麻生専門学校グループ ASOポップカルチャー専門学校

イラスト分野

  • 3年制イラスト学科
  • 2年制コミックイラスト科 イラストコース
  • 1年制コミックイラスト研究科※3年制、2年制卒業生対象

丁寧な技術指導で確かなスキルと
創造力が深化する

求められるのは、技術の幅と深み。様々な要望に応えられる柔軟なイラスト力を身につけて、社会に必要とされるイラストレーターを目指します。

イラスト業界で活躍できる
グローバル・クリエイターを育成します
仕事につながる技術を基本とした独自の育成カリキュラムを採用。1年次から仕事を想定した企画課題に取り組み、構成力や企画力を磨きます。業界最先端のデジタル技術も学べます。
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学びの特色

1業界就職を目指す実践的カリキュラム

イラストレーターの表現力を基礎から身につけ、様々なイラスト技術を学びます。イラストに関する多彩な授業を通じて、業界で活躍していくための確かな技術を身につけます。

2第一線で活躍するプロによる指導

キャラクターイラストからコンセプトアートまで、本物を知る・描ける講師によるコミュニケーション型の指導でプロに必要な実践的な仕事スキルを学びます。

3イベント企画で総合力を磨く

制作展やイベントでは企画立案から作品制作まで、すべてを行います。作品を作る技術と魅せる技術をともに学び、ワンランク上のクリエイターを目指します。

TOPICS

イラスト分野で学べる
「学びのレシピ」を公開中!

イラスト分野で「どんなことを学び」「どんな技術が身につくのか」文字や写真だけでなく動画を使ってご紹介しています。

詳しくはこちら

卒業までの学習の流れ

即戦力のスキルを磨く、
超実践カリキュラム

イラスト学科(3年コース)1年次

※CG専攻科/アニメ学科/マンガ学科/イラスト学科共通

基礎美術課程

美大出身の常勤講師が
徹底指導します!

画力アップ
カリキュラム

学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)
学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)

学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)


〈美術〉

  • デッサン基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 表現演習Ⅰ・Ⅱ
  • 質感表現Ⅰ・Ⅱ
  • 美術基礎Ⅰ・Ⅱ

鉛筆デッサン、アクリル絵具による着彩表現、人体や静物の正確な描写を行います。
又、質感の描き分けなどイメージ表現の為の画力アップを目指します。

〈共通科目〉

  • トライアル演習Ⅰ・Ⅱ

※2年生進級時に分野選択が可能

イラスト・CG・アニメ・マンガの全ての分野の演習を行います。
適正を見定めて、2年次以降の最終的なコース選択を行います。

イラスト学科(3年コース)2年次

コミックイラスト科イラストコース(2年コース)1年次

専門基礎課程

〈イラスト専門科目〉

  • デザイン演習Ⅰ・Ⅱ
  • イラストテクニック基礎Ⅰ
  • イラストテクニック基礎Ⅱ
  • イラストテクニック応用Ⅰ
  • イラストテクニック応用Ⅱ

液晶タブレットでのイラストテクニックを学び、それぞれのテーマに沿った課題に挑戦。
画力・企画力・感性の総合的なスキルアップを目指します。

〈共通科目〉

  • 色彩技法Ⅰ・Ⅱ
  • 空間表現Ⅰ・Ⅱ
  • 人体表現Ⅰ・Ⅱ
  • 就職実務

CG・アニメ・マンガのコースとの共通カリキュラムです。
基礎力を身につけて表現力をアップします。

  • 色彩検定※文部科学省後援
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験

ASOイラスト大賞&キャラクターコンテスト

福岡県美術展

進級卒業制作展

イラスト学科(3年コース)3年次

コミックイラスト科イラストコース(2年コース)2年次

専門応用課程

〈イラスト制作〉

  • 企画制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 実践技術研究Ⅰ・Ⅱ
  • 卒業制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

各コースの集大成として、大作の制作を行います。
業界就職に向けて実践力を高めます。

〈教養科目〉

  • キャリアデザインⅠ・Ⅱ
  • ビジネス実務

卒業後の進路に向けての取組みと、社会人基礎力を高めていきます。

  • ビジネス能力検定ジョブパス

ASOイラスト大賞&キャラクターコンテスト

福岡県美術展

コミックシティ出展

コミックイラスト研究科(1年コース)

