麻生専門学校グループ ASOポップカルチャー専門学校

マンガ分野

  • 2年制マンガ・イラスト科 マンガコース
  • 3年制(2年+1年)マンガ・イラスト研究科※マンガ・イラスト科卒業生対象

少人数制の個別指導で
業界プロデビューを目指す。

プロの漫画家でもある専任講師から直接指導を受け、キャラクター設定から人体表現、背景パースの表現方法などを学び、とことんマンガに向き合い漫画家デビューを目指します。

ASOでは「漫画家を目指すためには作品を完成させる!」「一作品でも多くの作品を生み出すこと!」の2点を重視しており、早い段階で作品づくりを経験させ、自信と更なる向上心を育成しています。
少人数制による個々のスキルに合った個別指導で多くのマンガ賞の受賞や在学中のデビューを目指します。
  • TOP
  • マンガ分野

学びの特色

1徹底した基礎画力指導により
高度なペンテクニックを習得

熟練の専任講師が、漫画経験者から未経験者まで学べる漫画テクニックを基礎から丁寧にわかりやすく指導します。また実践を想定した技術も習得することができます。

2少人数制による徹底した個別指導

漫画の基礎であるプロットやネームから、コマ割り、構図や展開まで投稿作品の完成までの一連の流れを細かく個別指導します。

3アナログとデジタルの両方の制作に対応

基礎段階では徹底して手描きを重視していますが、CLIP STUDIO PAINTを使用し、表現や効率を含めてデジタルだからこそ可能な幅広い技術を身につけることができます。

TOPICS

マンガ分野で学べる
「学びのレシピ」を公開中!

マンガ分野で「どんなことを学び」「どんな技術が身につくのか」文字や写真だけでなく動画を使ってご紹介しています。

詳しくはこちら

卒業までの学習の流れ

即戦力のスキルを磨く、
超実践カリキュラム

2年制(マンガ制作全般
(デジタル・アナログ)+作品投稿)

1年次
漫画制作で必要な基礎画力を徹底的に身につけ、制作していく

専門科目

ネーム演習
プロットやネームの作り方からストーリーの構成や作り方を一から習得できます。
色彩Ⅰ・Ⅱ
色彩の知識や、立体表現を含むアートワークの基本について総合的に学習します。
デジタルカラー演習Ⅰ・Ⅱ
デジタルツールを使い、2Dアートワークを中心とした作品制作を行います。
デッサン演習基礎Ⅰ・Ⅱ
3Dグラフィック・立体把握の基本となる形を捉える力を養います。
パース技法Ⅰ・Ⅱ
遠近感表現の基本、および構図の基礎を学習します。
キャラクター表現Ⅰ・Ⅱ
人間の筋肉や骨格などを理解し、様々なポーズを描く技術を学習します。
漫画基礎技術Ⅰ・Ⅱ
漫画制作に必要な専門知識、技法を中心にテクニックを習得します。
漫画制作演習Ⅰ・Ⅱ
基礎を活用し、短編の作品制作を行い技術とスピードを習得します。
デジタルコミック基礎Ⅰ・Ⅱ
デジタルツールを使用し、各ツールや基礎となるオペレーションを習得します。

教養

GCBⅠ
グローバルに活躍できる人材を目指し、「感謝と思いやり」というテーマを中心に学習します。
2年次
漫画作品制作・投稿・出展を通じて技術を高め、漫画家・業界関連職を目指す

専門科目

漫画ポートフォリオ制作Ⅰ・Ⅱ
漫画アシスタント向けのポートフォリオ制作を実践的に学習します。
卒業制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
大型コンテストや卒業作品集に向けて作品制作を行います。
キャラクターテクニックⅠ・Ⅱ
様々な技術を作品制作に応用できるよう習得します。
投稿作品制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
個別指導を行いながら、コンテスト向けの作品を制作します。
デジタルコミック応用Ⅰ・Ⅱ
デジタルツールを使用し、実践的な漫画作品制作を行います。

教養

GCBⅡ
グローバルに活躍できる人材を目指し、「志を立てる」というテーマを中心に学習します。
キャリアデザインⅠ・Ⅱ
就職活動に必要な業界研究・書類作成・面接対策・作品集対策などを学習します。

