麻生専門学校グループ 麻生美容専門学校

2年制

美容科Beauty Department
職業実践専門課程認定学科

それぞれの夢を叶えるため、世界基準の創造力、技術力、
自信を身につけるとともに、一人前の美容人としての人間力を養っていく美容科。
カットに特化する、またはオールジャンルを学んで自分の“なりたい”を見つけるなど、
それぞれの夢の実現に向けて学んでいきます。
学生時代の多くの経験をベースとし、自分だけのスペシャリティを目指します。

  • TOP
  • 美容科

目指す職種

世界基準の学びがあるからこそ、様々なジャンルで活躍できるのが麻生美容の特徴です。決して夢はひとつではありません。カット技術を極めた美容師はもちろん、ヘアメイクアップアーティストやブライダルスタイリスト、アイリスト、ネイリスト、美容部員など、様々なプロフェッショナルを目指すことができます。

学びの特色

可能性を広げ、専門性を高めながら実践的な技術を追求していく

麻生美容の1年次では、カット技術に特化したヘアデザイナーカッティングコース、メイクやネイルなどオールジャンルのスキルを身につけるトータルビューティーコースに分かれて学びます。さらに2年次からは自分の目標に合わせて、ヘアデザイン、ヘアメイク、ブライダルについてスキルアップ。専門性を高めながら実践的な技術を追求していきます。

※ヘアデザイナーカッティングコースから、ヘアメイクアップアーティストコースもしくは
ブライダルスタイリストコースを選択した場合は、教材の追加購入が必要になります。

「特別授業」で座学や実習に留まらない美容に特化した人材を育成

麻生美容では2019年より、卒業時からワンランク上の美容師になるための特別授業『三並ゼミ』を開設しています。美容業界の3年離職率が40%と言われる中、麻生美容では7%という圧倒的な数値を誇ります。それを実現した『三並ゼミ』のポイントは、可愛がられる人間性の育成。座学や実習に留まらない、美容に特化した人材育成に取り組んでいます。

特別授業 〜三並ゼミ〜

【全学年共通カリキュラム】
ベーシックプログラム
TONI&GUY ベーシックカット
国家試験対策

ベーシックプログラム

TONI&GUYベーシックカット

福岡県内唯一のカリキュラム

世界レベルのカット技術を学ぶ

麻生美容は福岡県内で唯一、世界トップクラスのスタイリスト集団TONI&GUYのカット技術を学べる教育提携校です。イギリス本部の教育システムを日本に合わせてアレンジしたカリキュラムを採用し、TONI&GUYに認められた認定講師と、サロンで活躍する現役トップスタイリストが基礎から応用までを徹底指導。世界基準のカット技術を短期間かつ集中的に身につけます。

BASIC [ベーシックコース]1年次 1年間90〜110時間
基本理論 カットによるデザイン表現
シザースの持ち方・動かし方
正確なセクションの取り方
パネルの取り方・シェービングの仕方
カット技術用語・基本用語
ワンレングス スクエアボブ/技術チェック
グラデーション サイドグラデーション/技術チェック
レイヤー ショートラウンドレイヤー/技術チェック

福岡県内唯一取得可能

Diploma

世界基準の教育を受けた証
「TONI&GUYカリキュラム修了ディプロマ」

「ベーシック」課程を習得し、試験に合格すると、TONI&GUY公認資格【ベーシック修了ディプロマ】を取得できます。

ベーシックコース

コームやシザースの持ち方、シェービングなどの基本理論、ワンレングス、グラデーション、レイヤーなどカットの基本技術を習得。

国家試験対策

知識と技術を
確かなものにする
超実践的教育

カットやカラーなどの実技に加え、ファッション、デッサンをはじめとしたセンスを磨く授業も実施し、美容師としての基礎を固めていきます。またスペシャルコラボ授業といった実践型の学び、撮影現場での体験などをプラスすることで、自信を深めます。


アイラッシュ
まつげエクステやまつげパーマ、カラーなど、アイリストとしての基礎技術と知識を習得します。
ワークショップ
学内にあるサロンでは学生をお客様に見立てて、本格的なサロンワークを経験することができます。
スペシャルコラボ授業
グループ校の他分野の学生と一緒にコラボ授業を実施。新たな体験によって将来の幅を広げます。
パンフレットモデル撮影
麻生専門学校グループのパンフレット制作に参加し、モデル撮影に参加。プロの仕事を間近で体験できます。

