麻生専門学校グループ 麻生外語観光&ブライダル専門学校

エアライン分野

2年制 女子のみ

キャビンアテンダントコース
グランドスタッフコースCabin Attendant Course
Ground Staff Course

航空・鉄道・船舶など、
旅にまつわる高い知識、技能、ホスピタリティを学び、業界のプロフェッショナルとして活躍する

  • TOP
  • キャビンアテンダントコース グランドスタッフコース

目指す職業

  • キャビンアテンダント
  • グランドスタッフ
  • 空港ラウンジスタッフ
  • 客室乗務員(鉄道・船舶)

など

学びの特色

point1業界出身のプロフェッショナルな
講師による本格的な指導
航空業界出身の講師から、現場で本当に必要とされるマナーや立ち居振る舞い、おもてなしの心を学ぶことができます。
毎日の学校生活を過ごす中で、講師と一緒に「夢を叶える力」を育んでいきます。
  • 宮﨑 みゆき先生

    元国際線・国内線グランドスタッフ

  • 平田 かおり先生

    元国際線グランドスタッフ

  • 大久保 舞先生

    元国際線キャビンアテンダント

  • 森永 久美子先生

    元国際線キャビンアテンダント

point2業界のニーズに合わせた
様々な資格を取得
多様化する現場のニーズに応える実践的なスキルを身につけ、資格を取得して可視化することで、即戦力としてアピールできます。

プロに教わるから身につく

エアライン業界に強い資格

九州では、ASOが初導入!!

able国内線検定(ANA公認の検定試験)

INFINI国際線検定

ASOでは、国内線・国際線両方の航空券予約/発券システムについて学び、検定取得を目指します。特に国内線は、日本国内シェアNo.1を誇るANAの国内線端末(able)で、ANA監修のテキストや検定問題を使用する為、航空業界で求められる知識や端末スキルを習得することができます。

サービス介助士

ご高齢の方やお体の不自由なお客様に対する「おもてなしの心」と「介助技術」が学べる、多くの航空会社で取得が推奨されている資格。ASOでは学校で講座を受講、検定受験が可能。検定取得後は、現場ですぐにお客様対応ができるよう、授業で技術をブラッシュアップします。

TOEIC

実用英語技能検定

接客サービスマナー検定

手話技能検定

中国語検定

韓国語検定


※サービス接遇実務検定や世界遺産検定なども学校で受験可能(希望者)

point3実践力を養う
3ヶ月間の空港インターンシップ
全員が福岡空港で3ヶ月間のインターンシップを経験。お客様への対応やスタッフ同士の連携など、現場で実践力を身につけます。グランドスタッフはもちろん、キャビンアテンダントやグランドハンドリングといった様々な職種についても学ぶことができ、航空業界の強いチーム力を体感することができます。また、空港に近いという利便性を活かせるASOなら、授業や検定との両立も可能です。
point4業界の今を知るASOオリジナルの
企業連携プログラム
航空会社との連携授業が充実。多彩なプログラムがあり、現場で活躍する方々から直接アドバイスをもらうことができます。

ANA福岡空港株式会社による模擬面接

[企業連携プログラム例]

福岡空港見学会

業界・職種理解セミナー

接客マナースキルコンテスト

模擬面接

point5実践的な語学力向上のための多彩なプログラムを用意

英検・TOEIC対策授業

2年間で600時間以上の授業があり、一人ひとりのレベルに合ったクラスで学ぶことができます。
また、英語指導の経験豊富な語学学科の教員から指導を受けることができるのもASOならではの特色です。

ASOオリジナルの海外留学制度

8ヶ国22プログラムの海外留学制度を用意。
留学エージェントなどの外部委託による制度ではないので、安価で質の高い語学力を身につけることができます。

韓国語・中国語の選択授業

ネイティブ講師の指導で継続して学ぶため、実践的な会話力を身につけることができます。
レベルアップを目指す方には、韓国の提携専門大学への留学の道もご用意しています。

目標と目指す将来像

1年次ホスピタリティマインド、語学力、教養
など
航空運輸業界へ就職するための基礎力を培う。
業界で働くために必要な接客マナーや専門知識、英語、一般教養などの基礎知識を幅広く学ぶ。
また、空港インターンシップや接客マナースキルコンテストなどの実践的な学びを通し、周囲への心配りや仲間と協働する力を身につける。
2年次多様化する現場のニーズを知り、
航空運輸業界で即戦力として活躍できる
実践力を身につける。
1年次に学んだホスピタリティマインドや語学力、知識に磨きをかけ、業界で働くプロとしての礎をつくる。
自分が目指す将来像に向けて、具体的なキャリアプランを構築する。
卒業後の将来像
相手に配慮したきめ細やかな対応ができる
航空運輸業界のサービスのプロとして現場で活躍し、
社会に貢献する人材へ

