専門学校 麻生看護大学校

NEWS

  • TOP
  • NEWS
  • 看護科1年生「看護を知る実習」まとめ発表会

看護科1年生「看護を知る実習」まとめ発表会

お知らせ

「看護を知る実習」を終えた看護科の1年生が、「看護過程の展開を経験して学んだこと、日常生活援助技術で学んだこと、経験して気づいた看護のやりがいや魅力」のテーマに沿って、まとめのグループ発表を行いました。

 

 発表の様子

 

 学んだことは・・・

 

「学校内の演習と実際の看護の違い」

 

「相手の立場に立った声掛け、一人一人の状況に合わせた看護援助が必要」

 

「援助が体だけでなく心のケアにもつながること」

 

など、他にもたくさんの学びの発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 やりがいは・・・

 

「「ありがとう」といわれること」

 

「患者さんから直接感謝の言葉をかけてもらえること」

 

喜びを患者さんと共有することができる。患者さんが回復する姿を一番近くで見守ることができる。」

 

「患者さんの本音や弱音を自然と聞くことができ、一番近くで寄り添うことができる。」

 

  

 

 

「看護師は患者さんに最も寄り添える職種」

 

「患者さんから元気をもらい、頑張ろうという気持ちになっていた」 

 

「感謝されることを当たり前と思わないで、謙虚な気持ちを忘れないようにしたい」

 

「看護は無限∞」

 

 

他にもたくさんのやりがいを感じることができたようです。

 

 

 初めての経験で、緊張や不安の中、感謝の気持ちを持ちながら、まっすぐな気持ちで実習に取り組むことができました。

 

先月の宣誓式では、目指す看護師像を力強く宣誓した皆さんです。

 

なりたい理想の看護師に、一歩近づけたのではないでしょうか。

 

 

これからも一歩一歩、ともに進んで行きましょう!

 

 


 

 

 

 

 

一覧に戻る