麻生専門学校グループ ASOポップカルチャー専門学校

ゲーム分野

  • 4年制ゲーム専攻科
  • 3年制ゲーム学科

企画から制作まで広く学び
専門分野のスペシャリストへ

ゲーム開発の中でも、プログラミングに特化した開発スキルを身につけます。
国家試験を目指した情報処理の学習を通して、IT業界でも活躍できるエンジニアを目指します。

ゲーム業界で活躍できる
グローバル・クリエイターを育成します
ゲーム開発に欠かせない、デザインやプログラムの基礎。ASOでは「ゲームとは何か?」という基礎から、企画立案、デザイン、仕様作成までを学びながら実制作を行います。
  • TOP
  • ゲーム分野

学びの特色

1ゲーム開発を通して
プログラム言語をマスター

学んだプログラム言語を駆使して、様々なジャンルのゲーム開発を実践していきます。数多くの作品を手がけることでC++言語の理解を深めます。

2年に2回の学内ゲームコンテストで
作品を発表

個人またはグループでオリジナルのゲーム開発を行います。完成した作品を一同に展示して上位入賞者を選出します。自分の実力を試す機会となります。

3国家試験取得を目指し
IT系業界への就職も対応可能

コンピュータの仕組みを理解することでエンジニアになるための下地作りを行います。情報処理の国家資格を取得しIT業界への進路の幅を広げます。

TOPICS

ゲーム分野で学べる
「学びのレシピ」を公開中!

ゲーム分野で「どんなことを学び」「どんな技術が身につくのか」文字や写真だけでなく動画を使ってご紹介しています。

詳しくはこちら

卒業までの学習の流れ

※4年コースはプログラムとCGの両方を学習し、2年次より
適正に合わせてゲームコースとCGコースを選択して
専門的に学ぶことができます。

即戦力のスキルを磨く、
超実践カリキュラム

ゲーム専攻科(4年コース)1年次

ゲーム・CG共通
カリキュラム

コンピュータ基礎+プログラム+3DCGの全てを学習

〈共通〉

  • コンピューターリテラシⅠ・Ⅱ : コンピュータの基礎知識
  • ゲーム企画Ⅰ・Ⅱ : 企画書作成
  • ゲームエンジンⅠ・Ⅱ : Unityによるゲーム開発
  • 英文読解Ⅰ・Ⅱ :コンピュータの用語の取得

〈ゲーム〉

ゲームプログラミングⅠ・Ⅱ :
C言語によるゲーム開発

〈CG〉

3DCG制作Ⅰ・Ⅱ:3DCGツールBlenderの取得
2年進級時に分野選択が可能

CG専攻科(4年コース)2年次

ゲーム専攻科(4年コース)2年次

ゲーム学科(3年コース)1年次

専門基礎課程

〈情報処理試験対策〉

  • ITテクノロジー
  • ハードウェア・ソフトウェア
  • アルゴリズムA

コンピュータの基礎を学、プログラミングへの土台を作ります。

〈ゲーム開発〉

  • ゲーム数学基礎
  • ゲームデザイン
  • ゲームグラフィックス
  • ゲームプログラミング

ゲームを作りながらC++言語を取得します。ゲーム企画やグラフィックスなど全ての要素を経験します。

CG専攻科(4年コース)3年次

ゲーム専攻科(4年コース)3年次

ゲーム学科(3年コース)2年次

専門応用課程

〈情報処理試験対策・教養科目〉

  • マネジメント・ストラテジー
  • データベース・ネットワーク
  • 就職実務

情報処理の国家試験に向けて試験対策を行っていきます。

〈ゲーム開発〉

  • ゲーム数学応用
  • ゲームアーキテクチャ
  • ゲームプログラミング

さらに高度なプログラミング手法やグループでの対策ゲームの開発を行います。

CG専攻科(4年コース)4年次

ゲーム専攻科(4年コース)4年次

ゲーム学科(3年コース)3年次

専門実践課程

〈ゲーム開発〉

  • 企画制作
  • 実践技術研究
  • 卒業制作

各コースの集大成として、大作ゲームの制作を行います。業界就職に向けて実践力を高めます。

〈教養科目〉

  • キャリアデザイン
  • ビジネス実務

卒業後の進路に向けての取組みと、社会人基礎力を高めていきます。

※カリキュラムは変更になることがあります。

Pick up カリキュラム

ゲームプログラミング

C言語・C++言語を使用した、様々なゲーム制作を通して、ゲームプログラミングの基礎を学びます。

ゲーム開発(東京ゲームショウ出展)

