麻生専門学校グループ ASOポップカルチャー専門学校

初心者でもプロになれる!「好き」をトップクリエイターへ引き上げるASOの6つの個性

  • TOP
  • ASOの6つの個性

01 ASOは、1年次から
作品制作ができる!

ゲーム
多彩なジャンルの
ゲームを開発

2Dゲーム開発→3Dゲーム開発 大きく成長!

東京ゲームショウ(TGS)出展(予定) TGS出展は大きな経験に!

CG
コンテストや作品展で
作品アピール

感性と個性が集います!

アニメ
オリジナルアニメーション
作品を制作

描いたアニメが動き出す!

マンガ
学生作品コミックを制作

学内コミック「COMIC ROOK」シリーズ 自作漫画が作品として残ります!

イラスト
ASOグッズ制作・
イベント展開

キャラクターが形になります! ASOゲームショウキャラクター 東京ゲームショウ(TGS)ブース

「作品制作」を重視し、実践的かつ徹底的に
基礎力を高める授業を展開。

感性と個性を養う ASOの
「グローバル・クリエイター」育成

1年次から作品制作に打ち込みながら業界で活躍できるトップクリエイターになるための基礎力、応用力、実践力、そしてマインドを育てていきます。

[専門科目に特化した授業構成]基礎力、応用力、実践力、マインド

学びの集大成。それぞれの自信作を展示

作品展(ASOポップカルチャーフェスティバル)

たくさんの企業の方にも評価してもらえる!

02 業界大手企業との連携で
企業とともに若手人材を育成

連携および協力企業

  • 株式会社プロジェクトスタジオQ
  • 株式会社レベルファイブ
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • 株式会社FOREST Hunting One
  • 株式会社D・A・G
  • 株式会社トリガー
  • 株式会社ジーアングル など

業界大手企業が
教育をバックアップ!!

ANIME CG NINE Project By
麻生専門学校グループ×カラー×ドワンゴ

エヴァンゲリオン ©カラー

(株)プロジェクトスタジオQとともに
業界最前線の学びを実践!

  • CG
  • アニメ
  • イラスト
“福岡”でトップクリエイターの技術が
体感できる!!
麻生専門学校グループと、『エヴァンゲリオン』シリーズや『シン・ゴジラ』を手がけた庵野秀明氏率いる(株)カラー、『ニコニコ動画』でおなじみの(株)ドワンゴの3社共同出資によって立ち上げられたのが、(株)プロジェクトスタジオQです。アニメ・CG業界で活躍する若手の人材育成プロジェクト「ANIME CG NINE Project」の一環で、福岡にいながらトップクリエイターの技を学ぶことができるのはASOだけ!ASOから世界の舞台で活躍するクリエイターを目指してください。

株式会社プロジェクトスタジオQ
アニメ・CG制作会社。アニメやCGを中心とした映像作品の制作をはじめ、クリエイターの人材育成に取り組むため、アニメCGコンテスト「Award:Q/Project Studio Q Anime CG Award」を開催している。キャナルアクアパノラマ『エヴァンゲリオン 使徒、博多襲来』、『オチビサン』ショートフィルムなどを制作。

(株)プロジェクトスタジオQ

トップクリエイターの
現場が目の前に!
(株)プロジェクトスタジオQは学校から徒歩5分!業界最前線で活躍するトップクリエイターたちと頻繁に接して、プロのテクニックや心構えを直接学ぶことができます。
トップクリエイターと
同じ環境で技術を磨く!
(株)プロジェクトスタジオQとほぼ同じ設備の研究室『サテライトQ』を学内に設置。憧れのトップクリエイターと同じ環境で技術を磨き、世界で活躍できるクリエイターを目指します。

サテライトQ(研究室)

Message

庵野 秀明氏

株式会社 カラー 代表取締役社長

庵野 秀明

この度縁あって、麻生塾さん・ドワンゴさんと一緒にCGアニメーションを主とした人材育成計画を立ち上げることになりました。福岡、九州、山口に存在している才能を現地で育成し、活かしていくことが主体です。この3社プロジェクトにより、わずかでも現地産業に貢献し、少しでもアニメCG業界を手助けし、ちょっとでも作品クオリティーを押し進めることができれば良いな、と思っています。何卒、よろしくお願いします。

株式会社 カラー
庵野秀明が代表取締役を務める映像企画製作会社。映像作品の企画・原作・脚本・デザイン等の開発ならびに製作・宣伝・配給を手がけ、「エヴァンゲリオン」シリーズをはじめ「日本アニメ(ーター)見本市」等の作品を制作している。また、映像クリエイターの発掘と育成、アニメーション・特撮に関する資料・技術の保存・管理・啓蒙を目指している。

川上 量生氏

株式会社 ドワンゴ 顧問
株式会社 KADOKAWA 取締役

川上 量生

プログラマーやCGアニメーターのように知的生産を生業とする職業は、本来は場所を選ばないはずであり、インターネットが普及した現在では、地球上のどこでも仕事ができても不思議はありません。しかしながら、日本ではビジネス上の制約で、このようなソフトウェア生産においてですら、東京に求人は一極集中しており、さらに深刻な人材不足に陥っているのが現状です。このプロジェクトからCGアニメーション業界に貢献する人材が輩出され、潜在的な地方の力を引き出し、優れた作品を福岡から世界に送り出せればと願っています。

