麻生専門学校グループ 麻生建築&デザイン専門学校

麻生建築&デザイン専門学校について

  • TOP
  • 麻生建築&デザイン専門学校について

麻生建築&デザイン専門学校は
〈建築分野〉 〈デザイン分野〉
を学ぶことができる専門学校です。

企業との関わりが深いASOだから実現麻生建築&デザイン専門学校の強み

ASOだから実現1業界有力企業から高い評価を
得ているからこそ実現した、
ASOの質の高い就職実績

就職率のみならず、就職先の質にもこだわる ASO。学生一人ひとりの希望の就職先への内定獲得を目指します。長きにわたり積み重ねてきた企業との信頼があるからこそ、大手・有名企業への就職が可能です。

2022年度就職率100.0%(299名/299名)

就職実績はこちら

2023年度内定先 Pick up

建築分野・デザイン分野で多様な職種にアプローチ。設計職、施工管理職、インテリアコーディネーター、グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、商品デザイナーなど幅広い職種で、卒業生が活躍しています。

人気100・・・
全国の大学生による就職人気ランキングTOP100社(㈱ マイナビ・㈱ 日本経済新聞社共同調査:対象2023年卒)
大和ハウス工業株式会社
設計職

ASOの授業で大きな魅力を感じたのが「設計」です。特に製図・設計の授業のおかげで就職試験の課題もしっかり綺麗にまとめ上げることができました。また、宅地建物取引士の資格も面接で高い評価を受け内定に繋がりました。資格に強いASOのサポート環境に感謝しています。
福岡/博多高校出身

福岡/博多高校出身
三井ホーム株式会社
設計職

授業で製図や設計、建物の模型など多くの作品を制作してきた結果、企業提出用の充実した作品集ができました。中でもBIMゼミによるコンテストへの挑戦はハードでしたが成長も実感できましたし、そこで賞をいただけたことが自信となり就職活動でも良い結果に繋がりました。
熊本/玉名工業高校出身

熊本/玉名工業高校出身
株式会社スウェーデンハウス
設計職

面接で自分の作品を自信をもってプレゼンテーションできたのは、自分で一からプランを考え、設計する「設計課題」の授業の成果です。また、親身な面接練習のおかげでどんな質問にもハキハキ答えられました。
福岡/糸島高校出身

福岡/糸島高校出身
住友不動産株式会社
施工管理職

当初、就職活動に消極的だったのですが、先生方から推薦の情報を教えていただいたことをきっかけに積極的に取り組めるようになりました。1年次に取得したビジネスマナー検定もとても役に立ちました。
福岡/柏陵高校出身

福岡/柏陵高校出身
株式会社ナカノフドー建設
施工管理職

施工管理職を目標に、施工の授業に注力し二級施工管理技士試験に合格。規則正しい生活を心がけ、体調管理にも気を付け、無遅刻・無欠席を達成できたことも面接での自己PRの自信となりました。
福岡/門司大翔館高校出身

福岡/門司大翔館高校出身
株式会社一条工務店
設計及び施工管理職

ビジネスマナーの授業が面接対応や企業見学の際にとても役に立ちました。就職活動で不安なことなどは先生が親身にアドバイスしてくださるので安心して相談できる環境もありがたかったです。
福岡/筑紫中央高校出身

福岡/筑紫中央高校出身
株式会社ピーディーシステム
設計職

1年次の職務実務の授業のおかげで就職活動に関する理解が深まりました。その上で、しっかりと会社説明会や企業研究に多くの時間を費やしたことが内定を獲得できた大きな要因だと感じています。
福岡/中間高校出身

福岡/中間高校出身
冨士ファニチア株式会社
営業職

進路に迷っていた時、1年次からお世話になっている教務の先生のアドバイスのおかげで自分に合った方向性が見えてきました。マナーの授業や企業へのメールの送り方などきめ細かいサポートも心強かったです。
山口/防府西高校出身

山口/防府西高校出身
株式会社日南
デザイン職

ポートフォリオ(作品集)は重要です。どれも先生方からのアドバイスのおかげで自分らしい作品に仕上がりましたし、面接でも作品について細かく質問されたので丁寧に取り組んで良かったと思っています。
長崎/クラーク記念国際高校出身

長崎/クラーク記念国際高校出身
株式会社iiiiill(イル)
デザイン職

先生が一人ひとりに合ったアドバイスを丁寧にしてくださるなど、いつでも安心して相談できる環境がありがたかったです。たくさんの企業から来るASOの学内求人もとても大きな魅力です。
福岡/小倉商業高校出身

福岡/小倉商業高校出身

「就職のASO」の
サポート体制

ASOだから実現2業界トップクラスの企業との
連携で現場の“今”を
取り入れたカリキュラム編成

全6学科が
文部科学大臣より
「職業実践専門課程」
として認定!

様々な大手有名企業や団体等と連携した教育活動を実施。業界で必要とされている人材像を把握し、実際のカリキュラムに反映しています。

教育活動の流れ

ASOだから実現3最先端の技術に対応できる
力を身につけ、
学内外で実践力を養う

BIMや最新の3D-CADソフトをいち早くカリキュラムに導入し、最先端の技術に対応できる学生の育成を目指しています。

全国に先駆けてBIMを導入

今後、建設業界では3次元モデルを活用した建築生産システム、BIMが主流になると予測されています。ASOでは全国に先駆けBIMを導入し、コンペティションでは多数の賞に入選するなど着実に実績を積んでいます。

全国初!
ダッソー・システムズと共同で学内にラボ開設

ダッソー・システムズと共同で、学校内に「ASOラーニングラボ」を開設。3Dプリンター、VRヘッドセットなどが完備され、最先端技術に対応できる力を身につけます。

計画を形に。
刷新したMac室と大判印刷プリンター設備

主にデザイン分野の学生が利用するグラフィック制作に関する充実した設備で、ハードな制作にも対応。高品質な作品出力が可能な大判プリンターは建築分野の学生も活用しています。卒業制作の質を高める設備です。

最先端技術を活用する実践力
サークルなどの学生主体の文化活動

建築サークル「GROWTH」、学生による学内誌「RISE」など、最先端技術を用いて行われる学生の自主的な活動で、実践力を身につけ、高い経験値を獲得します。