学習内容

1年次

一般科目 SPI対策ⅠA,ⅠB/一般教養ⅠA,ⅠB/日本語表現/Word/ペン字/キャリアデザインⅠA,ⅠB/GCB Ⅰ/就職対策
語学科目 英語検定対策ⅠA,ⅠB/総合英語ⅠA,ⅠB/English Conversation ⅠA,ⅠB/中国語Ⅰ/韓国語Ⅰ
専門科目 エアラインサービスマナーⅠA,ⅠB/エアライン入門/
接客サービスマナーⅠ/コミュニケーション技法/自己表現/
航空予約端末演習Ⅰ/空港インターンシップ/キャビンアテンダント業務Ⅰ/
グランドスタッフ業務Ⅰ
検定
4月

TOEIC

6月

実用英語技能検定

8月

サービス介助士 接客サービスマナー検定 Word文章処理技能認定試験 

TOEIC

10月

実用英語技能検定 TOEIC

11月

able国内線検定

12月

TOEIC

1月

実用英語技能検定

行事
5月

メイクアップ講座 スポーツ大会

空港インターンシップ(3ヶ月間ローテーションにて随時)

8月

短期語学留学[希望者]

9月

国内研修[東京]

11月

海外研修 接客マナースキルコンテスト

12月

学園祭

2月

立食マナー TOEICコンテスト

2年次

一般科目 SPI対策Ⅱ/一般教養ⅡA,ⅡB/Excel/PowerPoint/キャリアデザインⅡA,ⅡB/GCB Ⅱ
語学科目 英語検定対策ⅡA,ⅡB/総合英語ⅡA,ⅡB/English Conversation ⅡA,ⅡB/中国語ⅡA,ⅡB/韓国語ⅡA,ⅡB
専門科目 エアラインサービスマナーⅡ/国内地理/海外地理/
接客手話A,B/ビジネス文書/ユニバーサルマナー/
キャビンアテンダント業務Ⅱ/グランドスタッフ業務Ⅱ/
航空予約端末演習Ⅱ/接客サービスマナーⅡ
検定
4月

TOEIC

6月

実用英語技能検定

7月

INFINI国内線検定

8月

手話検定 TOEIC

10月

実用英語技能検定 TOEIC

12月

Excel表計算処理技能認定試験 手話技能検定 TOEIC

1月

実用英語技能検定

行事
5月

鉄道業界サービス体験

7月

テーブルマナー

11月

接客マナースキルコンテスト

12月

学園祭

※上記カリキュラムは一部抜粋です。
カリキュラムは若干変更する事があります。

業界直結授業

キャビンアテンダント業務

業務内容や立ち居振る舞い、お客様へのアプローチの方法を学びます。実際の機内を想定したモックアップ(実習室)で、現場に近い状況を再現し、多様な事例に対応するサービスと保安についてを学習します。

グランドスタッフ業務

実習施設を活用してチェックイン(搭乗手続き)の一連業務をロールプレーイング形式で学びます。お客様への接客を想定した基本手順やサービスを体験することで、業界に必要な豊富な知識と高い実践力が身につきます。

※1時限=90分 時間割(例)

ASOが用意する実践的な学び

接客マナースキルコンテスト

多くの航空会社で実施されている接客スキルを競うコンテストをASOでも開催しています。
チェックインカウンターには、車椅子を利用されているお客様や赤ちゃん連れのお客様など様々なお客様がいらっしゃいます。コンテストでは、様々な事情があるお客様へのサービスの内容や言葉を各自で考えて対応。お客様に寄り添った対応ができるかが審査されます。さらに審査員には、各航空会社の方々をお迎えし、表情や所作、業務の正確性などを審査していただきます。
さらにフィードバックを頂くことでスキルアップにもつながります。コンテストを通じて、接客マナーはもちろん、安全を守る意識を持つことなど、実際に現場で働く際に大切なことを実践的に学ぶことができます。

国内線チェックイン

1年
国内線チェックイン イメージ画像

現場で活躍されているグランドスタッフの方から直接指導をしていただきながら、お客様へのおもてなしの心と対応方法を習得します。また、コンテストの運営も学生主体で行い、チームで協働する力を培います。

