麻生美容の学び

麻生美容で“学ぶ”ことは、
美容師として世界基準の技術を
手に入れること。
世界に認められた世界トップレベルのサロンと
教育連携をした美容師養成プログラムをはじめ、
その学びを可能にする講師陣、
最新設備やプロ仕様の教材。
学生一人ひとりを世界基準の美容師へと
成長させるノウハウがあります。
福岡で、麻生美容で、世界基準を。

麻生美容専門学校×TONI&GUY 世界基準のカットプログラム

世界基準の資格が自分の自信につながる

TONI&GUYとの教育提携で学ぶのは世界レベルのカット技術。イギリス本部の教育システムを、日本の現状に合わせてアレンジしたカリキュラムで、世界基準の美容師を育成します。
TONI&GUYに認められた認定講師陣と、サロンで活躍する現役トップスタイリストが直接指導。
繰り返し行う濃密な指導で技術と感性を磨きます。
基礎であるベーシックコースに加え、応用のフューチャーファンデーションコースを全員が修得。
世界に通用する技術を身につけます。希望者には海外研修(費用別途)のチャンスもあり、最新のトレンドを間近で学ぶことも可能。
麻生美容は福岡唯一の教育提携校だからこそ、世界基準の美容師を目指すことができるのです。
美容学校の実技は一般的に頭髪にロッドを巻くワインディングから始まりますが、TONI&GUYの教育提携校である麻生美容では入学当初からベーシックコースのカットを学習。ワンレングス、グラデーション、レイヤーの3つの基礎スキルを修得、フューチャーファンデーションコースで様々なスタイルを学び世界基準の美容師へと成長していきます。

修了試験

TONI&GUYのカリキュラムは入学後すぐにスタート。4月から6月の3ヵ月間で、カットの基礎であるベーシックコースを修得します。1年次の後期からはフューチャーファンデーションコースの練習を開始。6月の修了試験に向けて実践を重ねます。2つのコースを修了することで、学生全員がTONI&GUYのカット技術を身につけます。

TONI&GUYとはOPEN

  • 世界55カ国 608サロン展開
  • 1963年創業の歴史と伝統
  • 8,000名のスタイリストが世界で活躍
世界トップクラスのヘアスタイリスト集団。
イギリス・ロンドンを中心にアメリカ・ヨーロッパ・アジア・オーストラリアなど世界55カ国に608店舗以上を超えるサロンを展開。その技術とスタイルは、ヘアモード界を常にリードし、流行を創り、世界的に知られるスターやモデルなど、数多くの著名人に支持されている。TONI&GUYは、世界のヘアスタイルの流れを変えたといわれ、現在も「VOGUE」「marieclaire」「ELLE」などのファッション誌や、10年以上にわたりロンドンファッションウィークのオフィシャルスポンサーを務め、パリコレクションではバックステージを担当し、ジャイルズディーコンなどの一流ファッションデザイナーコレクションのヘアも手がけている。
総勢8,000名のスタイリストが世界を舞台に活躍している。
Let’s achieve your dream!

TONI&GUYでは基礎をとても大切にしています。

ビジネスとしてのサロンワークはもちろんのこと、世界中でのショー、セミナー、また様々なコレクションのバックステージ(ロンドンコレクション、パリコレクション、ニューヨークコレクション、ミラノコレクション、東京コレクション)でも活躍し、ランウェイからのお客様へアイデアの提供を行っています。それら全ての基となっているのが、ベーシックの技術です。移りゆく時代やトレンドの中で、ベーシックは変わりません。そこが、ベースとなってクリエイティブな仕事が出来るのです。

今、皆さんには夢があると思います。美容には様々な可能性や方向性があり、ご自身のサロンを持つこと、ショー等のバックステージで活躍すること、美容を通して海外で働くこと・・・他にも色々あるでしょう。どれも素晴らしい夢です。しかし、それらに共通して言えることは、どのような夢の実現にも基礎をしっかり固めることが必要不可欠であると言うことです。 様々な場面において、土台がしっかりしていなければ大成するのは難しいでしょう。基礎がしっかり出来ているか否かが、夢の舞台への道のりを大きく左右するのです。どの道を選択するにしても最初の基礎が最も大切です。

トニーアンドガイ教育提携校でしっかり土台を固め、夢実現の為の礎を築きましょう!


