麻生専門学校グループ 麻生建築&デザイン専門学校

設備紹介・学生寮

  • TOP
  • 設備紹介・学生寮

全ての環境が
学びにつながる空間

スタイリッシュな外観が目を引く校舎。
校舎内のサインは、ユニバーサルデザインを意識して描かれています。
天井や壁の鉄骨、空調設備がむき出しになっていて、建物の構造をいつでも確認できるつくりになっています。
創作への意欲を育てる理想の学びのステージがここにあります。

施設・設備

エントランス・ロビー
エントランス・ロビー

学生の作品がたくさん並ぶロビーは、やる気を刺激する場所。入賞作品なども多数あり、一見の価値ありです。

普通教室
普通教室

学びやすくアレンジされた教室。光が届きやすいように窓に工夫されています。建築やデザインを身近に感じられる教室です。

材料実験室
材料実験室

モルタルやコンクリートなど建築材料の力学特性を学ぶ教室。間近で実物の材料に力を加える様子が見られる授業は学生に大人気です。

デザイン室
デザイン室

最上階に位置するデザイン室は、明るくて開放的。抜群のロケーションを眺めながら、模型制作などを行います。

3Dに強い!ASOの設備

最強・最新・最先端の環境で実践力と即戦力を育てるASO。九州の専門学校では数少ない、業界最先端の3次元CAD「CATIA」の技術を一人一台という環境で学ぶことができるほか、「3ds Max」というCG/CADソフトでレベルの高い作品を生み出すことができます。

3次元CAD実習室
3次元CAD実習室

世界の大手製造メーカーで使用されている3次元CAD(CATIA)。この実習室で最先端の技術を修得します。

3Dプリンタ
3Dプリンタ

3D-CADデータを簡単に立体化
3Dプリンタは、コンピュータ上で作った3Dデータを設計図として、熱で融解した樹脂を少しずつ積み重ねて立体物を作成する装置です。最大一辺300mmの立方体まで出力できる3Dプリンタを使用し、最新のCAD/CAMシステムによるものづくりを実践することができます。

ソフトウェアも業界最先端

CATIA
CATIA

世界の大手製造メーカーも導入
CATIAは仏のDassault Systemes(ダッソー・システムズ)社が開発した3次元CAD/CAM/CAEシステムです。複雑な曲面の設計を必要とする航空産業用に開発され、現在では航空機、自動車、電機、機械組み立てをはじめ、多くの製造業で利用されています。

TOPICS

最先端CATIAが自宅でも学習可能に
入学時に自分用PCを1台手にし、最先端CATIAをインストール。自宅、外出先など、24時間いつでも作業が可能です。

ArchiCAD/BIM
ArchiCAD/BIM

3次元モデルCADの進化形
BIM=Building Information Modeling。CADの進化系と言われています。建築に関する様々な情報が含まれた3次元モデルがコンピューター上に作成されます。このモデリングを通して設計から施工、維持管理などプロジェクトに関わる全ての分野で情報共有が可能となりました。

3ds Max
3ds Max

3次元空間をリアルに表現
建築家、土木エンジニア、3Dビジュアライゼーションのスペシャリスト向けのソフトウェア。着工前の設計の検証、高速なデザインの反復、正確なデイライト分析、インパクトの高いビジュアルとアニメーションを実現します。

Pickup!
各種ソフトウェアとアカデミック契約を結んでいます。通常より安価な学生価格やソフトによっては無償提供を受けているものもあります。
【対象ソフト】
AUTO CAD
3DS MAX
REVIT(BIMソフト)
ArchiCAD(BIMソフト)
CATIA
Adobe Creative Cloud(Photoshop、Illustrator、Adobe XDなど)
MORISAWA PASSPORTアカデミック版

※学科により対象ソフトは異なります。

デザイン制作を強力にサポートする充実の設備

Mac教室
Mac教室

デザイン制作会社にひけを取らない設備でハイレベルな作品制作
最先端のデザイン業界の現場に近い環境を整え、ハイレベルな作品制作に取り組むことができます。プリント代の徴収などもなく、自分が納得するまで仕上がりを追求していきます。

TOPICS

モリサワ認定校

モリサワ認定校
高い可読性と視認性、文字の並びの美しさで定評のあるフォント
ポスターやパッケージ、雑誌の表紙などグラフィックデザインに用いられるフォント。業界でも広く使われているフォント。麻生建築&デザイン専門学校は「モリサワ認定校」です。

Aスタジオ※別校舎(10号館)に設置
ホテル客室実習室

プロカメラマンがプロデュースした撮影スタジオを完備
写真や動画の撮影・編集機材を完備し、映像製作やデザイン素材写真を自分達で作り上げることができます。本物の環境で学ぶことで実践力を修得することができます。

進化し続けるキャンパス環境づくり

各学校に、専門力向上のための教育環境を整えるのはもちろん、図書館や学食、トレーニング設備など学習意欲を向上させるための環境を用意しています。施設・設備・環境づくりなど、学校生活をあらゆる局面からサポートしています。

  • 福岡キャンパス図書館

    福岡キャンパス図書館

  • 福岡キャンパス学食堂

    福岡キャンパス学食堂

  • 福岡キャンパスボルダリングジム

    福岡キャンパスボルダリングジム

  • 福岡キャンパススポーツジム

    福岡キャンパススポーツジム

話題のeスポーツ体験施設が登場

今、話題のeスポーツ(「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」)が学内で楽しめる、新しい施設が福岡キャンパスに誕生!ゲーム分野の学生だけでなく、福岡キャンパスの学生なら誰でも利用可能。学校や学科の垣根を越えて利用できる新しいコミュニケーションの場です。

eスポーツ

学校生活をあらゆる局面からサポート
キャンパスライフサポートセンター

各校に設置している学生相談室に加え、福岡キャンパスでは2017年4月より、新たに「キャンパスライフサポートセンター」を開設。学生一人ひとりが学校生活を送るなかで生じた不安や疑問をいち早く解決し、いきいきと充実したキャンパスライフを送ってもらうことが目的です。
センターには専任教員を設置し、気軽にいつでも相談できる体制と、必要に応じて専門的なカウンセリングを行う体制を整えています。学習面や経済面、就職や対人関係、心身の健康に関する相談など、安心できる環境の中で学校生活を送ることができるよう、入学から卒業に至るまで学生を総合的にサポートしていきます。

キャンパスライフサポートセンター
国際交流センター
国際交流センター

海外留学を希望する学生への留学プログラムの紹介、ASOへの留学生受け入れを行う国際交流センター。学生の希望に合った留学プログラムの紹介を行っており、留学先の選定から留学後のサポートまで麻生塾の職員が行うので安心です。

10号館講堂
10号館講堂

大規模な講演会やイベントが実施できる講堂は240名収容可能。学内での会社説明会、講演会をはじめさまざまな場面で活用されています。

ASOは福岡での新生活を応援します!

快適な新生活を経済的にスタートできる
ASOの学生寮

安心できる3つのポイント

1楽々快適!
便利な家具・家電付き

家具・家電付きで引っ越し楽々!最低限必要な備品も完備しているから、入ったその日から快適に暮らせます。

2安心安全!
24時間寮監が常駐

24時間寮監が常駐し、一人暮らしも安心。不在時の荷物の受け取りや病院への付き添いなど、いつでも親身に寮生活をサポートしてくれます。

3栄養満点!
こだわりの食事をご用意

管理栄養士こだわりの献立で、毎日健康的な食事が楽しめます。毎日違うメニューが味わえるのもうれしい!

※食事付きの寮のみの提供となります。

寮の情報はこちら

ASO一人暮らしサポートセンター