麻生専門学校グループ 麻生美容専門学校

世界基準の「技術」を
麻生美容で学ぶ

英国で半世紀にわたり
培われてきたカットシステムを学ぶ

TONI&GUYとは

世界トップクラスのヘアスタイリスト集団。
イギリス・ロンドンを中心にアメリカ・ヨーロッパ・アジア・オーストラリアなど世界60カ国に600店舗を超えるサロンを展開。その技術とスタイルは、ヘアモード界を常にリードし、流行を創り、世界的に知られるスターやモデルなど、数多くの著名人に支持されている。TONI&GUYは、世界のヘアスタイルの流れを変えたといわれ、現在も「VOGUE」「marieclaire」「ELLE」などのファッション誌や、10年以上にわたりロンドンファッションウィークのオフィシャルスポンサーを務め、パリコレクションではバックステージを担当し、ジャイルズディーコンなどの一流ファッションデザイナーコレクションのヘアも手がけている。
総勢8,000名のスタイリストが世界を舞台に活躍している。

1963年創業の歴史と伝統
8,000名のスタイリストが
世界で活躍

※2021年2月時点

TONI&GUYでは基礎をとても大切にしています。
ビジネスとしてのサロンワークはもちろんのこと、世界中でのショー、セミナー、また様々なコレクションのバックステージ(ロンドンコレクション、パリコレクション、ニューヨークコレクション、ミラノコレクション、東京コレクション)でも活躍し、ランウェイからのお客様へアイデアの提供を行っています。それら全ての基となっているのが、ベーシックの技術です。移りゆく時代やトレンドの中で、ベーシックは変わりません。そこが、ベースとなってクリエイティブな仕事が出来るのです。
今、皆さんには夢があると思います。美容には様々な可能性や方向性があり、ご自身のサロンを持つこと、ショー等のバックステージで活躍すること、美容を通して海外で働くこと・・・他にも色々あるでしょう。どれも素晴らしい夢です。しかし、それらに共通して言えることは、どのような夢の実現にも基礎をしっかり固めることが必要不可欠であると言うことです。

世界で愛されるshu uemura
個性を引き出すメイクを学び
即戦力のスキルを習得する

shu uemuraとの教育提携で身につける、世界基準のメイク技術。教材となるメイク道具はもちろんshu uemura。授業ではメイク道具の持ち方に始まり、骨格や筋肉などを考慮した手法など、多くのサロンでも採用されているメイク技術を実践的に習得します。またメイクアップ技術検定コースにもチャレンジでき、学生時代に即戦力としてスキルを手に入れることができます。

shu uemuraとは

世界的なメイクアップアーティスト故・植村秀氏の独自の哲学に基づいたアーティストメイクブランド。モード系・アート系に強く、クリエイティブチームは海外のファッションショーでも活躍するなど、世界中で支持されている。

教材はshu uemuraブランド
道具の持ち方から学び始める

麻生美容のメイクの授業で使う教材は、プロにも愛用されているshu uemuraブランド。授業では顔の筋肉、骨格、化粧品についての基礎を学び、道具の持ち方、スキンケアなどを身につけた後、実際にベースメイク手法を習得していきます。ベースメイクはサロン入店後すぐに活用できる技術のひとつ。shu uemuraのメイクテクニックの基本があれば、即戦力として活躍することも可能です。

どの業界でも通用する
shu uemuraのメイク技術

shu uemuraのメイク技術は多くのサロンで採用されているため、技術検定コース修了は就職にも有利。またshu uemuraブランドの特徴でもある色の豊富さは、デザイン性の高いメイクに必要なクリエイティブ力アップにつながります。そのため美容師だけではなく、メイクアップアーティストやブライダルスタイリスト、アイリスト、美容部員などを目指している人にも欠かせない技術だと言えます。

シザーズでスタイルから質感まで
創り上げるフレンチカットで
ワンランク上の技術を身につける

世界的にも有名なフレンチカットの代表格mod`s hairとの教育提携では、セニングシザー(すきバサミ)を使わず、シザーズでスタイルから質感までを表現するカット技術を習得。自然なグラデーションによるナチュラルな仕上がりが特徴です。TONI&GUYとの2大流派を学ぶことで、カットやスタイルへの理解度が格段に深まります。

mod`s hairとは

1968年にパリで誕生し、日本では東京を中心に全国60店舗以上を展開するヘアサロン。ナチュラルな仕上がりを得意とし、お客様一人ひとりに似合うヘアスタイルを提案し続けている。