株式会社 ドワンゴ
次世代ネットワークコミュニケーションの創出を目指す、ネットワーク・エンタテインメント・カンパニー。8,413万人の登録ユーザー数を誇る国内最大級の動画サイト「ニコニコ(ニコニコ動画)」の運営をはじめ、モバイル向け音楽配信、ゲームソフト及びオンラインゲームの企画・開発・販売などを行っている。高度なネットワーク技術と独創的な発想を強みに、良質なコンテンツを様々なプラットフォームに提供している。

福岡発の業界大手企業から
業界最前線を学ぶ!!

ASOでは(株)プロジェクトスタジオQだけではなく、福岡から世界のクリエイティブをリードする数々の企業や、業界大手企業と連携しています。ASOの学びは実践主義。ゲームやCG、アニメ、イラストなどの分野で、ほかにはない貴重なチャンスを手に入れよう!

ゲーム
人気ゲームの制作現場が身近に
憧れのクリエイター集団がサポート

株式会社レベルファイブ
家庭用ゲームはもちろん、アニメや映画などでも数多くのヒット作を世に送るゲーム会社。福岡市を拠点に世界へとエンターテインメントを発信している。代表作は「妖怪ウォッチ」「レイトン」「イナズマイレブン」各シリーズなど。

日野 晃博氏

株式会社レベルファイブ
代表取締役社長/CEO

日野 晃博

株式会社ガンバリオン
「永く愛されるゲームをつくる会社へ」をビジョンに1999年に創業。アクションゲームの開発に定評があり、国内でもトップクラスの高い技術力とノウハウを持つ。代表作は「ONE PIECE グランドバトル!」シリーズ(発売元:バンダイナムコエンターテインメント)など。

山倉 千賀子氏

株式会社ガンバリオン
代表取締役社長

山倉 千賀子

株式会社フロム・ソフトウェア
「リアルな感覚」にこだわった表現を得意とする(株)フロム・ソフトウェア。
「感動を伝えたい。価値を生み出したい。喜んでもらいたい。」という思いを原点にゲーム制作に取り組んでいる。代表作は「DARK SOULS」シリーズ 等、最新作は「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」。

株式会社フロム・ソフトウェア
代表取締役社長

宮崎 英高

CG
ゲームはもちろん映画、アニメまで
幅広い分野で活躍できるスキルを学ぶ

株式会社FOREST Hunting One
オリジナルコンテンツを中心にTVアニメや映画などを制作。常に新しいコンテンツの可能性を追求し、世界に発信される作品づくりを行う。代表作に「Peeping Life」「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ」「DON!DON!ドライブ」など。

森 りょういち氏

株式会社
FOREST Hunting One
代表取締役

森 りょういち

株式会社D・A・G
家庭用テレビゲームの企画制作や各種グラフィックコンテンツの企画制作など、幅広い分野で活躍するソリューションカンパニー。有名タイトルの制作にも携わるプロフェッショナル集団。福岡のほか東京、ロサンゼルスに拠点がある。

酒井 優一氏

株式会社D・A・G
代表取締役

酒井 優一

アニメ
プロの技が目の前に!
アニメーターの洗練された技術を習得

株式会社トリガー
2011年に設立されたアニメーションスタジオ。「自分たちが楽しめない作品はお客さんも楽しめない」をポリシーにエンターテインメントを届ける。「キルラキル」「リトルウィッチアカデミア」「プロメア」「BNA」「SSSS.DYNAZENON」などオリジナルアニメを手がける。

大塚 雅彦氏

株式会社トリガー
代表取締役

大塚 雅彦

イラスト
ソーシャルゲームなど幅広いジャンルで
活躍するクリエイターの心構えを
身につける

株式会社ジーアングル
2002年に音楽制作会社として設立し、現在では音声収録・イラスト制作・映像制作などデジタルクリエイティブをオールジャンルで手掛ける制作会社。ソーシャルゲーム制作を中心に、広告・アニメなど他ジャンルのクリエイティブを生み出す。

髙橋 一誠氏

株式会社ジーアングル
代表取締役

髙橋 一誠

03 業界に即した最新の設備で
即戦力スキルを習得!

  • スタジオASO
  • 3DCGルーム
  • 液晶ペンタブレット

設備をもっと見る

04 「好き」をとことん追求できる
分野を超えた
コラボレーション「ASOラボ」

ASOラボって?

05 業界出身の講師陣による
クラス担任制
「クリエイター」への進化を
バックアップします!

