1AI&IoTを利用したシステムの企画から開発・効果検証を学ぶ
AI技術とIoT技術を結集し、実践的な開発プロジェクトを立ち上げ、企画、設計、実装、検証までを行います。実際の業務と同様の流れを体験し技能を磨きます。
2IoTに必須なシングルボードコンピューターの技術を学ぶ
IoT開発に必須のシングルボードコンピューターの制御技術を習得します。さまざまなセンサーの利用方法や制御技術を学び、現実世界から情報を収集する端末を構成します。
3ビジネスや生活に効果を生むAIの実践的な活用スキルを学ぶ
テーマに沿った答えを導き出すAIの活用を学びます。統計学、AI開発技術を駆使し、ビジネスや生活の中にある多様な問題を解決するAIを構築、実践的活用技術を身につけます。
知識と技術を更に強化!
ASO×大学併修制度(希望者対象)
ASOでは4年制の分野を選択した方を対象に、大学併修が可能です。4年間で高い“専門力”を身につけながら、大学併修で“学びの幅”が広がります。
ASOの併修で育つ人間力
高度な
専門知識・技術
情報感度の高いカリキュラムで、将来の対顧客提案力に必要な高い専門知識と技術を習得。充実した4年間で応用力も同時に強化します。
問題分析・
解決能力
顧客ニーズに対して最適なシステムを提案するために必要な問題点の発見力・分析力・解決力を現場の第一線で活躍していた講師陣から吸収できます。
論理的思考力
専門学校での学習だけでは習得できない、経済学・商学・法学・マネジメント・総合教育を学ぶことで、幅広い視野と論理的思考力を養います。
プロジェクト
マネジメント力
専門学校ならではの厳選した教科・カリキュラムで大規模な基幹システムなどにも対応できるテクニカルマネジメント力やリーダー力が育ちます。
1安心の「チューター制度」でいつでも相談できる!
大学併修の担当教員が入学後の学習の進め方から学生生活まで、丁寧にアドバイス。学生の「分からない」をそのままにしない細やかな指導で、目標達成までを徹底サポートします。
2上級エンジニアに必要な広い視野を養う
大学の履修科目で、マネジメントや論理的思考力など専門学校では学べない幅広い知識や教養などを学ぶことで「上級エンジニア」として必要な総合的な力を養います。
3ビジネスシーンに必要な“書く力”を強化
ビジネスシーンでは顧客先への提案書、報告書、資料など文章を書く機会が多数あります。レポートを書くことで将来活躍する現場で必要となる「書く力」を強化します。
ASOの4年制専攻と大学併修を両立することに不安を感じる学生のために前向きに学習できるよう全面バックアップ。受講者全員が連帯感をもって、卒業時に大学卒業資格を取得できるよう、単位取得に向けて様々なサポートを行います。
入学時・併修申請
各分野のプロフェッショナルになるための知識・技術に加え、即戦力として役立つ最新のスキルを身につけるこだわりの教材を採用しています。
在宅学習
レポート提出
学習がスムーズに進むように、学習の進め方から学生生活まで、丁寧にアドバイスや指導を行います。また、レポートの書き方指導や、勉強の進捗状況を確認します。
科目修得試験受験
単位取得のための試験について、過去問題を分析し、試験対策を学内で実施。受講生全員卒業時に単位取得を目指し、連帯感をもって取り組めるような雰囲気づくりを行っています。
合格・単位取得
ASO専門学校グループの充実した就職支援に加え、総合大学を併修することで、さらに就職活動のチャンスが広がります。
カリキュラム学習内容は科目名をタップしてください。
授業カテゴリ | 科目名 | 学年 | 前期 | 後期 |
---|---|---|---|---|
コンピューター技術 | AI 基礎 | 1 | 30 | |
コンピューター技術 | データベース演習 | 1 | 48 | |
AI 技術 | AI サービス演習 | 2 | 60 | |
AI 技術 | AI プログラミング演習 | 2 | 60 | |
AI 技術 | 統計学 | 2 | 30 | |
AI 技術 | 機械学習 | 2 | 30 | 60 |
AI 技術 | ディープラーニング演習Ⅰ | 2 | 60 | |
AI 技術 | ディープラーニング演習Ⅱ | 3 | 90 | |
AI 技術 | 音声認識演習 | 3 | 60 | |
AI 技術 | 画像認識演習 | 3 | 60 | 60 |
