麻生専門学校グループ ASOポップカルチャー専門学校

アニメ分野

  • 3年制アニメ学科
  • 2年制コミックイラスト科 アニメコース
  • 1年制コミックイラスト研究科※3年制、2年制卒業生対象

世界でも認められる
日本アニメ制作の現場へ

日本が誇るアニメ文化の継承者を育成すべく、業界最前線の設備を揃え、画力はもちろん、演出・表現方法に至るまで徹底指導。即戦力となる人材を目指します。

応用力+専門技術
アニメ業界で活躍できる
グローバル・クリエイターを育成します
アニメ全般の基礎技術を学んだ上で、希望の職種に関する専門技術を追求する2段階のカリキュラムが特徴。業界で必要不可欠なデジタル技術についても専門機材で実践的に指導します。
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学びの特色

1プロのアニメーターによる
実践的な指導

専門性を重視した実践ベースのカリキュラムで、基礎から応用まで段階的にステップアップします。

2スタジオ形式の実践的な設備環境

機材、設備は実際にアニメーション制作会社で使われているものを使用。教室=アニメスタジオという環境だからこそ可能な実践的な指導を行います。

3有名企業との連携で
業界動向を即座に反映

業界の第一線で活躍するプロのクリエイターを招いた特別授業を実施。今、現場で求められている生きた技術を反映した授業を行います。

4アニメ制作の一連の流れを学習

TOPICS

アニメ分野で学べる
「学びのレシピ」を公開中!

アニメ分野で「どんなことを学び」「どんな技術が身につくのか」文字や写真だけでなく動画を使ってご紹介しています。

詳しくはこちら

即戦力のスキルを磨く、
超実践カリキュラム

アニメ学科(3年コース)1年次

※CG専攻科/アニメ学科/マンガ学科/イラスト学科共通

基礎美術課程

美大出身の常勤講師が
徹底指導します!

画力アップ
カリキュラム

学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)
学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)

学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)


〈美術〉

  • デッサン基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 表現演習Ⅰ・Ⅱ
  • 質感表現Ⅰ・Ⅱ
  • 美術基礎Ⅰ・Ⅱ

鉛筆デッサン、アクリル絵具による着彩表現、人体や静物の正確な描写を行います。
又、質感の描き分けなどイメージ表現の為の画力アップを目指します。

〈共通科目〉

  • トライアル演習Ⅰ・Ⅱ

※2年生進級時に分野選択が可能

アニメ・CG・マンガ・イラストの全ての分野の演習を行います。
適正を見定めて、2年次以降の最終的なコース選択を行います。

アニメ学科(3年コース)2年次

コミックイラスト科アニメコース(2年コース)1年次

専門基礎課程

〈アニメ専門科目〉

  • 作画表現
  • レイアウト演習Ⅰ・Ⅱ
  • アニメーション基礎
  • デジタルワーク
  • ポートフォリオ制作
  • アニメーション制作

アニメ制作の全ての工程を経験し制作の流れを学びます。
アニメーターとして必要な技術を徹底トレーニングします。

〈共通科目〉

  • 色彩技法Ⅰ・Ⅱ
  • 空間表現Ⅰ・Ⅱ
  • 人体表現Ⅰ・Ⅱ
  • 就職実務

CG・マンガ・イラストのコースとの共通カリキュラムです。
基礎力を身につけて表現力をアップします。

  • 色彩検定※文部科学省後援

進級卒業制作展

アニメ学科(3年コース)3年次

コミックイラスト科アニメコース(2年コース)2年次

専門応用課程

〈アニメ制作〉

  • 企画制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 実践技術研究Ⅰ・Ⅱ
  • 卒業制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

各コースの集大成として、大作の制作を行います。
業界就職に向けて実践力を高めます。

〈教養科目〉

  • キャリアデザインⅠ・Ⅱ
  • ビジネス実務

卒業後の進路に向けての取組みと、社会人基礎力を高めていきます。

  • ビジネス能力検定ジョブパス

進級卒業制作展

設定資料集作成

コミックイラスト研究科(1年コース)

研究科

〈制作科目〉

  • デジタルツールⅠ・Ⅱ
  • ポートフォリオ研究Ⅰ・Ⅱ
  • 作品制作演習Ⅰ・Ⅱ
  • 技術研究Ⅰ・Ⅱ
  • 作品制作演習Ⅲ・Ⅳ

アニメ・マンガ・イラストの学科を卒業後、更にスキルアップを目指した学習を行うコースです。
専門コースで学ばなかった別分野の授業を受講することにより、スキルの幅を広げることが可能です。