ゲーム

川野 竜一先生

川野 竜一先生

担当科目/
3Dゲーム数学基礎
3Dプログラミング基礎・応用
業界技術研究 など

前職/ゲームプログラマー

クリエイティブな仕事には
ゲーム以外に目を向けることも必要。
クリエイティブな仕事において、「指示された仕事」をこなすだけでは成長は期待できません。ゲームの様々な演出や仕組み、面白さは、映画や小説のみならず数学、物理学などからも着想を得ています。新しいものを作るならば、ゲーム以外にも目を向けましょう。ゲームプログラマーは大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。プロを目指し、一緒に頑張っていきましょう。

CG

原田 英一先生

原田 英一先生

担当科目/
モデリング基礎演習
CGアニメーション基礎
業界研究 など

前職/ゲームCGクリエイター

CGの道は難しいからこそ
その過程を楽しむことが大事。
モデリングやアニメーションなど、CG基礎の指導を担当しています。良い作品を作るためにはCGの基礎知識に加え、様々なものに興味を持ち、観察し、認識して制作に取り組む姿勢が大切です。CG制作は学ぶことも多く、時間もかかりますが、クリエイターはお客様に“FUN"を届ける仕事なので、その過程を楽しむことも重要。一緒に楽しみながら、プロのクリエイターを目指しましょう!

アニメ

岩村 剛士先生

岩村 剛士先生

担当科目/
アニメーション基礎演習
アニメーション応用
ポートフォリオ制作 など

前職/アニメーター

アニメーションは学び続ける仕事。
描く楽しさを知り成長につなぐ。
絵を描くことが好きで仕事にしたいと思い浮かべた時に、私が選択したのがアニメーションの仕事でした。絵を真似ることを得意としていたので自分にも務まるはずだといった部分が大きかったです。現場に入ってからは絵を描いて動かしていくことの大変さを知り、仕事をしながら技法を学ぶ環境にとても刺激を受け、大いに自分自身の成長にもつながりました。描く楽しさを一緒に学んでいきましょう!

マンガ

羽月 由憲先生

羽月 由憲先生

担当科目/
漫画基礎・応用
企画・制作基礎
漫画テクニック など

前職/漫画家

やりたいことがあるのは「才能」。
気持ちに正直に行動して欲しい。
主に漫画技術の基礎技法から作品制作全般の指導をしていますが、技術面の指導よりも、作品づくりの流れやイメージができるかということ、また完成させることを重視して指導しています。今の社会において、やりたいことがあるのは貴重だと思います。その気持ちがある時点で「才能」と呼べるでしょう。気持ちに正直に行動できる人間が、夢を現実にできると信じています。

イラスト

山下 愛里彩先生

山下 愛里彩先生

担当科目/
イラストテクニック基礎
空間表現
イラストレーション応用 など

前職/イラストレーター

培った知識・技術・経験が
プロフェッショナルへの道に。
私の授業は単に絵を描くのではなく、仕事を想定してゼロから企画を作り、チームでイラスト制作に取り組むのが特徴です。イラストは、実は地道に勉強してきた知識や技術、経験が最後にものをいう世界です。仕事・作品・仲間に対して、誠実に向き合える人がプロフェッショナルだと思います。プロフェッショナルを目指して一緒に頑張りましょう。

就職

青柳 孝浩先生

青柳 孝浩先生

担当科目/
コンピュータリテラシー
キャリアデザイン
就職実務 など

前職/システムエンジニア

好きなことをとことん勉強し、
得意分野を伸ばすことも大事。
ゲーム・CG・アニメの業界は圧倒的な人手不足です。これらの業界は、何かひとつキラリと光るものがあればチャンスもあり、得意分野を徹底的に伸ばすことも大事です。ASOでは、基礎からハイレベルなところまでしっかりと指導をしているので安心してください。好きなことをとことん勉強することで、憧れの業界就職を目指すことができます!

06 実績が物語る
ASOの就職実績!

2019年度就職率95.2%(80名/84名)

就職先企業ピックアップ

(株)レベルファイブ
家庭用ゲームはもちろん、アニメや映画などでも数多くのヒット作を世に送るゲーム会社。福岡市を拠点に世界へとエンターテインメントを発信している。代表作は「妖怪ウォッチ」「レイトン」「イナズマイレブン」各シリーズなど。
(株)FOREST Hunting One
オリジナルコンテンツを中心にTVアニメや映画などを制作。常に新しいコンテンツの可能性を追求し、世界に発信される作品づくりを行う。代表作に「Peeping Life」「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ」「DON!DON!ドライブ」など。
(株)トリガー
2011年に設立されたアニメーションスタジオ。「自分たちが楽しめない作品はお客さんも楽しめない」をポリシーにエンターテインメントを届ける。「キルラキル」「リトルウィッチアカデミア」「プロメア」「BNA」「SSSS.DYNAZENON」などオリジナルアニメを手がける。
その他就職先企業
(株)サイバーコネクトツー/KLab(株)/ (株)サンジゲン/(株)ガンバリオン/(株)シャフト/ (株)タツノコプロ/ モンブラン・ピクチャーズ(株)/CGCGスタジオ(株)/ (株)MAPPA/(株)gumi/ (株)プロジェクトスタジオQ/(株)A-1 Pictures

就職情報