麻生専門学校グループ 麻生情報ビジネス専門学校 北九州校

NEWS

  • TOP
  • NEWS
  • 第7回 北九州高校生イラストコンテスト 結果発表!

第7回 北九州高校生イラストコンテスト 結果発表!

お知らせイベント

\第7回 北九州高校生イラストコンテスト 結果発表/

 

今回のテーマは「絆」

コロナ禍で学校生活や部活動が制限される中、81作品ものご応募をいただきました。

皆さま、本当にありがとうございました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

ご応募いただきました作品は、審査員の先生方による厳正な審査を行い、各賞決定させていただきました。

 

 

それでは、受賞作品の発表です!

 

 

☆*:.。. グランプリ .。.:*☆

 氏家 日香さん(北九州市立高等学校)

[作品タイトル]つきあうよ

[賞品]賞状・トロフィー・Wacom Intuos Medium(ペンタブレット)&CLIP STUDIO PAINT(2年ライセンス)

[審査員のコメント]

・情景がよく描けています

・映画のワンシーンのようで美しいです

・作者の世界観が伝わってきて絵の世界に引き込まれるような印象を受けました。

 光の明暗もキレイに描写されていて、とても良い作品だと思います。

・背景のリアルさ、光と影、少年たちのさりげない動作など、どれをとっても良く描けていて魅力的な作品です。

・構図も色使いもキャラクターも光の表現も上手いです。公衆電話が惜しいですね。

・コントラストの強い画面、日陰に座る少年。夏の暑さが良く描けています。

・夏の強い日差しの中、壁の陰でバスを待つ二人。様々なことをイメージさせる作品ですね。

 

 

 

 

☆*:.。. 準グランプリ .。.:*☆

 竹林 優利さん(大分国際情報高等学校)

[作品タイトル]心を包む

[賞品]賞状・トロフィー・Wacom Intuos Small(ペンタブレット)&CLIP STUDIO PAINT

[審査員のコメント]

・アニメの中から飛び出したようなかっこよさや色のセンスがあります

・透明感のある作品でブルーの世界がきれいに描かれています

・動きがあって奥行きも感じられ透明感のあるとても魅力的な作品です

・心情を良く表した独特なセンスのイラストです。このままの感じで描き続けてほしいです

・ブルー系で統一された画面の中にストーリーを感じるものがありました。
 背景のボカシもよく遠近感を出しています。

・なぜ魚の骨なのか?と思ったが、解説に悩みや不安を表したとあり、なるほどなと納得。

 透明感のある素敵な作品だと思います。

 

 

 

 

☆*:.。. 審査員特別賞 .。.:*☆

 佐藤 優衣さん(大分国際情報高等学校)

[作品タイトル]金木犀な君。

[賞品]賞状・楯・コピックペン36色セット

[審査員のコメント]

・好感の持てる色彩です

・画面に輝きがあって、色彩もきれいにまとまっています

・金木犀の甘い香りがただよってきそうな魅力的な作品です。
 泣きながら笑っている表情がとても切なくて良いですね。

・構図が良いです。キャラクターも上手い。色のセンスもありますね

・色彩が美しくて心地よいです。余白の使い方も上手です。

・鮮やかな色彩から涙を乗り越えた希望を感じます。明るさがとても良いです。

 

 

 

 

☆*:.。. Wacom賞 .。.:*☆

 渡邉 茉緒さん(福岡県立 北九州高等学校)

[作品タイトル]アイビー

[賞品]賞状・Wacom Intuos Small(ペンタブレット)

[審査員のコメント]

・細部まで細かい描写がすばらしい

・マーカーをしっかり使いこなせていて完成度も高いと思います

 動物の存在が少し浮いた感じがしますね

・色合いがとても美しいです。細かいところまで良く描けています

・ストーリーが込められていて興味深いです。メッセージ性があり、切り口がとても良いです

 風船のサイズ感などに注意するとより良いですね

・老化する人間とロボットの対比はよくありますが、逆のパターンは新鮮でした

 

 

 

 