研究科

〈制作科目〉

  • デジタルツールⅠ・Ⅱ
  • ポートフォリオ研究Ⅰ・Ⅱ
  • 作品制作演習Ⅰ・Ⅱ
  • 技術研究Ⅰ・Ⅱ
  • 作品制作演習Ⅲ・Ⅳ

イラスト・アニメ・マンガの学科を卒業後、更にスキルアップを目指した学習を行うコースです。
専門コースで学ばなかった別分野の授業を受講することにより、スキルの幅を広げることが可能です。

2022年度研究科からゲーム会社内定!!

イラスト

+

CG

アニメ

マンガ

※カリキュラムは変更になることがあります。

Pick up カリキュラム

デジタルデザイン

作品制作の基礎となる様々なデジタルツールの基本技術を習得します。

人体表現

人間の筋肉や骨格などを理解し、様々なポーズを描く技術を習得します。

キャラクター表現

求められるキャラクターデザインを作成し、キャラクター三面図、世界観込みのイラスト・コンセプトアートなどを習得します。

実践技術研究

仕事を想定した実践的な企画型課題でプロとして通用する応用力を磨きます。

時間割

スケジュール例

※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)

技術とセンスを磨き、
あなたも業界で活躍する人材になれる
イラスト業界で活躍できる人はただ絵がうまいだけではなく、様々な技術や能力が求められます。ASOでは最先端の設備・環境で、プロの専任講師からイラスト業界で必要な能力を徹底的に学ぶことができます。

分野TOPICS

作品展示会で実力アップ

学生たちが中心になって、年に数回作品展示会を行っています。作品の制作だけではなく、会場のレイアウトや装飾など、運営についても体験。人を惹きつける作品づくりについて考える機会を創出しています。

グッズ制作&ぷちコミケ

学生たちの「作りたい!」の気持ちを後押しするイベントです。自らの作品が商品として形になっていく過程を体感できます。どんな作品が人気なのか、実際に求められる商品は何なのかを学び、制作に活かしていきます。

ASOイラスト大賞

年に一度開催される学内コンテスト。様々な部門があり、自分の得意分野で学内No.1を目指すイラスト大賞。上位入賞者には豪華副賞が進呈されます。

学生文化交流会

学生企画による文化交流会を実施。クラス企画や出し物などで学年同士や別学年の交流をしています。学生グッズ販売なども開催しています。

講師紹介

山下 愛里彩先生

担当科目/
イラストテクニック基礎
イラストレーション応用
デジタルカラー など

山下 愛里彩先生

前職/
イラストレーター

担当の先生から
業界を目指すキミへ
授業や課題以外にもたくさん絵を描いている学生が多く、本当に絵を描くことが好きな学生が集まっているのがイラスト分野です。絵は誰かが描かなければ世界に存在しないオンリーワンのもの。自分が描いたキャラクターがクリエイターの手を経て命を吹き込まれていく過程には心が熱くなり、やりがいは非常に大きい仕事だと言えます。
まずは若いうちから“ラクガキ”をいっぱいしておくこと。難しいデッサンや人体の構造など勉強することは山積みですが、絵を描くことを楽しいと思えるようになるのが大事です。プロのイラストレーターは人生をかけて目指す価値のある仕事なので、簡単に諦めず頑張っていきましょう。

目指せる資格・コンテスト

  • 色彩検定
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • 各種コンテスト
  • など

目指す職業

  • イラストレーター
    (フリーランス)
  • 背景デザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • ゲームグラフィッカー

など

就職実績

入学から卒業までの成長の軌跡

  • 入学時

    イラストレーターとしての基礎となる力を養うために、デッサン能力を徹底的にアップ。
    人体や質感、空間などを表現する描画スキルを身につけます。

  • 2年次

    背景作画や人体構造表現をさらに深掘りし、総合力を高めて作品制作に取り組みます。
    コンテストにも積極的に挑戦しながら、実践的な技術を磨きます。

  • 卒業時

    実際の仕事を想定して多彩な表現力を習得します。
    チーム単位での制作も実施し、クライアントから求められるイメージを形にする応用力を高めます。

学生作品