感性をカタチにできる
CGスキルをマスターする
世界中の映像コンテンツにおける必須技術へと進化し続けるCGスキルを学び、幅広い業界で活躍できるCGクリエイターを目指します。
CGクリエイター
=CG制作スキル
+観察力・認識力・表現力
1業界標準の3DCGソフトウェアによる
実践スキルを習得
CG業界経験者による指導により、基礎からしっかり学びます。業界で必要となる技術を学び、即戦力となるクリエイターを目指します。
2観察力・表現力などの
基本的概念を徹底指導
ソフトが使えるだけでなく、プロになるための基本的概念をしっかり学びます。CGの歴史や仕組みを知るとともに、人に見てもらうという心構えを身につけます。
3企業連携で
将来の仕事の現場をイメージ
プロの働く現場の雰囲気、空気感を肌で感じ、クリエイターからの話を伺うことで、将来の希望や目標を明確にします。
※TGSツアー…東京ゲームショウの見学ツアー(2泊3日)
※CG専攻科/アニメ学科/マンガ学科/イラスト学科共通
美大出身の常勤講師が
徹底指導します!
〈美術〉
鉛筆デッサン、アクリル絵具による着彩表現、人体や静物の正確な描写を行います。
又、質感の描き分けなどイメージ表現の為の画力アップを目指します。
〈共通科目〉
CG・アニメ・マンガ・イラストの全ての分野の演習を行います。
適正を見定めて、2年次以降の最終的なコース選択を行います。
〈CG専門科目〉
モデリングからモーションまでの基礎を徹底的に身につけ、思い通りの作品が作れる状態にしていきます。
〈共通科目〉
アニメ・マンガ・イラストのコースとの共通カリキュラムです。
基礎力を身につけて表現力をアップします。
中間発表会/学年末発表会
アジアデジタルアート大賞展
進級卒業制作展
〈CG専門科目〉
身につけた基礎力をもとに本格的な作品制作を行います。
モデリング・モーション・エフェクトの分野に特化して制作を行います。
〈共通科目〉
履歴書作成や面接対策に加え、就職活動に効果的な作品制作について考察します。
アジアデジタルアート大賞展
CEDEC+KYUSYU
〈CG制作〉
各コースの集大成として、大作の制作を行います。
業界就職に向けて実践力を高めます。
〈教養科目〉
卒業後の進路に向けての取組みと、社会人基礎力を高めていきます。
進級卒業制作展
※カリキュラムは変更になることがあります。
3DCGソフトの操作方法を基礎からしっかり学び、人物や建物など様々なモデルを制作することで、造形力を身につけます。
リアルな動きや、コミカルで誇張した動きを学び、キャラクターに命を吹き込みます。
従来の石膏デッサンだけではなく、CG制作に必要な造形力を養うためのデッサンを基礎からしっかりトレーニングします。
実写合成や特殊効果などの技法を学び、クオリティの高いCG映像の制作を目指します。
※時間割は学年や前期・後期によって異なります。
※自主学習=自由に作品制作に取り組める時間で
とことん作品作りに打ち込めます。(希望制)
半年に一度開催される制作発表会では、自身が制作した作品のプレゼンを行い、学生と教職員全員で評価します。クラスメイトや先輩・後輩の作品から刺激を受け、スキルを高める場となっています。
ゲーム分野やイラスト分野、アニメ分野の学生と作品を共同開発し、学内外のコンテストに挑戦します。打ち合わせから制作まで、プロの現場さながらの制作フローを実践的に学びます。
CG映像の企画・制作などを行う株式会社FOREST Hunting Oneなどのクリエイターを招いて企業連携授業や作品講評会を実施。実際に最前線で活躍しているプロから直接アドバイスを受けることができます。
担当科目/
エフェクト制作
CGアニメーション
CG作品制作 など
柴岡 秀信先生
前職/ゲームCGクリエイター
1年次ではツールの基本操作をしっかり学ぶ。
失敗が成長のカギ
2年次になるとツールの使い方が身につき、
CG造形技術も成長
3年次では造形技術だけでなく
質感や照明にもこだわった作品に
3年次後半からは、さらに高度な技術やツールを
使用し完成度の高い作品に