2年制
文部科学大臣認定職業実践専門課程
初めて学ぶ人も安心。
デザインの土台となる基礎力と幅広い
専門技術を身につけ、あらゆるニーズに応える
デザイナーを目指す。
グラフィックデザイン、DTP、広告、Webを中心に豊かなデザイン感覚とイメージを形にする制作技術を修得。デザインの基礎をアナログとデジタルの両面から学び、あらゆるニーズに対応できる力を学んでいきます。
1希望職種に近づく
カリキュラム選択システム
職種のイメージごとに、4つのカリキュラムを準備。演習科目の配分を自分に合わせて選ぶ事ができ、希望に沿って半期ごとに切り替える事も可能です。
企業の職種イメージからカリキュラムを選択することで、自分の進路イメージに沿った履修に時間を使うことができます。半期ごとに切り替える事もできるので、方針転換も可能です。迷い易いデザイン業界の職種選択に適応したシステムとなっています。
PACKAGE 1
デザイン制作業務全般を広くまとめたパック。印刷物からWebデザインの制作者を目指す。
主に各種印刷物のデザイン業界をさす事が多い。リーフレット、ポスター、看板など多岐にわたるデザイン業務。
インターネットやスマートフォンアプリなど、画面上に表示されるメディアをさす事が多い。サイトビジュアルや構成・運営など、様々な職種が存在する。
PACKAGE 2
様々なデザイン媒体の企画力を重視したパック。撮影から編集まで、企画制作に携わりたい人へ。
PACKAGE 3
Web制作とその運用に特化したパック。Webデザインの科目に比重を置き、Web業界を目指す。
2現役クリエイターの直接指導
各専門業界でデザインを生み出すクリエイターが、実務に即した授業を展開。仕事に直結するスキル・知識を基礎から指導します。
3現代の主流Webデザインも指導
グラフィックデザイン全般のスキルを学びつつ、Webデザインのスキルもフォロー。普及が止まらないWeb業界の知識を持って、キャリア形成を目指します。
4カリキュラムは企業との連携で構成。
「仕事ができるデザイナー」を育成します
感覚的な技術と思われがちなデザインの技術。もちろん、そのような要素もありますが、そのベースにはしっかりと体系化された技術があり、企業やフリーランスデザイナーもその技術をベースに仕事をしています。本科のカリキュラムは、関連企業と連携し、優先度の高い技術や考え方をバランスよくカリキュラムに落とし込んでいます。
アナログ
デザインは、写実的な絵を描く事が目的ではありません。 アナログ技法から、構成力や段取りを考える体験しながら学習します。
デジタル
トレンドの技法でもある、アナログとデジタルを融合するテクニック。 効果的なビジュアル制作のための多彩なスタイルを身につけます。
本科でデザインするメディアの種類
etc…
あらゆるニーズに応える
デザインのスペシャリストとして
活躍する人材へ。
デジタルペイントに特化した集中授業で制作の幅を拡大
デジタルペイントの技法を学び、より巧みなグラフィックス制作のスキルを修得します。
市場を捉えたデザイン力を育成
様々な演出を取り入れたパッケージを作る
お菓子や美容用品など「包装」に特化した科目。店頭陳列やPR効果を意識した、実用性やニーズ、華やかさを捉えて制作する知識や技術を学習します。
※授業カリキュラムは変更の場合があります。
クリエイティブ
デザイン学科
ビジュアルデザイン専攻
原 将史 先生
クリエイティブ
デザイン学科
ビジュアルデザイン専攻
松本 剛太 先生
クリエイティブ
デザイン学科
ビジュアルデザイン専攻
八尋 誠 先生
(2024年4月現在)