麻生専門学校グループ 麻生医療福祉&保育専門学校 福岡校

3年制

こども未来学科近畿大学九州短期大学 通信教育部保育科併修
文部科学大臣認定職業実践専門課程
福岡県保育士修学資金貸付事業 対象学科

学生生活の中で、豊富な経験を積み
日々変化する保育・教育現場に
対応できる保育者になる

  • TOP
  • こども未来学科

目指す職業

  • 幼稚園教諭
  • 保育士
幼稚園教諭・保育士

学びの特色

1九州7県で唯一!
学内保育園併設。

さらに、学外にも付属保育園を持ち、こどもと触れ合う時間が圧倒的に多い
充実の環境で学べる

学内の保育園は園児10名程度の小規模園。学外の付属保育園は140人が通う大規模園。学生の時から園によって異なる保育の環境を知ることができるのも魅力の一つです。協力体制が整った保育園があることで、実習以外にも現場力を身につけることができます。

タイプが違う2つの保育園

学内小規模 はぐみらい保育園

保育園のある環境で学ぶと、
こんながあります

いいこと1

なんといっても、こどもといつでも触れ合える

朝のホームルームは、こどもと一緒に行います。元気いっぱいの姿を見ると、朝から笑顔に♪ほかにも、絵本の読み聞かせを見に来てくれたり、製作したおもちゃで一緒に遊んだりと授業中にこどもが教室にくるので、触れ合う時間がたくさんあります。

いいこと2

現役保育士さんの仕事が毎日見られる

休み時間や登下校の時など、いつでも保育士さんの仕事が見学できます。また、授業中に保育園に入って、季節の行事などを手伝うので、現役の保育士さんから直接保育のテクニックを学ぶことができます。

いいこと3

学校で保育園のアルバイトができる

希望者は放課後や夏休みに学内保育園でアルバイトができます。園の保育士さんと学科の先生が連携しているので、はじめての保育のお仕事も安心してチャレンジができます。

学生の声

園のこどもたちとほぼ毎日関わるので、名前を覚えてもらえます。名前を呼んでもらえると本当にうれしいです。授業では保育園の運動会に、練習から参加しました。最初はできなかったことが、できるようになっていく姿に感動!日々の成長を学生の時から間近で見られることは大きな経験になると思います。

学内大規模 あゆみらい保育園

付属保育園があるから叶う
ASOならではのメリット

メリット1

園の行事に参加できる

100名以上の園児がいるあゆみらい保育園のクリスマス会や誕生日会などの特別な行事に、企画段階から参加。大規模保育園での行事の流れや行事の運営方法などを保育現場で学ぶことができます。
メリット2

実習前の模擬保育ができる

実習の前に、授業で保育の指導案を計画し、それを基にした模擬保育*1を行うことができます。こどもたちのリアルな反応を感じられたり、保育を実践する体験から、本番の実習に向けての課題に気づくことができたり、多くの学びを得ることができます。

*1 模擬保育…学生が実習や保育現場での実践を想定して、保育の組み立て方や援助法などを体験的に学んだり、検討したりするために行うもの

メリット3

現役の園長や先生が講師

園長先生をはじめ、あゆみらい保育園の先生が学校での授業で外部講師を務めてくれます。現場の視点から保育に必要なリアルな学びを提供してくれます。
メリット4

園での活動も授業の一環

行事や模擬保育など園との関わりの中で、学生に身につけてもらいたいチカラを園に伝えることができ、着実な成長を実感できます。また、教員の目も届きやすく、模擬保育などの効果検証が十分にでき、次のステップに経験を活かすことができます。
2地域活動を通して社会課題を発見
解決へと導く力を身につける

公民館で行っている子育て支援事業に年間を通して参加します。こどもたちのために楽しい音楽遊びや製作活動を計画し、提供。子育て支援に参加する経験もでき、リトミックの認定証も取得できます。

3

自然体験を通じ、自然の面白さを
伝えられる保育者を目指せる

現場の声を反映したカリキュラム「自然体験基礎」。実際に山や川へ行き、自然との触れ合いを通して、自然に関する知識を得ることはもちろん、こどもたちに自然の面白さを伝えられる保育者を目指します。

4オペレッタ制作で
企画&創造スキルを養う

クラス全員で1年かけてオペレッタ制作に取り組み、小学校で披露します。制作を通して保育現場で発表会を組み立てるための企画力や、大道具や衣装の作り方など実践的な力が身につきます。

5挑戦することの大切さを
実感できるカリキュラム

3年間の集大成として大舞台でのピアノコンサートを行います。3年課程ですのでピアノ初心者の方も自信を持って臨めます。終わった後は、一人で舞台に立つ度胸がつき、挑戦する大切さを実感できます。

6保育士資格と幼稚園教諭免許状を取得して
就職先の選択肢の幅を広げることができる

+短期大学卒業資格も!

