麻生専門学校グループ 麻生建築&デザイン専門学校

麻生建築&デザイン専門学校について

  • TOP
  • 麻生建築&デザイン専門学校について

麻生建築&デザイン専門学校は
〈建築分野〉 〈デザイン分野〉
を学ぶことができる専門学校です。

企業との関わりが深いASOだから実現麻生建築&デザイン専門学校の強み

ASOだから実現1業界有力企業から高い評価を
得ているからこそ実現した、
ASOの質の高い就職実績

就職率のみならず、就職先の質にもこだわる ASO。学生一人ひとりの希望の就職先への内定獲得を目指します。長きにわたり積み重ねてきた企業との信頼があるからこそ、大手・有名企業への就職が可能です。

2020年度就職率97.7%(255名/261名)

就職実績はこちら

2020年度就職先 Pick up

建築分野・デザイン分野で多様な職種にアプローチ。設計職、施工管理職、インテリアコーディネーター、グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、商品デザイナーなど幅広い職種で、卒業生が活躍しています。

人気100・・・
全国の大学生による就職人気ランキングTOP100社(㈱ マイナビ・㈱ 日本経済新聞社共同調査:対象2020年卒)
株式会社竹中工務店
施工管理職

「つねに笑顔と丁寧な言葉遣い」を意識して何度も面接練習を重ねたことで自信もつき、本番でも冷静に力を発揮することができました。先生方の熱心なサポートのおかげだと感謝しています。今後は一級建築士資格の取得と現場から信頼される施工管理職を目指してがんばりたいと思います。
福岡/折尾高校出身

カリモク家具株式会社
設計職

入学後、先輩たちの作品に感動し、私も家具デザインの仕事を目指すようになりました。インターンシップに参加するため、担任の先生が授業以外でも熱心に指導してくださったおかげで3Dソフトのスキルがアップ!インターンシップでの豊かな学びを経て、内定に繋がったと深く感謝しています。
福岡/日本航空高校出身

SAI建築社
設計職

希望職種についてじっくり検討でき、たくさんのご縁やアドバイスのおかげで内定に繋がりました。先生方が最後の最後まで寄り添い、手厚くサポートしてくださったので本当に心強かったです。ASOを選んで良かったです。
福岡/香椎工業高校出身

上村建設株式会社
施工管理職

先生が面接練習の時だけでなく、個人的にも親身に相談に乗ってくださったおかげで安心して就職活動に向き合えました。夢は地元への貢献です。早く職場環境に慣れて一級施工管理技士資格を取れるようがんばります!
福岡/直方高校出身

株式会社スウェーデンハウス
設計職

模擬面接サポートが非常にありがたかったです。先生方から良い点、課題点などをアドバイスしてもらったおかげで自分を客観視でき、自信をもって就職活動ができました。憧れの会社で一歩一歩着実に成長できるようがんばります。
佐賀/小城高校出身

株式会社シアーズホーム
インテリアコーディネーター職

ASOでがんばって取得したインテリアコーディネーターの資格が就職活動で力を発揮!面接の際に企業の方から驚かれ、コツコツ努力する姿勢を評価していただけることも多く、おかげで希望の会社の扉が開きました。
福岡/福翔高校出身

株式会社MSソリューションズ
グラフィックデザイナー職

先生からの実践的な視点でのサポートが就職活動でも大いに役立ちました。今後デザインの現場でも、授業で培った「一つでも多くのアイデアを出すこと」に努めるなど、よりベストなグラフィックデザインを制作していきたいです。
鹿児島/鹿児島情報高校出身

「就職のASO」の
サポート体制

ASOだから実現2業界トップクラスの企業との
連携で現場の“今”を
取り入れたカリキュラム編成

全6学科が
文部科学大臣より
「職業実践専門課程」
として認定!

様々な大手有名企業や団体等と連携した教育活動を実施。業界で必要とされている人材像を把握し、実際のカリキュラムに反映しています。

教育活動の流れ

ASOだから実現3最先端の技術に対応できる
力を身につけ、
学内外で実践力を養う

BIMや最新の3D-CADソフトをいち早くカリキュラムに導入し、最先端の技術に対応できる学生の育成を目指しています。

全国に先駆けてBIMを導入

今後、建設業界では3次元モデルを活用した建築生産システム、BIMが主流になると予測されています。ASOでは全国に先駆けBIMを導入し、コンペティションでは多数の賞に入選するなど着実に実績を積んでいます。

全国初!
ダッソー・システムズと共同で学内にラボ開設

ダッソー・システムズと共同で、学校内に「ASOラーニングラボ」を開設。3Dプリンター、VRヘッドセットなどが完備され、最先端技術に対応できる力を身につけます。

計画を形に。
刷新したMac室と大判印刷プリンター設備

主にデザイン分野の学生が利用するグラフィック制作に関する充実した設備で、ハードな制作にも対応。高品質な作品出力が可能な大判プリンターは建築分野の学生も活用しています。卒業制作の質を高める設備です。

最先端技術を活用する実践力
サークルなどの学生主体の文化活動

建築サークル「GROWTH」、学生による学内誌「RISE」など、最先端技術を用いて行われる学生の自主的な活動で、実践力を身につけ、高い経験値を獲得します。