麻生専門学校グループ ASOポップカルチャー専門学校

設備紹介・学生寮

  • TOP
  • 設備紹介・学生寮

施設・設備

プロ仕様の開発・制作環境で実践スキルを身につける!

日々進化し続ける業界で活躍するために、常に最先端の機材や設備に触れ、使いこなすチカラを育む空間。
あなたのクリエイティブな感性を刺激し、最新設備を思う存分利用できる環境がASOにはあります。



ゲーム開発ルーム
ゲーム開発ルーム

ゲーム開発に特化した最新バージョンのアプリケーションを搭載した実習スペース。最先端の高性能パソコンからスマートフォンまで幅広い開発環境を提供します。業界最先端の環境でとことんゲーム開発が学べます。

3DCG制作ルーム
3DCG制作ルーム

3DCG・VFX映像・CGアニメーション制作のための「Maya」「3ds Max」「CINEMA 4D」「Z Brush」「After Effects」「Photoshop」などのソフトウェアを導入。ゲームグラフィック、アニメーションに必要な3DCGの素材データやアニメーションの制作を行います。

アニメ制作ルーム
アニメ制作ルーム

業界で求められる技術を身につけるため、アニメ制作に必要な環境を揃えています。また、その場でコンピュータに取り込み動かすことも可能で、本格的なアニメ制作スタジオになっており、アナログ制作からデジタル仕上げまで一貫してアニメーション制作を行えます。

マンガ制作ルーム
マンガ制作ルーム

一人ひとりが集中して好きなだけとことん描けるように、占有できるデスクを1人1台配置。マンガ制作を快適に行うことができ、アナログマンガ作品のプロ専任講師からアドバイスが受けられる本物の仕事場を再現した作業スペースです。

タブレット実習室
タブレット実習室

デジタルコミック制作やデジタルイラスト制作に必要なCLIP STUDIO PAINTを導入。デジタルに特化した授業が受講でき、制作の時間では専用ソフトが搭載された液晶ペンタブレットを1人1台使用しながら、思い通りの作品制作が可能です。

マンガ資料室+打ち合わせブース
マンガ資料室+打ち合わせブース

様々なジャンルの漫画が置かれた資料室。自主制作の場としてもいつでも利用できます。また、個別に作品の打ち合わせが可能なブースを完備しています。

ASOラボ

「ASOラボ」を活用しさらに深く学ぶ

授業以外でも、さらにゲーム開発やCGの技術を深く学びたい、イラストやアニメなど画力を高めたい方のために、放課後の時間を利用して、ASOラボ(研究室)で、実践力を身につけます。ここで身につけた経験値は、就職活動、就職後の現場でクリエイターとして活躍する上で必ず大きな武器になります。

  • 【ゲームラボ】 ゲーム研究室

    【ゲームラボ】 ゲーム研究室

  • 【デザイナーズラボ】 アニメ・マンガ・イラスト研究室

    【サテライトQ】 CG研究室

  • 【サテライトQ】 CG研究室

    【デザイナーズラボ】 アニメ・マンガ・イラスト研究室


スタジオASO
スタジオASO

モーションキャプチャーシステム導入!
プロの現場で使用されている機器を備えた専用スタジオです。モーションキャプチャーを使用した本格的なゲーム開発から映像撮影に至るまで様々な用途で使用することができます。本格的なスペースでワンランク上の作品づくりが行えるフリースペースです。

ASOギャラリー
スタジオASO

学生の作品を展示&体験!
クリエイターの卵でもある学生たちの魂のこもった作品を展示しています。 展示されているゲームで遊んだり、学生作品のマンガを読んだり、映像作品を観たりと、学生たちの作品の数々を体感できます。また制作者側からみると、九州最大級の専門学校グループだからこそASOの多くの学生にも見てもらえるチャンス。たくさんの方に自らが携わった作品を見てもらう喜びも味わえます。

進化し続けるキャンパス環境づくり

各学校に、専門力向上のための教育環境を整えるのはもちろん、図書館や学食、トレーニング設備など学習意欲を向上させるための環境を用意しています。施設・設備・環境づくりなど、学校生活をあらゆる局面からサポートしています。

  • 福岡キャンパス図書館

    福岡キャンパス図書館

  • 福岡キャンパス学食堂

    福岡キャンパス学食堂

  • 福岡キャンパスボルダリングジム

    福岡キャンパスボルダリングジム

  • 福岡キャンパススポーツジム

    福岡キャンパススポーツジム

話題のeスポーツ体験施設が登場

今、話題のeスポーツ(「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」)が学内で楽しめる、新しい施設が福岡キャンパスに誕生!ゲーム分野の学生だけでなく、福岡キャンパスの学生なら誰でも利用可能。学校や学科の垣根を越えて利用できる新しいコミュニケーションの場です。

eスポーツ

学校生活をあらゆる局面からサポート
キャンパスライフサポートセンター

各校に設置している学生相談室に加え、福岡キャンパスでは2017年4月より、新たに「キャンパスライフサポートセンター」を開設。学生一人ひとりが学校生活を送るなかで生じた不安や疑問をいち早く解決し、いきいきと充実したキャンパスライフを送ってもらうことが目的です。
センターには専任教員を設置し、気軽にいつでも相談できる体制と、必要に応じて専門的なカウンセリングを行う体制を整えています。学習面や経済面、就職や対人関係、心身の健康に関する相談など、安心できる環境の中で学校生活を送ることができるよう、入学から卒業に至るまで学生を総合的にサポートしていきます。

キャンパスライフサポートセンター
国際交流センター
国際交流センター

海外留学を希望する学生への留学プログラムの紹介、ASOへの留学生受け入れを行う国際交流センター。学生の希望に合った留学プログラムの紹介を行っており、留学先の選定から留学後のサポートまで麻生塾の職員が行うので安心です。

10号館講堂
10号館講堂

大規模な講演会やイベントが実施できる講堂は240名収容可能。学内での会社説明会、講演会をはじめさまざまな場面で活用されています。

ASOは福岡での新生活を応援します!

快適な新生活を経済的にスタートできる
ASOの学生寮

安心できる3つのポイント

1楽々快適!
便利な家具・家電付き

家具・家電付きで引っ越し楽々!最低限必要な備品も完備しているから、入ったその日から快適に暮らせます。

2安心安全!
24時間寮監が常駐

24時間寮監が常駐し、一人暮らしも安心。不在時の荷物の受け取りや病院への付き添いなど、いつでも親身に寮生活をサポートしてくれます。

3栄養満点!
こだわりの食事をご用意

管理栄養士こだわりの献立で、毎日健康的な食事が楽しめます。毎日違うメニューが味わえるのもうれしい!

※食事付きの寮のみの提供となります。

寮の情報はこちら

ASO一人暮らしサポートセンター