※カリキュラムは変更になる可能性があります。

+1年 マンガ・イラスト研究科 デビューを目指して、商業誌コンテストへの作品投稿

投稿作品制作 コンテスト向けの作品を、個別指導を中心に制作します。
デジタル
表現研究
デジタルコンテンツ向けの技術や作品を実践的に制作します。
技術研究 2年間で学ぶことのできなかった、より高度なマンガ技術を習得します。
ポートフォリオ
研究
漫画アシスタント向けのポートフォリオを実践的に制作します。
卒業作品制作 大型コンテストや卒業作品集に向けて作品制作を行います。

徹底的に作品を制作して、投稿を行い、確実な在学中のデビューを目指す

※カリキュラムは変更になる可能性があります。

Pick up カリキュラム

漫画基礎・応用

プロットやネームから制作まで一連の技術をじっくり学びます。またストーリーが苦手な学生には専任講師がマンツーマンで指導しています。

パース技法

遠近法を使用した背景描写を習得します。基礎から漫画アシスタント向けの応用まで幅広く学びます。

マンガ持込ツアー

1年間の集大成として、作品を東京の大手出版社に直接持ち込みます。掲載を目指す雑誌やジャンルで評価してもらい、新人賞応募などプロへのチャンスをつかむことができます。

デジタルコミック

CLIP STUDIO PAINTを使用したデジタル基礎から、アナログとデジタルを組み合わせた実践的な手法や技術を習得します。

時間割

スケジュール例

※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)

在学中から作品を投稿し、
漫画家デビューおよび業界関連職を目指す。
プロの講師からの徹底指導により、幅広いテクニックを身につけることができます。ASOならではの大手出版社とのつながりも魅力で、夢を叶えたいあなたを徹底的にサポートします。

分野TOPICS

出張添削会で作品クオリティアップ

大手出版社の現役編集者から漫画家になるための特別講義や個別添削を受けることができます。表現方法や企画内容など、一人ひとりの弱点克服に向けた指導を実施。作品によって担当編集がつき、プロへのステップアップとなります。

学内コミックROOKを出版

学生が制作したマンガは、学内コミックに収録して出版。実際に作品を読んでもらう経験を積みます。

在学デビュー実績
  • 週刊ヤングジャンプ
  • ミラクルジャンプ
  • 週刊少年サンデー
  • 月刊少年サンデー
  • 月刊少年ガンガン
  • ちゃおDX
  • 少年マガジンエッジ

など

在学受賞実績(主な漫画誌)
  • 週刊ヤングジャンプ
  • ジャンプSQ.
  • 週刊少年サンデー
  • 月刊少年サンデー
  • 月刊少年マガジン
  • ガンガンJOKER
  • なかよし
  • ちゃお
  • 花とゆめ
  • comico
  • デザート
  • 別冊フレンド
  • ガンガンONLINE
  • 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • 別冊マーガレット

など

講師紹介

小林 理紗子先生

担当科目/
アシスタント実務
卒業制作
業界研究 など

小林 理紗子先生

前職/漫画家

小林先生から
業界を目指すキミへ!
少人数制で学生と先生の距離が近いことがASOのマンガ分野の特徴です。学生一人ひとりに対する指導時間が圧倒的に多く、入学後の成長率も抜群です。この環境で技術を身につけ、人を笑顔にしたり感動させたりできる作品を作り上げましょう!
漫画は絵を描くだけではなく、キャラクターやストーリー、コマ割りなどアイディアも必要。絵を描くことはもちろん、ストーリーなどを考えることも好きな人が向いていますが、「こういう漫画が描きたい!」「こんな気持ちを届けたい!」という想いも大切です。そして何より純粋に漫画が好きなこと。今のうちから様々な映画やアニメ、漫画作品に触れて、たくさんの刺激を受けてください。

目指せる資格・コンテスト

  • 漫画アシスタント検定
  • 各種マンガ賞
  • など

目指す職業

  • 漫画家
  • 漫画アシスタント

など

就職実績

入学から卒業までの成長の軌跡

  • 1年次

    漫画の描き方や表現もわからない中、
    1年次から漫画作品を制作

    目標と目指す将来像

    基礎の描画手法と実践スキルを養う
    漫画の基礎となる人体や背景の描画手法をはじめ、トーンなどの実践的な使い方を徹底的に習得。漫画の構成やストーリーの組み立て方も学びます。
  • 卒業年次作品

    画力やコマ割り、構図など構成力がぐんと上がり、
    作品としての完成度が大きくアップ

    目標と目指す将来像

    出版社への作品投稿でプロデビューに挑戦
    出版社への作品投稿や各種コンテストに挑戦するほか、アシスタント業務に必要なスキルを磨き、プロとして活躍するために必要な経験を養います。

学生作品