詳しくはこちら

1年次コース別カリキュラム

入学後はヘアデザイナーカッティングコースとトータルビューティーコースに分かれて、それぞれのコースに特化したスキルを身につけます。ヘアデザイナーカッティングコースではより高度なカット技術を、トータルビューティーコースではカット技術だけではなくメイクやネイルの基礎技術を習得し、2年次の専門コースでの学びに備えます。

ヘアデザイナーカッティングコースHair Designer Cutting Course

カットに特化したヘアデザイナーカッティングコースでは、世界基準のTONI&GUYベーシックカットに加え、オリジナルベーシックカット、アドバンスカットにも対応。1年次からカット技術を追求していきます。

コースのポイント

1考えた通りのカットができる
技術力を磨いていく

TONI&GUYのベーシック技術を理解することで、技術の組み合わせやレングス、アングルを考慮し、自在にカットできるための考える力や技術力を磨いていきます。早い段階からとにかくカット技術を高めたいという人にはオススメのコースとなっています。

2基本から応用までを学び
スタイリングも自由自在に

アイロンを用いたスタイリングはもちろん、基本であるドライヤーとブラシを使ったスタイリングをマスター。カット技術だけではなくスタイリングの仕上げまでをトータルで学ぶことで、理想のスタイルに合わせられるスキルを高めます。

トータルビューティーコースTotal Beauty Course

トータルビューティーコースではカット技術だけではなく、メイクやネイルにも対応できる力を身につけます。美容に関わる技術をトータルで学んでいくことで、さまざまな夢を実現することが可能です。

コースのポイント

1shu uemuraのメイク理論と
技術を学ぶ

shu uemuraスクールズキット教材を使用し、理論に基づいたメイク技術を学びます。確かな基礎力を身につけることで、自分の思い描いたメイクに近づけることができます。また2年次のヘアメイクアップアーティストコースなどのベースとなります。

2ネイルのケア・アートの
基礎技術・知識を身につける

ネイルケアの技術をしっかりと身につけることで、きれいなカラーリングへとつながっていきます。ネイリストとして基本となる技術・知識を習得した証でもある、ネイリスト技能検定3級取得を目標としたカリキュラムを準備しています。

2年次コース別カリキュラム

1年次はヘアデザイナーカッティングコースとトータルビューティーコースの2つからコースを選択。2年次はヘアデザイナーコース、ヘアメイクアップアーティストコース、ブライダルスタイリストコースの3つから希望のコースを選びます。

ヘアデザイナーコースHair Designer Course

世界基準のメンズカットやフレンチカット、流行のバレイヤージュカラーなど、トップスタイリストになるための様々なスキルを学ぶのがヘアデザイナーコース。カット技術を極めたい人向けのコースになっています。

コースのポイント

1基礎から応用まで即戦力の
カット技術を身につける

カット技術を追求し、即戦力のスタイリストとして活躍できるスキルを磨くコース。一年次で学ぶ「TONI&GUY」のカット技術以外にも、「mod’shair」「LIPPS hair」など人気サロンの応用技術を身につけます。

2フレンチカットやバレイヤージュなど
「mod’s hair」の技術を習得

自然な女性らしさを表現するフレンチカットの真髄を、「mod’s hair」のサロンスタイルを通して学びます。実際に講師を招いてカットに関する知識と技術を習得。ヘアスタイルの表現の幅を広げるとともに、クリエイティブ力を高めます。

3メンズカット&スタイリングの王道
「LIPPS hair」のスキルを身につける

関東を中心に人気を集めるサロン「LIPPS hair」のメンズカットを身につけます。男性のお客様のニーズを反映したヘアデザインにチャレンジすることで、即戦力としてのスキルを磨きます。ワンランク上のスタイルを学ぶチャンスです。

ヘアメイクアップアーティストコースHair Make-up Artist Course

テレビや映画、雑誌、ファッションショー、演劇など、華やかな世界を創り出すヘアメイクアップアーティストを目指すコースです。様々なシーンに応じたヘアメイクを学び、現場で活躍するための知識を身につけます。

コースのポイント

1テレビや雑誌などの世界を彩る
ヘアメイクを実践的に学ぶ

プロのヘアメイクアップアーティストに必要な、ヘアアレンジやメイク技術を学ぶコース。世界で認められているヘアメイク技術を実践的に身につけます。

2「TAYA」のスタイルから
心構えまでを体感する

講師は海外コレクションのバックステージなどを手がける「TAYA」のクリエイティブチームです。世界の第一線で活躍するプロから、スタイリングやカラーを学びます。また、知識と技術に加え、コンテストにおける心構えも体感することができます。