アジア最大級のイベント「東京ゲームショウ」に出展するためのゲーム開発を行います。※出展は学内選考会(ASOゲームショウ)にて選出された作品など。

ゲームデザイン

様々なジャンルのゲームを制作することにより、ゲーム作りのノウハウを自分のものにします。

ゲームグラフィックス

ゲームで使用する3DCGモデルの制作手法やモーションなど、3DCG技術の基礎を学びます。

時間割

スケジュール例

※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)

※ゲーム開発部:ゲーム会社志望の学生が集まる本気で
ゲームを開発しています。(希望制)

基礎から最先端までをしっかり学び
目指せクリエイター
多くのゲーム作品を制作できるので、コンテストや就職活動に向けた、より高度なゲーム制作が可能です。ゲーム開発で必要となる高度なプログラム言語や、最新のゲームエンジンを使用した開発まで学べます。あなたの「夢」実現に向けてとことん学べる分野です。

分野TOPICS

業界の最前線を学ぶ東京ゲームショウ

毎年約30万人が来場する日本最大級のゲーム展示会『東京ゲームショウ』に参加します。大手からインディーズメーカーまで、最新ゲームや開発ツール、ゲームエンジンなど業界の最前線を学びます。

自作のゲームで競うASOゲームショウ(AGS)

ゲーム分野の全学年が参加し、これまでに学んだプログラミング技術を駆使してゲームを開発。企業や他分野の学生らに体験してもらいます。年2回開催され、実力と成長を実感する機会となっています。

プロの道を切り開くゲーム開発部(部活動)

ゲーム業界を目指して、放課後に勉強会やゲーム開発を行います。独自のゲームコンテストでは、審査員として現役のゲームクリエイターを招き、プロの指導を受けながらゲーム開発の技術力をメキメキ高めていきます。

FUKUOKAゲームインターンシップ(GFF)

他校の学生とチームを組み、与えられたテーマの問題解決を目指しグループワークを行います。それぞれの専門知識を活かしてリモートでコミュニケーションを取りながら解決策を導き出します。

講師紹介

髙楠 弘一先生

担当科目/
ゲームプログラミング
ゲームアーキテクチャ
ゲーム企画 など

末金 誠一先生

前職/ゲームプログラマー

担当の先生から
業界を目指すキミへ
ゲーム業界を目指すなら、まずは高校の授業を大切にすること。プログラムをする上で、中学・高校レベルの数学や物理の知識、英語力が必要になるからです。またゲームはチームで制作することが多く、物事を説明したり理解したりするためには国語力も欠かせません。プログラムの勉強も良いですが、中学からの基礎教科の復習がオススメです。
1年次からとにかくたくさんのプログラムを書いて、実践的な技術を身につけるのがASOの学びの特徴。ゲーム業界は「好きを形にして世に送り出せる」仕事です。とてもやりがいのある仕事、魅力ある業界なので、一緒に頑張りましょう!

目指せる資格・コンテスト

  • 基本情報技術者試験(国家資格)
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • 情報システム試験
  • ビジネス能力認定試験
  • 福岡ゲームコンテスト
  • など

目指す職業

  • ゲームプログラマー
  • モバイルゲーム
    プログラマー
  • システムエンジニア
  • ITプログラマー
  • ゲームプランナー

など

就職実績

入学から卒業までの成長の軌跡

  • 専門基礎課程

    2Dの平面的な
    スクロールゲームをプログラミング

    目標と目指す将来像

    専門技術の基礎を学び
    クリエイターの第一歩を
    コンピュータ基礎・プログラム言語・ゲーム開発を総合的に学習し、ゲームクリエイターとしての第一歩を踏み出します。
  • 専門応用課程

    専門応用課程後半では3Dの立体的な
    ゲームが制作できるように

    目標と目指す将来像

    2D・3Dのゲーム制作で
    高度な技術を習得する
    ゲーム制作を中心にプログラミング言語の理解を深めていきます。2D・3Dの両面から高度なプログラミング技術を習得します。
  • 専門実践課程

    専門応用課程後半から専門実践課程では、より高度な3Dゲームを制作。スマホへの移植も

    目標と目指す将来像

    完成度の高いゲーム開発や
    最新技術の研究を実施
    ネットワークや3DCGの技術を活かし、完成度の高いゲーム開発を目指します。最新技術も研究し高いスキルを身につけます。

学生作品