幼稚園で働くためには「幼稚園教諭免許」が、保育園や施設で働くためには「保育士資格」が必要ですが、近年増えている幼稚園と保育園両方の役割を担う施設「認定こども園」で働くためには、両方の資格が必要です。
本校では、卒業と同時に「幼稚園教諭免許」「保育士資格」の両方が取得できるので、就職の幅は大きく広がります。

取得資格と活躍できる職場 +短期大学卒業資格も!
7実践力のある保育者を養成する
質の高い授業
授業の総てが保育者への道につながっています。子どもたちの可能性を最大限に引き出す科目を多数用意しています。

ASOの授業はココが違う

初心者からでも上達できる
ピアノの授業

ピアノは一人一台使用可能。学生4名に対して1人の講師を配置し、ほぼ個別指導の状態で学べます。講師はピアノ教室などで指導している経験豊富な方々で、成長に合わせて楽譜をアレンジしてくれるなどオーダーメイド感覚の授業を受けられます。

こどもたちのアイデアを形にできる
造形表現の授業

講師はこども向けイベントを多数開催しているレインボー岡山先生。絵の具やクレヨンなどさまざまな素材を用いた技法をマスターできます。多方面で活躍する先生だから得られた、こどもたちが「喜ぶ」表現を学び、アイデアの引き出しを増やせます。

音楽の楽しさを教えられる
合奏の授業

講師はプロのマリンバ奏者の高松先生。マリンバ以外にもドレミパイプやジャンベなど、10種類以上の楽器の演奏方法や正しい扱い方を学ぶことができます。

言葉や想像力を育む手法を知る
保育実技(絵本の読み聞かせ)の授業

福岡県に14人しかいない絵本専門士の資格を持つ先生が担当。絵本の読み方を教わる以外にも、こどもの年齢や興味に合わせた絵本選びができるようになります。保育実習室にはいつでも借りられる絵本が100冊以上あり、納得いくまで練習できます。

※2023年12月時点

目標と目指す将来像

1年次基礎的な
知識・技術の習得

基礎知識と手遊びなどの保育技術を身につけます。幼稚園実習にて、知識・技術の実践と今後の課題を明確にします。

1年次
2年次専門的な
知識・技術の向上

保育所実習を中心に、現場での経験と理論を統合しながら、さらに専門性を深め、知識と技術を磨いていきます。

2年次
3年次現場で必要な
実践的技術の習得

これまで学習してきた内容を基に、保育所・幼稚園・児童福祉施設で実習を行い、現場に必要な実践的技術を身に付けます。

3年次
卒業後の将来像

こどもの未来をつくるスペシャリストへ

保育のスペシャリストとして、こどもたちの成長に寄り添い、保育の現場で活躍する人材になります。

学習内容

1年次

講義・演習
〈保育士・幼稚園教諭指定科目〉

幼児の心理学/教育原理/造形表現(指導法)/教育課程総論/教育方法論/教職概論/健康科学/社会的養護Ⅰ/幼児と音楽表現SC/健康(指導法)SC/人間関係(指導法)SC/音楽表現(指導法)SC/環境(指導法)SC/言葉(指導法)SC/劇あそび(指導法)SC/教育心理学SC/造形表現(指導法)SC

〈ASOオリジナル科目〉

国語表現法/音楽表現Ⅰ/合奏Ⅰ/保育実技Ⅰ/レクリエーション/コミュニケーション論/カウンセリング概論/交流ゼミⅠ/マナー/GCBⅠ/ペン字

実習
1年次に2回の実習

規定の実習科目

ASOオリジナル科目

行事
4月

入学式 オリエンテーション 
前期授業開始

5月

交流会

6月

体育祭

7月

前期試験

8月

夏期休暇

9月

後期授業開始

12月

学園祭 冬期休暇

1月

後期試験

2月

交流会

3月

春期休暇

2年次

講義・演習
〈保育士・幼稚園教諭指定科目〉

子ども家庭福祉/保育原理/情報処理入門Ⅰ/子ども家庭支援論/幼児体育Ⅱ/健康Ⅱ/図画工作Ⅱ/子どもの保健/子どもの食と栄養SC/音楽表現技術SC/情報処理入門ⅠSC/生涯スポーツSC/幼児と造形表現SC/幼児と健康SC/保育内容総論SC/英会話Ⅰ/英会話ⅠSC

