麻生専門学校グループ 専門学校 麻生リハビリテーション大学校

設備紹介・学生寮

  • TOP
  • 設備紹介・学生寮

施設・設備

専門の設備機器を整えた充実した教育環境で、現場の即戦力となる実践的なリハビリテーション知識・技術を身につけます。

図書室
図書室

一般図書から専門書まで豊富な書籍を揃えています。授業の空き時間にも利用することができ、試験前などは調べものや自習をする学生たちで席が埋まります。

第一基礎作業実習室
第I基礎作業実習室

手先を使う工作などは、作業活動のひとつです。モノづくりの実習で基礎を身につけ、作業療法として応用することを学びます。

ADL(日常生活活動)室
ADL(日常生活活動)室

一般家庭を想定した環境で、食事・更衣・身だしなみ・トイレ・入浴など、実際の生活に必要な日常動作や、掃除・調理などの生活関連動作の支援方法を実践的に行います。

補装具室
補装具室

義肢・装具の実物を保管する場所。装具は、上肢・手指の安静や失われた機能を補助するためのもので、その製作過程を学ぶ実習も行われます。

評価実習室
評価実習室

肘や膝の曲げ伸ばし、歩行など基本的な運動能力に必要な筋肉の機能や、各部位の関節運動について測定します。

第二基礎作業実習室
第II基礎作業実習室

作業療法の手段のひとつとして、クラフト(手工芸)が用いられます。ここでは、タイルモザイク、革細工、マクラメ等を製作します。

水治室
水治室

水の特性を生かして痛みを和らげながら、運動療法、ADL指導の効果を促す水治療。その技術を、最先端の機器を実際に操作し、習得していきます。

機能訓練治療室
機能訓練治療室

歩行練習のための平行棒や昇降訓練のための階段、運動機能やバランス感覚回復のための各種運動療法機器などを完備しています。

基礎医学実習室
基礎医学実習室

解剖学や生理学、運動学などさまざまな授業で使用。解剖学演習では人骨模型や人体解剖模型を使用し、人体の構造を理解する勉強に用います。

観察室
観察室

対象者が自由に行動できる環境を設定し、マジックミラー越しに観察できます。また天井に設置されたカメラで多方向から同時に行動を把握できます。

音声・聴覚検査室
音声・聴覚検査室

外界の騒音を完全に遮断し、発声や発語、聴覚などを観察しながら、分析・検査する最先端のシステムを導入しています。

ラウンジ
ラウンジ

最上階にあるラウンジは、見晴らしがよく明るい雰囲気。勉強を教え合ったり食事をとったり、空き時間を過ごすには最適な憩いの場です。

ASOは福岡での新生活を応援します!

快適な新生活を経済的にスタートできる
ASOの学生寮

安心できる3つのポイント

1楽々快適!
便利な家具・家電付き

家具・家電付きで引っ越し楽々!最低限必要な備品も完備しているから、入ったその日から快適に暮らせます。

2安心・安全!
寮監が常駐

寮監が常駐し、一人暮らしも安心。不在時の荷物の受け取りや病院への付き添いなど、いつでも親身に寮生活をサポートしてくれます。

3栄養満点!
こだわりの食事をご用意

管理栄養士こだわりの献立で、毎日健康的な食事が楽しめます。毎日違うメニューが味わえるのもうれしい!

※食事付きの寮のみの提供となります。

寮の情報はこちら

ASO一人暮らしサポートセンター