AI 技術 | 自然言語処理 | 3 | 60 | |
AI 技術 | AI 基本演習Ⅰ | 4 | 72 | |
AI 技術 | AI 基本演習Ⅱ | 4 | 48 | |
AI 技術 | AI 応用演習Ⅰ | 4 | 90 | |
AI 技術 | AI 応用演習Ⅱ | 4 | 60 | |
AI 技術 | 強化学習演習 | 4 | 30 | |
IoT 技術 | IoT 概論 | 3 | 30 | |
IoT 技術 | シングルボードコンピューター演習 | 4 | 90 | |
プログラミング技術 | プログラミング演習Ⅰ | 1 | 60 | 90 |
プログラミング技術 | Web プログラミング演習 | 2 | 60 | 60 |
プログラミング技術 | 制御プログラミング演習 | 3 | 90 | 90 |
システム設計技術 | システム開発演習Ⅰ | 2 | 90 | |
システム設計技術 | 卒業制作 | 4 | 60 | 90 |
システム制御技術 | 電子回路 | 3 | 60 | |
システム制御技術 | ドローン制御演習 | 4 | 60 | |
ネットワーク技術 | ネットワーク | 1 | 30 | |
情報処理試験対策 | コンピューターシステムⅠ | 1 | 60 | |
情報処理試験対策 | コンピューターシステムⅡ | 1 | 90 | 18 |
情報処理試験対策 | コンピューターシステムⅢ | 1 | 90 | 18 |
情報処理試験対策 | コンピューターシステム応用Ⅱ | 1 | 18 | |
情報処理試験対策 | コンピューターシステム応用Ⅲ | 1 | 18 | |
情報処理試験対策 | 情報処理試験対策Ⅰ | 1 | 48 | |
ビジネススキル | ビジネスソフトウェア演習 | 1 | 30 | 24 |
ビジネススキル | 一般教養Ⅰ | 1 | 30 | 30 |
ビジネススキル | ビジネスコミュニケーション | 2 | 30 | 30 |
ビジネススキル | ゼミナールⅠ | 1 | 16 | 30 |
ビジネススキル | ゼミナールⅡ | 2 | 30 | 30 |
ビジネススキル | ゼミナールⅢ | 3 | 30 | |
ビジネススキル | GCB Ⅰ | 1 | 16 | |
ビジネススキル | GCB Ⅱ | 2 | 16 | |
ビジネススキル | キャリアデザインⅠ | 3 | 30 | |
ビジネススキル | キャリアデザインⅡ | 4 | 30 | |
選択授業 | 基礎数学 | 1 | 30 | |
選択授業 | コンピューターオペレーション演習 | 1 | 24 | |
選択授業 | プログラミング応用演習Ⅰ | 2 | 60 | |
選択授業 | AI プログラミング基礎演習 | 2 | 30 | |
選択授業 | クラウド | 2 | 30 | |
選択授業 | 情報処理試験春対策 | 2 | 30 | |
選択授業 | 情報処理試験秋対策 | 2 | 20 | |
選択授業 | 一般教養Ⅱ | 3 | 30 | 30 |
選択授業 | ロボット制御演習 | 3 | 60 | |
選択授業 | エッジコンピューター演習 | 3 | 30 | |
選択授業 | リアルタイム OS 演習 | 3 | 60 | |
選択授業 | モデルベース開発演習 | 4 | 60 | |
選択授業 | 先端 IT 技術演習Ⅰ | 4 | 60 | |
選択授業 | 先端 IT 技術演習Ⅱ | 4 | 60 | |
選択授業 | ビジネスマナー | 4 | 30 |
AI開発演習
ビジネスや日常生活にあるさまざまな課題を、AIを活用して解決するため、データの選別や結果の分析を行います。
シングルボードコンピューター演習
手のひらサイズのコンピューターRaspberry Piを使い、センサーやアクチュエーターの制御など、IoTの基礎から応用までを学びます。
ドローン制御演習
自律的に飛行するドローンを動作させるプログラムを開発します。映像の取得や、目標の位置を目指して着陸させます。
*カリキュラムは学年や前期・後期によって異なります。
AI&IoT専攻
山下 文夫 先生
実践で培った技術を伝授
システムエンジニア時代に培ったシステム開発技術を活かしながら、画像認識技術やIoT技術などを主に指導します。実践に強い知識と技術を習得した即戦力を育成します。