〈ASOオリジナル科目〉

乳幼児の発達/音楽表現Ⅱ/合奏Ⅱ/保育実技Ⅱ/カウンセリング演習/交流ゼミⅡ/就職実務/総合演習/GCBⅡ

実習
2年次に3回の実習

規定の実習科目

ASOオリジナル科目

行事
4月

前期授業開始

5月

交流会

7月

前期試験

8月

夏期休暇

9月

後期授業開始

11月

保護者就職説明会

12月

学園祭 冬期休暇 クリスマス会

1月

後期試験

2月

交流会 就職合宿

3月

春期休暇

3年次

講義・演習
〈保育士・幼稚園教諭指定科目〉

障害児保育SC/保育の心理学/社会的養護ⅡSC/日本国憲法/乳児保育Ⅰ/社会福祉/教育相談/保育・教職実践演習/乳児保育SC/子どもの健康と安全SC/子育て支援SC/保育・教職実践演習SC

〈ASOオリジナル科目〉

音楽表現Ⅲ/マナー/保育実技Ⅲ/交流ゼミⅢ/就職実務/児童福祉施設実習指導/保育実習指導/卒業論文/自然体験基礎

実習
3年次に2回の実習

規定の実習科目

ASOオリジナル科目

行事
4月

前期授業開始 面接指導 
求職票受付面接

5月

交流会

7月

前期試験

8月

夏期休暇

9月

後期授業開始

10月

創作劇

12月

学園祭 冬期休暇 卒業論文発表会

1月

後期試験

2月

交流会 成績優秀者表彰祝賀会 
ピアノコンサート

3月

ASO卒業式 近大卒業式 
卒業パーティー

※科目名一部抜粋

※GCB(グローバルシティズンベーシック)

※SC=スクーリング(集中講義)

※スケジュールは、変更の可能性があります。

スケジュール例

スケジュール例

※時間割はモデルプランです。

科目 Pick up

音楽表現(指導法)SC
音楽表現

「合奏」の授業で習得した技術を用い、幼稚園で音楽発表会を開催。音楽を通じた子どもたちとの関わりを学ぶことができます。

乳児保育SC
乳児保育SC

手袋を劇場に見立てて物語を繰り広げる、子どもたちの大好きな手袋シアターを作ります。自分の好きな物語を題材に作成。実習先や就職先でも活躍します。

就職実績

圧倒的な就職はもちろん
業界有力病院・施設への就職決定が
ASOの強み!

就職実績

教員紹介

鎌田 昇子先生

鎌田 昇子先生

おそらく最後の学生生活となるASOでの数年間は、どのような人生を歩んでいくかを決める大事な時間。全員が未来に期待を持って進めるよう、笑顔で卒業できるよう、一人ひとりとの時間を大切にしています。

取得できる資格と実績

  • 国家資格 保育士資格
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 社会福祉主事任用資格
  • 幼児体育指導者検定2級
  • リトミック講座初級コース修了認定証
  • 短期大学卒業資格(保育科) 他

資格実績

こども未来学科
対象の学費支援

県からの学費バックアップ!

福岡県保育士
修学資金貸付事業

在学期間で
総額約160万円

ご存知でしたか?保育士養成施設に在学し、将来福岡県内で保育業務に従事しようとする人に対して、福岡県から修学資金が貸与されます。

修学資金貸与制度
3つのポイント

  • point1

    在学中の修学資金として総額120万円(例:33,300円×36ヶ月)が貸与される<入学準備金20万円、就職準備金20万円がそれぞれ加算>。

  • point2

    貸与にかかる利息ナシ

  • point3

    養成施設を卒業し1年以内に保育士登録を行い、福岡県内で保育業務に従事し、かつ、5年間引き続きこれらの業務に従事した場合、修学資金の返還が免除される。

    ※申し込み多数の場合は選考します。

    ※福岡県以外の保育士修学資金貸付制度については、各県の問い合わせ窓口に連絡し、実施内容をご確認下さい。

    ※本校は近畿大学九州短期大学通信教育部保育科併修のため、この制度が利用できます。