麻生専門学校グループ 麻生情報ビジネス専門学校 福岡校

NEWS

  • TOP
  • NEWS
  • ビジネスシミュレーションB 授業レポート

ビジネスシミュレーションB 授業レポート

入学予定者の方へ

皆さんこんにちは!
今回は、ビジネスエキスパート科2年生が取り組んでいる「ビジネスシミュレーションB」の授業の様子をご紹介します。


★ ビジネスの“リアル”を体験する授業

ビジネスシミュレーションBでは、実際のビジネスの場を模したロールプレイング形式で、実践的なビジネススキルやコミュニケーション力を身につけます。授業の集大成として、今回は“模擬企業説明会”をクラス全体で実施しました。

学生たちは、これまでに身につけたPCスキル・プレゼンテーション力・ビジネスマナー・そして就職活動の経験などを総動員。事前準備から当日の運営まで、「1つの企業の人事担当者」としての責任を持って取り組みました。

このように「学ぶ」だけでなく「体験する」ことで、実践力や判断力、チームワークが鍛えられるのが、ビジネスシミュレーションの大きな魅力です。

☝受付の様子です♪


★ 1年生も参加!本番さながらの“緊張感”

説明会当日は、1年生にも“就活生役”として参加してもらいました。

1年生は、初めて見る“学生が運営する説明会”に少し緊張気味。それでも、説明を聞いたり質問したりと真剣に参加し、「先輩たちの姿がすごく頼もしかった」「来年は自分たちがあの立場に…」と、次年度の自分を想像していたようです。

先輩である2年生は、受付・進行・トラブル対応までしっかりサポート。たとえ想定外のこと(スマホの音や忘れ物など)があっても、慌てず対応する姿からは “仕事としての責任感” が伝わってきました。

このような「リアルな体験を通じた学び」は、教科書や教室だけでは得られない、貴重な学びの場だと感じています。

皆さん真剣に聞いています。

質問タイムでは先輩たちに直接就活の相談ができます。

参加者を巻き込んでのクイズも!


★ 入学を考えている高校生のみなさんへ

もしあなたが将来、ビジネスの世界で活かせる実践力・コミュニケーション力を身につけたいと思っているなら――
この学校のビジネス系は、ただ知識を学ぶだけでなく、「実際にやってみる」授業をたくさん用意しています。

実践の中で「考える力」「伝える力」「チームで動く力」を自然と磨くことができます。
興味を持った方は、ぜひオープンキャンパスで実際の授業や雰囲気を体感してみてくださいね!

 

一覧に戻る