TONI&GUY JAPAN 代表 雑賀 英敏先生

TONI&GUY JAPAN
ららぽーと横浜サロンOPEN

現在はアシスタントとして、視野を広く持ち、接客することを心がけています。麻生美容ではTONI&GUYの技術はもちろん、真剣に取り組む姿勢や集中力、チームワーク、協調性を学ぶことができ、日々のサロンワークに活かされています。

2015年卒業
福岡/玄洋高校出身

TONI&GUY JAPAN
原宿サロンOPEN

スタイリストとしてカット、パーマ、ブローアップなどを担当。TONI&GUYのサロンは分業制なので、カラー専門のカラーリストなどと協力し、様々なヘアスタイルを手がけています。今後もお客様に感動を与えるスタイルを提供し続けます。

2014年卒業
福岡/福岡中央高校出身

TONI&GUY JAPAN
原宿サロンOPEN

まだアシスタントですが、シャンプーやサロンの清掃だけではなく、ヘアショーのバックステージのサポートにも携わっています。TONI&GUYのカリキュラムに取り組むことで、確実に技術の幅も広がります。いまはカラーを勉強中です。

2018年卒業
福岡/福岡第一高校卒業

世界中で活躍するプロが直接指導
麻生美容
「プログレッシブセミナー」

プログレッシブセミナーとはOPEN

最先端のトレンドをプロから学ぶ
トレンドの第一線で活躍している方を学校にお招きし、一流の技術や美容人としてのマインドを教えてもらうプログレッシブセミナーは、麻生美容の絶対的強みとなっています。プロでも会えない美容業界の有名人から直接指導してもらえる素晴らしいチャンスがたくさんあります。
最高峰のカット技術で世界から注目され続けるPEEK-A-BOO
日本に留まらず、ヨーロッパ各国でトップスタイリストとして大活躍する伊東氏の世界観を学ぶ
美容業界で最も権威ある催しの一つ『Japan Hairdressing Awards(JHA)』01年にグランプリに輝き、02年にも準グランプリを受賞。現在ではプロフェッショナル審査員を務める。作品の世界観やプロデュース力は、日本のみならず世界中から賞賛を集め、世界中のショーやイベントで活躍。的確なカット理論と精巧なカットテクニックは、お客様はもとより世界中の美容師からも、絶大な支持を集める。一生現役!を掲げ、積極的に世界中で活躍するトップスタイリスト。

著書/ベースカットバイブル『マッシュルームライン』新美容出版
『クリエイションとサロンワークをつなぐツーセクションカット』女性モード社

TONI&GUYブランドの継承者
インターナショナルアーティスティックディレクターのBill氏と国内屈指のトップスタイリスト中村氏から直接指導
TONI&GUYの技術を極め、世界中の有名コレクションイベントのバックステージを担当する御二人。PRADA・LOUIS VUITTON・Dior・VALENTINO等のバックステージや、VOGUEなどのファッション誌のヘアスタイリングも手掛けるBill氏と、世界規模のコンテストで数々の受賞履歴を持ち、美容業界で大きな注目を集める中村氏から指導を受けられる麻生美容屈指の特別授業を展開。
USA トップスタイリストの世界技術を体感
西海岸の感性と日本の技術をコラボさせたスタイリングを学内開催のLIVEヘアショーで学ぶ
日本でのサロン経験を経て渡米後1995年LAにてJ's Hair Studio&Academy社を設立。2015年に全米最大級の美容イベント、NAHA(North American Hairstyling Awards)Editorial Stylist of the Year を日本人で初めて受賞。2017年には、OMC フランス アバンギャルド オブ ザイヤーを受賞。全米のヘアショーにもゲストアーティストとしてメインステージに日本人として初出演を果たす。細部は全て髪の毛で作りこまれ西海岸の大胆な感性と日本の細やかな技術をコラボレイトさせた作品は、ヘアーアートとして多くの人を魅了し続けている。
世界の美容業界を舞台に活躍するスタイリスト
常に最新のヘアデザインを発信し続ける感性を特別授業で学ぶ
超人気サロン「FAVOR」を経営するヘアメイクアーティスト。日本最高峰のコンテスト『Japan Hairdressing Awards(JHA)』で3度の受賞経験を持ち、九州美容師歴代初となる大賞部門も受賞。活躍の場は幅広く、アルマーニ東京コレクション、コムデギャルソンNYメトロポリタンコレクションにてヘアを担当するなど、国内のみならず、世界中で活躍する。今、美容業界から最も注目されているスタイリストの1人。
実習前のサロンワークセミナー 就職後、いち早く活躍できる人材を目指し、「サロンで頼られるアシスタントセミナー」を実施。麻生美容は、常にプロの現場をイメージし続けることを重視しています。

