(2年制・男女)
職業実践専門課程
ビジネス・医療事務の両方を学ぶことができるから、幅広い業務に対応できるようになり職業選択の幅が広がります。社会人に必要な知識や教養も身につけ、即戦力として活躍できる人材へと成長します。
1自分に合った分野を見極め選べる専攻
1年次前期でビジネス・医療事務両方の基礎を学び、1年次後期までに興味や適性に合わせて専攻を見直すことができます。
2目指せる業種・職種は無限大
2つの分野の知識・技術を身につけることで、幅広い業界・職種への進路選択や就職が可能となります。
ビジネス・医療事務それぞれの基礎を学び、自分の興味や適性に合わせて専攻を見直すことができます。
前期で学んだ簿記やパソコンについてさらに深い知識を学習。活用スキルを身につけ、より高度な資格取得を目指します。また、就職活動の準備の一環として企業研究も行います。
1年次の基礎を踏まえ、企業で働く上で必要とされる実践的なスキルを身につける発展的な内容を学習。同時に就職活動で必要となるプレゼンテーション能力も身につけます。
企業から求められる実践的スキルと
豊かな人間性を身につけた人材
1経理・事務能力
お金の流れを正確に記録し、経理業務を行うための知識を身につけます。企業において必須の業務なので、幅広いフィールドで知識を活かせます。
2パソコンスキル
Word、Excel、PowerPointなど基礎的なアプリケーションだけでなく、ExcelVBAなどのプログラミングスキルも身につけることができます。
3コミュニケーション能力
実践行動学、プレゼンテーション、手話などの授業を通し、社会人として必要な対人スキルや思いやりの心、情報発信力などを身につけます。
4社会人マナー
秘書検定などのビジネス系検定対策にプラスして、お茶の淹れ方や電話の取り方など企業において必要な知識や実践的なマナー教育を実施します。
5英語力
英語の基礎から英会話でのコミュニケーションの取り方、世界60か国で行われる英語能力テスト「TOEIC」対策講座まで楽しく実践的に学べます。
※時期によって時間割は異なります。
最新のソフトが使用可能!自宅のパソコンにも無料でインストールが可能
マイクロソフト製品のトレーニングスクール認可により資格試験を学内で受験することが可能
さらにMOSの試験を特典価格で受験することが可能
RPAとは、業務を効率化・自動化するためにパソコン上で動くロボットのことで、ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation)の略称です。
まずは「RPAで何ができるかを理解する」ことからスタートします 。
繰り返しロボットを作成することにより、RPAについての知識がしっかりと身に付きます。そして企業現場での実践力を重視し、2年次には、RPA活用を前提と した業務効率化のアイデア検討をグループワークで実施します。
村上 文子 先生
Windows演習/プレゼンテーション技法を担当。PCのインストラクター経験をもとにした実践授業に定評がある。