3プロや仲間たちとともに
フォト作品を制作する

ヘアアレンジやメイクの技術を磨くため、撮影やデザインを学ぶ麻生専門学校グループの学生とフォト作品を制作します。現場の緊張感を体験するとともに仲間とのつながりを強めます。

ブライダルスタイリストコースBridal Stylist Course

ブライダルシーンの演出に興味がある人にオススメのブライダルスタイリストコース。最新のウエディングシーンを彩るブライダルメイクやネイル、ドレスフィッティングなどを総合的に習得していきます。

コースのポイント

1ヘアメイクからネイルまで
ブライダルシーンの演出家へ

ブライダルに関する知識を高め、様々なシーンに応じたヘアアレンジやメイクアップのテクニックを磨くコースです。ドレス選びやネイルなど、新郎新婦を輝かせるための演出方法を幅広く学びます。

2ブライダルに特化した
有名サロンの技術を習得

全国で質の高いブライダルを手がけている資生堂美容室の洋装をメインとして、へアメイクとフィッティングに関する知識と技術を身につけます。

3shu uemuraの教材で
ブライダルメイクを学ぶ

実際のブライダルメイクにも使用されているshu uemuraのメイク道具を使って、ブライダルに特化したメイクの知識と技術を学びます。洋装・和装それぞれのシーンに合わせたメイク技術を学ぶことによって、即戦力となるスキルを身につけることができます。

取得可能な資格

一人ひとりのレベルに応じた
ステップアップ指導で
美容師国家試験合格を支援

世界基準の美容人にとって、スタートラインである美容師国家資格。麻生美容ではこれまでのノウハウを生かした段階的な指導と、学生一人ひとりの理解度や習熟度に応じた個別のサポートを実施しています。常に自分の得意と弱点を把握することで、成長を実感しながら合格を目指していきます。

  • 美容師国家試験合格率94.0%(508名/540名)
  • 実技試験験合格率97.4%(526名/540名)
  • 筆記試験合格率96.2%(522名/540名)

*2015~2021年度実積

国家試験出題科目

実技試験

第一課題
カッティング
カッティング
試験時間は20分。審査は「ヘムライン」「レイヤーカットのつながり」「左右のバランス」「毛髪の長さ」「条件違反」の5項目に分かれています。
第二課題
ワインディング
ワインディング
パーマの基本技術。ロッド、ペーパー、輪ゴムを使い髪の毛を巻く作業。正確さと早さが必要になります。美容師の基本技術の一つ。
or
オールウェーブセッティング
オールウェーブセッティング
セッティングの基本技術。手指とコームでウェーブを形成。クラシカルなヘアセットでも流れを意識したスタイルを作ります。

筆記試験

関係法規・制度
法への理解及び美容師法、並びに関連法規に関する理解力を求められる。
衛生管理
美容師として必要な公衆衛生、環境衛生に関する理解力を求められる。
保健
人体組織、皮膚付属器官の構造と機能に関する知識を求められる。
香粧品化学
美容で取り扱う化粧品や医薬部外品の原料についての知識を求められる。
文化論
日本文化の中で髪型、化粧、服装がどのように変化してきたかなど、美容の知識を求められる。
美容技術理論
美容の基本的な理論と技術を学び、技術に対する理解を求められる。
運営管理
美容師として必要なビジネススキル、コミュニケーションスキル、カウンセリングスキルを求められる。

国家試験対策

実技試験対策

基礎期

ワインディング・カッティング技術を習得
入学時より美容師として必要な技術を徹底的に指導します。

重要POINT

  • ・基礎を反復練習し、技術を定着させます。
  • ・習熟度を確認し、一人ひとりに合わせて徹底的にサポートします。
  • ・実技が不安な学生に個別レッスンを実施し、不安を解消します。
応用期

外部コンテストへ挑戦
様々なコンテストに挑戦するために、より高いレベルの技術を指導します。

重要POINT

  • ・学内コンテストや練習で培った技術を、学外で披露し、技術レベルの高さが実感できます。
  • ・経験が糧となり、より良い作品制作へと意識付けができます。
  • ・様々な技術を覚えることで、より伸ばしたい技術が明確になります。
国家
試験前

合格への最終調整
十分な実力をつけた上で、合格に必要なノウハウを徹底的に指導します。

重要POINT

  • ・本番の試験さながらの国家試験模擬を実施し、衛生や待機時間の指導を含め万全の体制を身につけます。
  • ・国家試験対策教員による的確な技術指導により、合格レベル以上に技術習得を図ります。
  • ・習熟のレベルごとにクラス編成していくため、参加者全員が合格レベル以上を目指します。

