麻生専門学校グループ 専門学校 麻生工科自動車大学校

学校生活

  • TOP
  • 学校生活

研修旅行

将来を見据えた研修旅行を通じ、今しかできない経験を積みます一流を目指すべく、一流に触れてほしいという想いから、国内外での研修旅行を実施しています。 「ホンモノ」を観る、触れる体験を通して未来の視野を広げます。

国内研修旅行※全員参加

1級、2級自動車整備科対象
モーターショーを見学
モーターショーを見学

各メーカーの最新の技術を駆使した新車が出揃う国内最大のモーターショーを見学したり、整備士としての将来像をイメージする企業訪問を実施します。

企業訪問
『(株)ケーユーホールディングス』

毎年多くの卒業生が内定している東証一部上場企業。国産車から外国車まで幅広く扱う大型ディーラーで、業界のことや就職活動のことまで学生が気になることを教えていただきます。

自動車工学・機械設計科対象
(株)カワサキモータースジャパン、
ダイハツ工業(株)の工場などを見学

車の全ての構造を見て触れて学ぶことができるカットモデルをはじめ、自作自動車などの見学、生産工場内の見学など、普段一般の方が入れない場所も見学でき、将来像を想像することが可能です。

海外研修旅行 6泊8日※1級自動車整備科は3年次に全員参加。他学科は希望参加となります。

車社会の本場
アメリカで海外の
自動車文化に触れる

新技術の開発や海外企業との技術連携が定番化した今、グローバルな感覚を養うために、車社会の本場アメリカへ海外研修旅行を実施。
自動車の歴史に触れたり、現地の自動車専門学校の学生との交流などを経験します。

LA AUTO SHOW 見学
アメリカで100年以上の歴史を持つオートショー。世界各国の自動車の最新技術に触れることができます。
UCLA大学視察&交流
ロサンゼルスにあるUCLA大学で、フォーミュラ活動に取り組む学生と交流。アドレスを交換し親交を深める学生も。
LATTC自動車専門学校視察&交流
海外の自動車専門学校でグローバルスタンダードな整備技術をチェック。学生との交流会も開催しています。

部活動

学生生活をもっと楽しく豊かにする!ASOには充実したクラブ活動があります。

ASO 学生フォーミュラ部
(ASOフォーミュラプロジェクト)

有力企業の完全バックアップで実現した本校の象徴的活動“ASO フォーミュラ プロジェクト”は、設計・開発と整備の両分野の技術を集結し、1台のフォーミュラマシンを作り上げます。

最終審査エンデュランスまで進み、完全走行を果たしました!

大会ではいくつもの審査が行われ、全ての審査にクリアできないとコース走行までたどり着くことができません。この非常に厳しい審査を通過し、今年は見事、コースを完全走行することができました! 完全走行を果たした専門学校はわずか5チームのみでした。

ASOフォーミュラプロジェクト
スポンサー企業

ASOフォーミュラプロジェクトは以上の皆様の
ご協力により活動しております。

Vメカ部

全国で開催されているプロのレースにピットクルーとして参戦しているほか、軽自動車耐久レースにも挑戦しています。

【参加実績】
全日本ラリー選手権、スーパー耐久、スーパーGT ほか

CUSCORACING
レース用パーツを製作・販売する株式会社キャロッセのレース部門『CUSCORACING』。製品開発を目的としながらも、国内最大規模のチームで全日本ラリー選手権に出場しています。Vメカ部はこのチームにピットクルーとして参加。最前線の現場で学んでいます。

野球部

初心者から甲子園経験者まで経験値関係なし!野球が好きな学生が集まって楽しく活動しています。グループ校とも練習試合を通して仲良くなり、友達の輪が広がります!

サッカー部

サッカーだけでなくフットサルもやっています!和気あいあいとした雰囲気の中活動しています。過去には専門学校体育大会ベスト8の成績を残しました!

バスケットボール部

初心者でも安心!経験者が優しく丁寧に教えるので、誰でも試合に出るチャンスがあります!毎週体育館で練習に励み、学年学科を越えて仲間たちと楽しく頑張っています!

少林寺倶楽部

経験者・未経験者・男女問わず楽しく練習しています。目標は12月に行われる麻生祭での演武披露です!少林寺拳法を通して、健全な肉体と精神を養い、学校生活の充実度もアップします!

MCC部

“モノを操作すること”に取り組んでいます。ラジコンやドライビングシミュレーターなどの大会出場を目指して楽しく活動しています!

eスポーツ部

ビデオゲームの対戦をスポーツ競技化した「eスポーツ」を楽しんでいます。ASO高等部の生徒も交え、大会優勝を目指しテクニックを磨いています!

全国大会へ出場した場合、
出場に関わる費用を全額負担します。

女子学生の
キャンパスライフ

今注目の整備・工学系女子

自動車業界で「整備・工学系女子」が活躍!

男性のイメージが強い自動車業界で活躍する女性の存在が注目されており、またニーズが高まってきています。女性ならではの目線や感性でさらに活躍の場を広げており、その時代を担う学生たちがASOにもたくさん在籍しています。

自動車業界で高まる 女性スタッフの必要性!
近年、軽自動車を中心に女性ユーザーが増加してきています。それに伴い、業界では女性技術者が求められてきており、その求人数も増加傾向にあります。
「女性だからこそ」できること
  • 1女性ならではの接客や対応
  • 2女性目線での商品開発
女性整備士・設計士を目指している理由は?
  • 1大好きなクルマに触れていたい!
  • 2女性目線で寄り添える整備士になりたい!
  • 3長く働ける技術力を身につけたい!
女子会で“絆”づくり!

麻生工科自動車大学校の女子たちは、定期的に“女子会”を開いて交流しています。学科の垣根を越え全学科の女子が集まり、楽しい食事会やカフェめぐりで“女の子だけの時間”を大切にしています。

■リフレッシュルームでのカフェタイム

女子のための環境充実!

学校生活が快適になるように、女子学生のための環境が整っています。憩いの場となる女子更衣室もそのひとつ。放課後にはオシャレをしてショッピングをしたり、アルバイトをしたりと充実しています。

■リニューアルした女子更衣室

気さくな先生たちと安心して学べる環境

将来、自信を持って車の整備をできるようになるため、学ぶための設備、技術、経験のある先生が揃っているASOを選びました。先生方は優しくて気さくで、わからないことがあれば何でも質問できる雰囲気があり、自分の車の相談をする生徒もいるほど。安心して学べる環境があります。

1級自動車整備科
福岡県/福岡舞鶴高校出身

設計の技術を学び、将来の幅が広がりました

設計の技術を磨くためには、まずCATIAの習得が必須です。麻生工科自動車大学校では3次元CADの試験も高い合格率があり、さらに就職先も魅力的な企業がたくさんありました。女子が少ない環境ではありましたが、他学科の女の子とも交流を持ちながら楽しい学校生活を送ることができました。

自動車工学・機械設計科
麻生外語観光&
製菓専門学校出身