校長挨拶

教育理念

健全な倫理観を持ち、責任ある行動において万人が安心できる暮らしを創造する。

総合専門学校として、ニューノーマル社会で活躍し続ける人材教育を。

 学校法人麻生塾は1939年の創立以来、「職場を通じて国家・社会に貢献する人づくり」に尽力してまいりました。
 この3年、予期せぬ事象から世界全体が大きな変化を強いられました。仕事や家庭、学習環境にも新常態(ニューノーマル)が生まれた中、我々は福岡県内に12校を擁する総合専門学校として、各校のより強固な連携をもって、不確実で変動的な新時代に対応すべく、付加価値の高い教育を提供してまいります。

校長 瀧口 博俊

これからの日本を支えるべく
グローバルな視野を持ち、社会に貢献できる医療福祉人を育成します

 学校法人麻生塾は80余年にわたり『プロフェッショナル人材』の育成を行ってきた結果、医療・福祉そして教育の現場からも高い信頼を得て、開校以来高い業界就職率を達成してまいりました。
 本校は教育方針に「相手を思いやる医療福祉の心を育成し、気付く力、考える力、判断・行動し解決できる力を身につける」を掲げ、この教育方針の下、講義、実習、就職指導、生活指導、学校行事を通して人間形成を行っています。
 皆さんは「専門学校=(イコール)就職」というイメージをお持ちだと思います。確かに専門学校は職業教育を提供する教育機関ではありますが、本校は「就職」が学生のゴールだとは考えていません。就職はあくまでも、人生の通過点であり、今後続く約40年の社会人人生を考え、ワンランク上の専門教育を提供しています。本校は皆さんの常識を超えた様々な学習や体験を提供しますので、新たな知見を通して新しい知識を広げていけるでしょう。
 医療・福祉・保育の業界で活躍できるプロフェッショナルな人材として、また職業に『誇り・志・感謝心』を持って40年続く社会人人生を幸せに過ごせる様に精一杯、皆さんをバックアップしていきます。
 皆さんと一緒に学び、感動を共有し、夢の実現に向けて頑張っていきましょう!

校長代行 友重 文徳