丁寧な技術指導で確かなスキルと
創造力が深化する
求められるのは、技術の幅と深み。様々な要望に応えられる柔軟なイラスト力を身につけて、社会に必要とされるイラストレーターを目指します。
1業界就職を目指す実践的カリキュラム
イラストレーターの表現力を基礎から身につけ、様々なイラスト技術を学びます。イラストに関する多彩な授業を通じて、業界で活躍していくための確かな技術を身につけます。
2第一線で活躍するプロによる指導
キャラクターイラストからコンセプトアートまで、本物を知る・描ける講師によるコミュニケーション型の指導でプロに必要な実践的な仕事スキルを学びます。
3イベント企画で総合力を磨く
制作展やイベントでは企画立案から作品制作まで、すべてを行います。作品を作る技術と魅せる技術をともに学び、ワンランク上のクリエイターを目指します。
※CG専攻科/アニメ学科/マンガ学科/イラスト学科共通
美大出身の常勤講師が
徹底指導します!
学生作品(入学後2~3ヶ月でのデッサン)
〈美術〉
鉛筆デッサン、アクリル絵具による着彩表現、人体や静物の正確な描写を行います。
又、質感の描き分けなどイメージ表現の為の画力アップを目指します。
〈共通科目〉
※2年生進級時に分野選択が可能
イラスト・CG・アニメ・マンガの全ての分野の演習を行います。
適正を見定めて、2年次以降の最終的なコース選択を行います。
〈イラスト専門科目〉
液晶タブレットでのイラストテクニックを学び、それぞれのテーマに沿った課題に挑戦。
画力・企画力・感性の総合的なスキルアップを目指します。
〈共通科目〉
CG・アニメ・マンガのコースとの共通カリキュラムです。
基礎力を身につけて表現力をアップします。
ASOイラスト大賞&キャラクターコンテスト
福岡県美術展
進級卒業制作展
〈イラスト制作〉
各コースの集大成として、大作の制作を行います。
業界就職に向けて実践力を高めます。
〈教養科目〉
卒業後の進路に向けての取組みと、社会人基礎力を高めていきます。
ASOイラスト大賞&キャラクターコンテスト
福岡県美術展
コミックシティ出展
〈制作科目〉
イラスト・アニメ・マンガの学科を卒業後、更にスキルアップを目指した学習を行うコースです。
専門コースで学ばなかった別分野の授業を受講することにより、スキルの幅を広げることが可能です。
2022年度研究科からゲーム会社内定!!
イラスト
+
CG
アニメ
マンガ
※カリキュラムは変更になることがあります。
作品制作の基礎となる様々なデジタルツールの基本技術を習得します。
人間の筋肉や骨格などを理解し、様々なポーズを描く技術を習得します。
求められるキャラクターデザインを作成し、キャラクター三面図、世界観込みのイラスト・コンセプトアートなどを習得します。
仕事を想定した実践的な企画型課題でプロとして通用する応用力を磨きます。
※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)
学生たちが中心になって、年に数回作品展示会を行っています。作品の制作だけではなく、会場のレイアウトや装飾など、運営についても体験。人を惹きつける作品づくりについて考える機会を創出しています。
学生たちの「作りたい!」の気持ちを後押しするイベントです。自らの作品が商品として形になっていく過程を体感できます。どんな作品が人気なのか、実際に求められる商品は何なのかを学び、制作に活かしていきます。
年に一度開催される学内コンテスト。様々な部門があり、自分の得意分野で学内No.1を目指すイラスト大賞。上位入賞者には豪華副賞が進呈されます。
学生企画による文化交流会を実施。クラス企画や出し物などで学年同士や別学年の交流をしています。学生グッズ販売なども開催しています。
担当科目/
イラストテクニック基礎
イラストレーション応用
デジタルカラー など
山下 愛里彩先生
前職/
イラストレーター
イラストレーターとしての基礎となる力を養うために、デッサン能力を徹底的にアップ。
人体や質感、空間などを表現する描画スキルを身につけます。
背景作画や人体構造表現をさらに深掘りし、総合力を高めて作品制作に取り組みます。
コンテストにも積極的に挑戦しながら、実践的な技術を磨きます。
実際の仕事を想定して多彩な表現力を習得します。
チーム単位での制作も実施し、クライアントから求められるイメージを形にする応用力を高めます。