筆記試験対策

基礎期

入学前教育→定期試験
入学前から国家試験を意識した勉強を実施。知識を定着させます。

重要POINT

  • ・筆記試験対象7項目を重要ポイントチェック、過去問題、模擬問題の3ステップで学習。苦手克服問題と確認テストで理解度がアップします。
  • ・一人ひとりの学習状況を分析することで的確なアドバイスが可能です。
応用期

全国模試へ挑戦
実力を確認し、苦手な課目を徹底的に克服していきます。

重要POINT

  • ・スマートフォンを使い、専用サイトからいつでもどこでも勉強することが可能です。
  • ・本番さながらの全国模試で学習の習熟度をチェック。合格までの可能性を知り、モチベーションをアップします。
国家
試験前

オリジナル模試を反復
麻生美容で蓄積したノウハウをフル活用し、全員合格を目指します。

重要POINT

  • ・国家試験頻出オリジナル問題集を使用し、合格ラインまでの習熟度を確認します。
  • ・復習の小テストを開催し、理解度の深化を図ります。
  • ・個人の理解に合わせてマンツーマンのサポートを行います。
麻生美容の強みは徹底的なサポート体制!!
自分の成長を実感できます!!
麻生美容は、一人ひとりのレベルに合わせて国家試験に向けた個別サポートをしてくれます。また、試験合格だけでなく、将来、お客様から必要とされる美容師として必要な感性やクリエイティブな技術も同時に学ぶことができるので、たくさんの成長を日々実感することができます!

多彩な専門資格が
世界基準の学びを証明する

麻生美容ではTONI&GUY、shu uemura、TAYAの教育提携によるディプロマをはじめ、メイク、ネイル、アイなど美容に関する多彩な資格が取得可能です。様々な資格を取得することは、世界基準の技術と知識を身につけた証になります。

世界に通用する資格

TONI&GUY 国際基準資格ベーシック
福岡県内でASOだけ

コームやシザースの持ち方、シェービングなどの基本理論、ワンレングス、グラデーション、レイヤーなどカットの基本技術を習得します。

シュウ ウエムラ メイクアップ技術検定コース
福岡県内でASOだけ

日本メイクアップ技術検定試験の3級・2級に相当する検定です。合格者には合格認定証と合わせて、日本メイクアップ技術検定試験1級の受験資格が付与されます。

TAYA ヘアメイクアップ
アーティストコース ディプロマ
福岡県内でASOだけ

世界中で活躍しているTAYAのクリエイティブチームによる、ヘアメイク技術のレクチャーです。ヘアメイクにおけるトータルプロデュースの感性を磨いていきます。

mod’s hair ヘアデザイナーコース ディプロマ
福岡県内でASOだけ

フレンチカットのスキルを用いて、自然な柔らかさを持ったヘアスタイル表現を身につけます。また部分的にハイライトを入れるバレイヤージュのカラー技術も習得していきます。

資生堂 ブライダルスタイリストコース
ディプロマ
福岡県内でASOだけ

全国で質の高いブライダルを手がけている資生堂美容室の洋装をメインとして、へアメイクとフィッティングに関する知識と技術を身につけます。

その他取得できる資格・検定

ヘア

美容師国家資格

美容師になるために必須の基本資格。麻生美容では充実の対策でバックアップ。
メイク

日本メイクアップ技術検定協会
日本メイクアップ技術検定試験
3級

メイクアップの仕事をする上で、自分の技術力や知識力の証となる資格。
ネイル

日本ネイリスト検定試験センター
ネイリスト技能検定
3〜2級

国際的に通用するネイリストとして、正しい知識と技術があることを証明。
ネイル

日本ネイリスト協会
ジェルネイル技能検定 初級

ジェルネイルを施術するために必要な理論と技術の習得を問う検定。
アイ

日本理容美容教育センター
まつ毛エクステンション技術者認定証

安全かつ綺麗にまつ毛エクステンションが施術できることを認定する証。
その他

文部科学省後援 色彩検定 3級

ヘアやメイクに役立つ、色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験。
その他

日本ビューティ・コーディネーター協会
ビューティビジネス実務検定

お客様に対してトータルビューティーを提案できる幅広い知識を証明。
その他

NPO法人 日本パーソナルカラー協会主催
色彩技能パーソナル
カラー検定 モジュール1

色の実務に必要となる色の見分けやカラーコーディネートの理解を問う検定。

※協会等の受験要件変更等により、取得可能な資格は変更になる場合があります。予めご了承ください。

※上記一覧には任意で取得する資格を含みます。