アニメ

+

CG

マンガ

イラスト

※カリキュラムは変更になることがあります。

Pick up カリキュラム

アニメーション基礎

アニメーションの手描き制作を実践的に学ぶ授業です。キャラクターが動く仕組みなどを学びながら、基礎を固めていきます。

デジタルツール

アニメーション制作で基礎となるソフトウェアの操作方法を学びます。作品制作を通して実践的にデジタル技術を習得します。

キャラクター表現

生み出したキャラクターに命を吹き込んでいく授業です。キャラクターの感情や性格を設定し、指先など細部に至るまで表現手法を学びます。

実践技術研究

現場で活躍しているアニメーターが直接指導。業界最先端の技術や必要とされる技術を学びます。身につけた実践力や応用力が希望する就職へつながります。

時間割

スケジュール例

※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)

アニメ制作会社で評価される、
トップアニメーターを目指そう
業界の誰からも認められるトップアニメーターになるために、業界で使われている環境・設備をとことん活用し、作品制作をしながら大手アニメ制作会社への就職を目指します。

分野TOPICS

アニメ監督の吉浦康裕氏を
お招きし講演会を開催

日本アカデミー賞で作品賞を受賞したアニメ監督の吉浦康裕氏をお招きして講演会を開催。アニメ制作の実体験をもとにクリエイターを目指す学生へのアドバイスなど、貴重な話を聞くことができます。

特別ゲストにも
ご来校いただきました!
  • 高橋 望 氏 (アニメ映画プロデューサー)
  • 西岡 純一
    (株式会社スタジオジブリ 広報・学芸担当スーパーバイザー)
  • 治郎丸 信也 氏 (アニメージュプラス編集長)
ASOキャンパスコレクション

麻生専門学校グループの福岡キャンパスをキャラクター化するプロジェクト。企画からイラスト制作、冊子出版まで、企業案件を疑似体験し、業界の仕事の流れをつかみます。

アニメ制作で企画から
編集まで体験

ひとつのアニメーション作品を作り上げることで企画、設定、制作、編集など全工程を体験します。アニメーターとしての就職を想定し、ほかの制作メンバーとの連携方法も身につけます。

講師紹介

岩村 剛士先生

担当科目/
アニメーション制作
作画表現
実践技術研究 など

岩村 剛士先生

前職/アニメーター

担当の先生から
業界を目指すキミへ
アニメ業界の醍醐味は、自分の描いた絵がテレビやスクリーンを通して動き、多くの人に感動を届けられること。なかなか自分の好きなものを描くことができないなど、厳しい業界ではありますが、自分の名前が最後のクレジットに表記され、ネットで配信されたりDVDになったりと魅力あふれる仕事です。
絵が好きで描き続けてきた人、入学してイチから頑張る人とスタートはそれぞれですが、貪欲に様々なことに挑戦するバイタリティが必要。クオリティの高い安定した絵を描けるトップクリエイターになるんだというガッツを持ち、将来を見据えて絵を描くなど“今”できることから始めましょう。

目指せる資格・コンテスト

  • 色彩検定
  • 各種コンテスト
  • など

目指す職業

  • アニメーター(作画)
  • 撮影(コンポジター)
  • デジタルペインター
  • 制作進行

など

就職実績

入学から卒業までの成長の軌跡

  • 1年次

    1年次はシンプルなデザインのキャラクターを
    動かし、基礎を身につける

    目標と目指す将来像

    デッサンなどの基礎を学び
    原画・動画制作に挑戦する
    キャラクターの様々なポーズの表現方法を学び、各シーン・カットを作成。絵が自然と動くように制作し、アニメの基本を身につけます。
  • 2年次

    2年次では絵コンテやレイアウト、
    彩色の技術を学び作品づくりに取り組む

    目標と目指す将来像

    短編アニメの制作を通じ
    実践的な表現方法を学ぶ
    アニメーションに必要な物理的な動きや、現実世界と差異のない表現方法を学び、短編アニメの制作を通じて実践的なスキルを磨きます。
  • 卒業年次作品

    映像処理などの技術を習得。
    より本格的なアニメ制作に挑戦

    目標と目指す将来像

    プロのアドバイスを受け
    さらなるステップアップ
    アニメ制作会社の協力によりプロの現場目線でアドバイスをもらい、アニメーターとして求められる多様な表現方法を身につけます。

学生作品