新たなスタイルを創造できる
クリエイティブ力を実践で学び
サロンワークに還元する

国内外のヘアショーやコンテスト、コレクションのバックステージで活躍するTAYAのクリエイティブチームを講師に招き、第一線のヘア&メイクを学びます。創造性が求められる現場での実践的な技術や発想力、環境への対応力を身につけ、サロンワークに還元できる実力をものにします。またお客様への提案力もアップさせます。

TAYAとは

年齢や性別、国籍を問わず、すべての人にオールマイティーな技術とサービスを提供するお客様第一主義のヘアサロン。美容アイテムも多数販売するなど、業界で強い影響力を持つ。

資生堂美容室のスタッフが
ブライダルに特化した
ヘアメイク技術などを指導

日本のみならず世界的なネームバリューを誇る資生堂において、舞踊部門を担当する資生堂美容室から講師を招き、ブライダルに特化したヘアメイクや洋装フィッティングについてレクチャーを受けます。実際に結婚式場を構えているサロンでもあるため、現場で求められる技術から提案力、心構えなど幅広い領域を直接学ぶことができるチャンスです。

SHISEIDOとは

化粧品の国内シェアナンバーワンを誇るコスメブランド。資生堂美容室は1956年に開業し、“美しい生活文化の創造”に努める。ヘア・エステ・ブライダルの3つのサービスをトータルで展開。

世界基準の「教育」を
兼ね備えた講師陣

世界で活躍するプロ達による
「プログレッシブセミナー」

世界、そして日本の美容業界をリードするさまざまな分野のスペシャリストを講師に招き、世界基準の技術やマインドを学ぶのが「プログレッシブセミナー」です。実際に世界で活躍しているスタイリストから直接指導を受けられるまたとないチャンス。最先端の美容のトレンドが生まれる瞬間を、在学中に間近で見ることができます。

最高峰のカット技術で世界から注目され続けるPEEK-A-BOO
日本に留まらず、ワールドワイドで活躍する伊東氏の世界観を学ぶ

PEEK-A-BOO原宿
ART DIRECTOR
伊東 秀彦

美容業界で最も権威ある催しの一つ『Japan Hairdressing Awards(JHA)』01年にグランプリに輝き、02年にも準グランプリを受賞。現在ではプロフェッショナル審査員を務める。作品の世界観やプロデュース力は、日本のみならず海外からも賞賛を集め、アジアやヨーロッパで開催されるヘアショーやイベントで活躍。的確なカット理論と精巧なカットテクニックは、お客様はもとより美容師からも、絶大な支持を集める。生涯現役を掲げ、日々サロンワークに勤しむ。
著書/ベースカットバイブル『マッシュルームライン』新美容出版『クリエイションとサロンワークをつなぐツーセクションカット』女性モード社

著書/ベースカットバイブル『マッシュルームライン』新美容出版 『クリエイションとサロンワークをつなぐツーセクションカット』女性モード社

麻生美容だから実現できた
TONI&GUYブランドを体現する
国内外のトップ3名による直接指導

  • TONI&GUY JAPAN 代表
    雑賀 英敏

  • TONI&GUY Educational Director
    トニーアンドガイジャパン
    南半球教育本部長
    Bill Watson

  • TONI&GUY青山サロン店長
    Style Director
    中村 雅信

TONI&GUYの技術を極めた3名が、麻生美容の特別授業に登場。TONI&GUY JAPAN代表の雑賀氏をはじめ、PRADA、LOUIS VUITTONなどのブランドやVOGUEなどのファッション誌でヘアスタイリングを手がけるBill氏、数々のコンテストで受賞歴を持ち業界でも大き な影響力を持つ中村氏が指導。世界基準で活躍するプロから、技術やクリエイティビティなどを直接学ぶことができます。

麻生美容の教育を支える講師陣は、日本の美容業界を牽引してきたプロフェッショナルばかり。高度な技術はもちろん、豊かなクリエイティビティ、美容業界で活躍するための心構えやマナーに至るまで、世界基準の学びを創出。オリジナリティあふれる指導で、学生一人ひとりと向き合いながら、その成長を徹底的にサポートしています。

詳しくはこちら