企業紹介OPEN

「ARRTY ARRTY][BambooDA]の2ブランドで店舗展開をする、人気サロン。日本国内最大級の美容コンテスト「アジアビューティーコングレス」でグランプリ受賞の実力を持つ実力派サロン。
IMS〜Imagine of My Self〜セミナー 一生美容師人生を送るということをテーマに、学生の夢に対して、プロの目線からアドバイスを受けることができる貴重な機会。

団体紹介OPEN

『一生従事できる職業として理美容業界の価値を高め日本をリードする職業にする』という理念を掲げ、全国各地の美容師が仕事の魅力をセミナー形式で継承する。

麻生専門学校グループ
オリジナル教育プログラム
「プログレッシブセミナー」

グローバルシティズン・ベーシック

ASOでは、社会に出た時に活躍できる高度な「専門的知識・スキル」だけでなく、それらを発揮するために必要な土台である「人間性」、社会人として必要な「社会人スキル」を育むことを大事にしています。人間性を育む時間を十分に確保し、学生が自らの「志」を立てていく環境を創っています。
GCB教育は3つのプログラムに分かれています。Ⅰ・Ⅱは全学生対象。Ⅲは希望者を対象に選抜された学生が受講します。“やってもらって当たり前”から脱却し、“自ら考え、判断し、自ら行動する”人間へ。人間力を積み重ねる学びが詰まったオリジナルプログラムです。
GCB講座を受けて
GCBの授業を通して社会に出て
活躍するための意識が変わりました。

GCB教育ではマナー講座などを通して社会性・人間性が高められます。企業訪問の際に、企業の方から社会で求められる人材について直々にお話を聞くことができました。 授業を通して、社会に出て活躍するための意識が変わったと感じます。


長崎/諫早商業高校出身

海外研修・留学制度

トレンドが一瞬で国境を越える時代

ファッションやライフスタイルなど、トレンドは国境を越え世界へと発信され続けています。
美容分野でも海外展開するサロンが増える中、麻生美容には世界基準を体感する環境があります。

ロサンゼルスで
作品制作にチャレンジ!!

スケジュール例OPEN

  • 1日目

    福岡空港―成田空港
    ―ロサンゼルス
    市内観光
    ロサンゼルス泊

  • 2日目

    デザイン講習会
    J’s HAIR ACADEMY
    チームに分かれ作品づくり
    撮影準備
    市内での買い出し
    ロサンゼルス泊

  • 3日目

    終日撮影
    ホテル内でパーティー
    ロサンゼルス泊

  • 4日目

    フリータイム
    ディズニーリゾートや市内観光
    ロサンゼルス泊

  • 5日目

    ロサンゼルス発

  • 6日目

    成田空港―福岡空港
    ~解散式~

*行き先は国際情勢や連携プログラムにより変更になります。
Topics
学生作品がアメリカ美容雑誌の表紙を飾る!
本校の学生作品がアメリカの美容専門雑誌の表紙を飾りました。日本においても例を見ない快挙です。2017年の海外研修旅行でロサンゼルスを訪れた際、学生たちが現地の美容セミナーを受講し作品づくりを行いました。現地のプロカメラマンが各作品を撮影し雑誌社に送ったところ、美容雑誌社の目に留まり取り上げられることになりました。表紙だけではなく、冒頭の特集として8ページにわたり紹介されています。写真クレジットには「Stylists:Aso School in Japan」と表記され、学生たちにとって貴重な経験となりました。

海外のお客様をもてなす“接客力”
コミュニケーションの基本となる語学を学びに世界へ

留学体験記
海外での活躍を夢見て決意した留学

留学先/ニューヨーク

美容師になるために麻生美容に入学し、次第に海外への憧れが強くなりました。父親も留学経験があったことも後押しして、留学を決意。現地では、異なる文化と多く接することで、人脈も視野や価値観も大きく広がりました。将来は海外を舞台に活躍できるスタイリストを目指します!!


福岡/東福岡高校出身