☆*:.。. 学校賞 .。.:*☆

 稗田 剛士さん(大分国際情報高等学校)

[作品タイトル]TIES

[賞品]賞状・ヴァンゴッホ 水彩色鉛筆・作品をプリントした図書カード


[審査員のコメント]

・不思議な雰囲気で、目に留まりました。背景の空間にもう少し広がりがでると、

 もっと絵の中に入り込めるかなと感じました。

・独特の世界観があってとても良いです。微妙な距離を取りながら、二人の手がしっかり繋がれているようで奥深いです。

・センスが良いですね。絵柄が個性的で確立しています。構図も良いです。

 

 

 

 

☆*:.。. デジタル賞 .。.:*☆

山田 葵陽さん(福岡県立 小倉西高等学校)

[作品タイトル]みんな頑張った。

[賞品]賞状・作品をプリントした図書カード

[審査員のコメント]

・後ろ姿という構図が良いです

・とてもリアルで説得力のあるシーンが良く描けています

・美しい絵です。塗りも情熱が伝わります

・スポーツのチームプレーはまさに絆ですね。良く描けています。

 

 

 

 

☆*:.。. アナログ賞 .。.:*☆

[ペンネーム]かいじゅうの人さん(福岡県立 北九州高等学校)

[作品タイトル]絆の先へ

[賞品]賞状・作品をプリントした図書カード

[審査員のコメント]

・キャラクターが自分のものになっています

・全体的に色がまとまっていて元気の良い作品です。

 人物もしっかり描けていてストーリー性もあると思います。

・とても楽しそうな二人の様子が、二人の長い年月の積み重ねのエピソードで、より一層親身に感じられます。

・とても表現が豊かで生き生きと描かれていて良いです。

・2人の成長と絆がよく表現されています。シンプルで色も良い。

 

 

 

 

☆*:.。. 特別入賞 .。.:*☆

日野 和海さん(宇部フロンティア大学付属香川高等学校)

[作品タイトル]輝くキーストーンコンビ

[賞品]賞状・作品をプリントしたクリアファイル

[審査員のコメント]

・歯がまぶしい!テーマが伝わりやすいです。

・エネルギーの発散を感じさせる若々しい作品だと感じました。

 

 

 

 

☆*:.。. 特別入賞 .。.:*☆

山内 彩綾さん(福岡県立 筑豊高等学校)

[作品タイトル]小さな手

[賞品]賞状・作品をプリントしたクリアファイル

[審査員のコメント]

・難しい表現にチャレンジしてますね

・作者の愛情が伝わってくる優しい雰囲気の作品です。

 夕方の帰り道でしょうか?クローズアップされた妹さんも表情は見えませんが、

 見えない部分もしっかり描かれていると感じます。

・独特な構図で塗りもとても丁寧で魅力的です。

・アングルがとても良いです

・女の子の髪がとても上手に描けています。繋いだ手から優しい絆のぬくもりを感じます。

 

 

 

 

☆*:.。. 特別入賞 .。.:*☆

安藤 麻結さん(福岡県立 小倉西高等学校)

[作品タイトル]Gemini

[賞品]賞状・作品をプリントしたクリアファイル

[審査員のコメント]

・画面の隅々にまでこだわる力がありますね

・バック(背景)に工夫がされていてきれいなのですが、人物が少し弱くなってしまっているように感じます。

・色合いがとても美しいです。二人の靴が背景にとけこんでしまったのが、少し残念でした。

・星座に目をつけるのは良いですね。双子座もバックに描くと良いかなと思いました。

 

 

 

受賞された皆さま、おめでとうございます!!٩(๑>∀<๑)۶

 

表彰式につきましては、受賞者の皆様へ別途ご案内をさせていただきます。

 

 

さて、今回ご応募いただいました全作品は、下記よりオンライン作品展としてご覧いただくことができます。

審査員の先生方からのコメントも添えておりますので、ぜひゆっくりとご覧ください!

↓オンライン作品展はこちら↓

第7回 北九州高校生イラストコンテスト オンライン作品展

一覧に戻る