国際線チェックイン・ロビーサービス

2年
国際線チェックイン・ロビーサービス イメージ画像

1年生で習得した接客マナースキルをさらに磨きあげ、また国際線での対応を想定して、日本語だけでなく英語や中国語、韓国語でのチェックインに挑戦しています。2年間の学びの集大成を発揮する場です。

国内研修(東京)1年前期

成田&羽田の両空港や、JALオペレーションセンター、機体メンテナンスセンターを見学。現場で働くASOの先輩との面会や、キャビンアテンダントのブリーフィング見学を通して、現場の臨場感を体験することは、プロとして働く意識をきっと高めてくれます。

現場で働く方からお話を伺い、「おもてなしの心」を改めて学ぶことができました。気づきの感度を高め、常に相手を思いやることで一歩先の行動ができるよう意識したいと思います。

佐賀/唐津商業高校出身

海外研修 (アシアナ航空乗務員&グランドスタッフ研修)1年後期

韓国のアシアナ航空訓練施設にて、2泊3日の研修を実施します(乗務員・グランドスタッフのコースを選択)。アシアナ航空の制服を着用し実践的な研修を通して、国際線のサービスに関する知識を深めます。

※行き先・内容は変更する可能性もあります。

実際の制服を着用した研修は心身ともに引き締まるものでした。姿勢や立ち姿なども意識した実践的な接客スキルを学び、夢を実現させたいという気持ちがより一層、高まりました。

福岡/神村学園高等部 福岡学習センター出身

企業インターンシップ

実習先株式会社JALスカイ九州

長崎/佐世保東翔高校出身

「現場」に立つことで使命感を新たに、接客力が磨かれました。
実習では、周りを見て行動し、お客様の様子に気づいて積極的に行動することを心がけました。機内という限られた空間の中で、一人ひとりに寄り添った細やかなサービスを提供すると同時に、保安要員としてお客様の安全を第一に考え、行動する責任感や使命感を体感し、接客力や観察力が身につきました。これからもお客様の要望に応じるだけでなく、「気遣い」を添えた対応ができるよう取り組んでいきたいと思います。
空港インターンシップ(3ヵ月間)
  • 空港カウンターでのお客様の誘導
  • 荷物預かり
  • 出発・到着ゲート業務 ほか

※実習内容は、実習先企業により若干異なります。

実習スケジュール
  • 実習先決定

    実習時期の希望を取り、企業を決定。実習約1ヶ月前に実習先企業が決まると実習に向けての準備がスタートします。

  • 実習前指導

    実習まであと少し! 実習先で必要とされるメイク・身だしなみやマナー、そして業界研究などをしっかり行います。最終確認のために確認テストも行います。

  • 企業実習実習期間中も担任からのアドバイスが
    受けられます!

    さあ実習開始! 学校で学んだことを生かしながら、様々な現場実習を通じてレベルアップ! 実習中は定期的にレポートを提出。担任も空港を訪問して学生をサポートします。

  • 実習後のフォローアップ

    実習終了後は報告会や担任・企業の方からのアドバイスを頂きフォローアップ! 貴重な経験を通して、即戦力として通用する人材に成長し、就職活動に生かしていきます。

主な実習先企業(実績)
憧れの企業で、現場のリアルな仕事が体験できます!
  • ANA福岡空港(株)(ANAグループ)
  • (株)JALスカイ九州(JALグループ)
  • スカイマーク(株)
  • 西鉄エアサービス(株)(ジェットスター)
  • (株)エスエーエス(フジドリームエアラインズ)

就職実績

日本航空㈱、全日本空輸㈱、スカイマーク㈱、
(株)フジドリームエアラインズなど、業界就職を実現しています。

就職実績

教員紹介

宮﨑みゆき先生

元国際線・国内線
グランドスタッフ

航空会社の新入社員教育や業務マニュアル作成が行えるほどの豊富な知識が魅力。

自身の可能性を信じ
成長し続ける人に
決して簡単ではない航空業界への道。学校、先生、先輩からのサポートを受け、同級生と共に成長し、「人生で一番努力した2年間!」と思えるような、充実した時間を過ごしていきましょう。
主な担当科目
英語検定対策
SPI対策
日本語表現 など

取得できる資格と実績

  • 接客サービスマナー検定
  • 実用英語技能検定
  • TOEIC
  • サービス介助士
  • アマデウスシステム検定
  • 手話技能検定
  • ビジネス文書検定
  • Word文書処理技能認定試験
  • Excel表計算処理技能認定試験

資格実績

詳しくはInstagramでチェック