少人数制の個別指導で
業界プロデビューを目指す
プロの漫画家でもある専任講師から直接指導を受け、キャラクター設定から人体表現、背景パースの表現方法などを学び、とことんマンガに向き合い漫画家デビューを目指します。
1徹底した基礎画力指導により
高度なペンテクニックを習得
熟練の専任講師が、漫画経験者から未経験者まで学べる漫画テクニックを基礎から丁寧にわかりやすく指導します。また実践を想定した技術も習得することができます。
2少人数制による徹底した個別指導
漫画の基礎であるプロットやネームから、コマ割り、構図や展開まで投稿作品の完成までの一連の流れを細かく個別指導します。
3アナログとデジタルの両方の制作に対応
基礎段階では徹底して手描きを重視していますが、CLIP STUDIO PAINTを使用することで、表現や効率を含めてデジタルだからこそ可能な幅広い技術を身につけることができます。
※CG専攻科/アニメ学科/マンガ学科/イラスト学科共通
美大出身の常勤講師が
徹底指導します!
学生作品(デッサン品評会)
〈美術〉
鉛筆デッサン、アクリル絵具による着彩表現、人体や静物の正確な描写を行います。
又、質感の描き分けなどイメージ表現の為の画力アップを目指します。
〈共通科目〉
※2年生進級時に分野選択が可能
マンガ・CG・アニメ・イラストの全ての分野の演習を行います。
適正を見定めて、2年次以降の最終的なコース選択を行います。
〈マンガ専門科目〉
アナログから始めてデジタルでのマンガ制作で必要な技術を徹底トレーニングします。
実践スキルを身につけます。
〈共通科目〉
CG・アニメ・イラストのコースとの共通カリキュラムです。
基礎力を身につけて表現力をアップします。
コミックROOK(学内誌)
ASOマンガ賞
東京持ち込みツアー
〈マンガ制作〉
各コースの集大成として、大作の制作を行います。
デビューに向けて実践力を高めます。
〈教養科目〉
卒業後の進路に向けての取組みと、社会人基礎力を高めていきます。
コミックROOK(学内誌)
ASOマンガ賞
東京持ち込みツアー
〈制作科目〉
マンガ・アニメ・イラストの学科を卒業後、更にスキルアップを目指した学習を行うコースです。
専門コースで学ばなかった別分野の授業を受講することにより、スキルの幅を広げることが可能です。
マンガ
+
CG
アニメ
イラスト
※カリキュラムは変更になることがあります。
プロットやネームから制作まで一連の技術をじっくり学びます。またストーリーが苦手な学生には専任講師がマンツーマンで指導しています。
遠近法を使用した背景描写を習得します。基礎から漫画アシスタント向けの応用まで幅広く学びます。
CLIP STUDIO PAINTを使用し、プロとして通用するデジタル原稿を作成、入稿できる実践的な手法や技術を習得します。
マンガを描く上で最も重要となる人物、キャラクターを正しくリアルに描くための技術を学び、キャラクターの顔や表情、描き分け、全身ポーズや正しいバランス、描画力を習得します。
※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)
集英社
「週刊ヤングジャンプ」
久住太陽
集英社
「ジャンプSQ.」
梅咲有紀
小学館
「ゲッサン」
有吉史織
集英社
「週刊少年ジャンプ」
月島大
スクウェア・エニックス
「月刊Gファンタジー」
夏八木遊
集英社
「週刊ヤングジャンプ」
小海旗大
集英社
「週刊ヤングジャンプ」
伸びた髪
講談社
「月刊少年マガジン」
満点べえ
講談社
「月刊少年マガジン」
鳥羽田航
講談社
「週刊ヤングマガジン」
古部亮
これまで26社89名 (2023年9月現在)
週刊ヤングジャンプ編集部
ジャンプSQ.編集部
週刊少年マガジン編集部
月刊少年マガジン編集部
週刊少年サンデー編集部
月刊少年サンデー編集部
大手出版社の現役編集者から漫画家になるための特別講義や個別添削を受けることができます。作品によって担当編集がつき、プロへのステップアップも可能です。
1年間の集大成として作品を東京の大手出版社に直接持ち込み。掲載を目指す雑誌やジャンルで評価してもらい、新人賞応募などプロへのチャンスをつかむことができます。
プロの漫画家も審査に加わるASOマンガ賞を開催
年に一度開催されるASOマンガ賞では、教職員だけでなくプロの現役漫画家からの評価を受けることができます。自分の実力と成長を実感でき、制作意欲向上の機会になります。
1年生が入学時に初めて制作する作品集
ASOマンガ賞入賞作品が掲戟された作品集
コミックROOKにあと一歩と期待される作品集
全学年で競い、掲載権をかけた集大成コミック
担当科目/
空間表現
表現演習
投稿作品制作 など
藤村 海妙先生
前職/美術教員
コマ割りや背景などの基本を学びながら入学からわずか2ヶ月後に短編作品制作を行うのが本校の特徴。
全員が学内コミックへの掲載を目標に掲げ完成を目指して制作を行います。
出版社への投稿を第一目標として30ページ規模の作品を完成させます。
自分の目指すジャンルや方向性も徐々に見えてきて画力や表現力も成長していきます。
一般マンガ賞の受賞や担当編集が付いたりとデビューに向けての実践的な活動が中心になります。
完成度も一段とアップし集大成としての作品制作を行います。