特色

高等学校卒業資格の取得

N高等学校のネットコースで高校の授業を受ける

本校で自分の興味がある専門スキルを身につけながら、提携通信制高校「学校法人 角川ドワンゴ学園 N高等学校」のネットコースで高校卒業資格も同時に取得します。

N高とは?

  • KADOKAWA・ドワンゴが創るネットの学校で2016年4月開校
  • 生徒数:30,648名(2024年9月末時点)※N/S高との合計
  • 卒業率:98.76%(2024年3月末時点)
    ※1・2年次に必修授業を取得し、3年次を迎えた4期生の卒業率
TOPICS

時代が変わる。高校の選び方

高校生19人に1人が「通信制」の時代

少子高齢化の進行に伴い、全日制高校や定時制高校の閉校が進む中、 通信制高校の生徒数は毎年増加しています。 多様化する進路や、充実したネット環境など、子供たちを取り巻く社会環境が変化し、 通信制高校が一つの選択肢として確立され始めています。

「好き」を「得意」に
専門スキルの習得

麻生専門学校グループが完全バックアップ

  • 高校時代に本格的な専門分野が学べる

    • ゲーム
    • CG・イラスト
    • プログラミング

    3つの分野の専門コースを設定。
    高校3年間で、各分野の専門的な技術や知識をとことん学ぶことができます。

  • プロフェッショナルな講師陣による専門授業

    業界実務経験を持ったプロフェッショナルによる直接指導。制作方法を教わり、実際に自分で取り組み、またアドバイスを受けるというサイクルで基礎から応用までの知識、技術を確実に身につけます。

  • 麻生専門学校グループのバックアップ
    による充実したカリキュラム

    ゲーム、CG・アニメ・イラスト・マンガ、情報処理の分野で多くの卒業生を輩出しているASOポップカルチャー専門学校と麻生情報ビジネス専門学校 福岡校が専門授業のカリキュラムを設計しています。

ASOポップカルチャー専門学校

  • ゲーム
  • CG
  • アニメ
  • マンガ
  • イラスト

日本が世界に誇るポップカルチャー分野を学び、トップクリエイターを育成する学校

麻生情報ビジネス専門学校 福岡校

  • IT
  • コンピュータ
  • システム
  • ネットワーク

世界基準のシステム開発スキルを修得し、即戦力のエンジニアを育成する学校

TOPICS

現場の『今』を体感!!業界大手企業が教育をバックアップ!!

ANIME CG NINE Project
By 麻生専門学校グループ×カラー×ドワンゴ

麻生専門学校グループと、『エヴァンゲリオン』シリーズや『シン・ゴジラ』を手がけた庵野秀明氏率いる(株)カラー、『ニコニコ動画』でおなじみの(株)ドワンゴの3社共同出資によって立ち上げられたのが、(株)プロジェクトスタジオQです。アニメ・CG業界で活躍する若手の人材育成プロジェクト「ANIME CG NINE Project」の一環で、福岡にいながらトップクリエイターの技を学ぶことができるのはASOだけ!ASOから世界の舞台で活躍するクリエイターを目指してください。

TOPICS

人材育成のプロによる進路指導

就職の麻生を誇る麻生専門学校グループはこれまでに5万人の卒業生を輩出。社会で活躍し続ける人材を育成するノウハウを進路指導でも発揮します。

就職実績
  • ヤフー株式会社
  • モンブラン・ピクチャーズ株式会社
  • 富士通グループ
  • LINE Fukuoka株式会社
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ぴえろ
  • 株式会社タツノコプロ
  • 株式会社レベルファイブ

他多数

(ASOポップカルチャー専門学校・麻生情報ビジネス専門学校 福岡校実績)

学際的なマナビの充実

横断的な学習で、多様性を尊重し協働する力を育む

  • 専門分野+αの強みを作る
    『選択授業』

    週5日通学コース

    ASO高等部で学ぶ3つの分野は、実は密接にかかわっている分野。だから週5日通学コースでは、「選択授業として専門外の授業を学ぶ」事ができます。

    • ゲーム×イラスト

      キャラクターを作れたら世界が広がる。シナリオも作れたら自分の世界観を反映したゲームが創れるようになる。

    • CG×映像編集

      作画の基本を知り、静止画のCGを作ることができるなら映像編集もできると一人で映画も創れるようになる。

    • IT×ゲーム

      プログラミング言語を覚えるということは同じ。どんな現場にも対応できる技術力で求められる人になれる。

    選択授業《例》

    映像編集/イラストレーター基礎(Adobe Illustrator)/シナリオ概論/フォトショップ基礎(Adobe Photoshop)/言語基礎(C言語)/情報処理技術者試験対策/デッサン特別演習/マンガ製作基礎

  • 人間力を向上させる
    オリジナルプログラム
    HRB教育

    HRB(Human Resources Basic)を導入。自分の可能性を発見し、好きなことに熱中する力、努力を継続させる力など、将来輝く人材になるために身につけるべき力を体系的に学びます。

  • クリエイティブな感性を
    刺激する豊富な課外授業

    ゲーム、プログラミング、CG・イラストといったクリエイティブな分野ではさまざまなものを見る、体験する、想像するなど、刺激も大切。ゲーム制作会社などへの企業見学や、マンガミュージアム訪問など多くの課外授業を準備しています。

万全のサポート体制

通信教育、専門教育…初めてに対する不安を軽減

  • 目が届きやすい少人数クラス授業

    少人数でクラスを編成。学生一人ひとりに合わせた細やかな指導を行うので、未経験者でも安心して学べます。3年間で専門的な知識、技術を効率的・効果的に習得できる授業を実施しています。

TOPICS

代表的なコンテストや資格で、
多数の受賞&合格!

第55回福岡市美術展

福岡市
文化芸術振興財団賞

Y.Mさん(&M.Hさん)

専門学校日本デザイナー学院主催
第21回高校生マンガ・イラストグランプリ

特別賞(季刊エス賞)

Y.Rさん

団体賞

ASO高等部

Illustratorクリエイター能力
認定試験スタンダード

合格率100%

2024年度実績

Photoshopクリエイター能力
認定試験スタンダード

合格率80%

2024年度実績

色彩検定 2級

合格者数4

2024年度実績

色彩検定 3級

合格者数4

2024年度実績

情報処理技能検定試験
表計算 2級

合格率66.7%

2024年度実績

情報処理技能検定試験
表計算 準2級

合格率50%

2024年度実績

  • N高の進捗も確認
    安心できる環境づくり

    各コースに担任、副担任を配置し基礎的な学習のフォローやN高等学校(ネットコース)の受講進捗のチェックを行うほか、職員全員で細やかな生活指導も行います。
    女子生徒のためにも、女性職員が常駐し、 クラスや授業以外のちょっとした相談もできるフリースペースを設けています。

TOPICS01

カウンセラーによるサポートキャンパスライフ
サポートセンターの設置

臨床心理士やキャリアカウンセラーが在籍する、キャンパスライフサポートセンターを設置。
「学習」と「生活」の悩みの両方を専門家に相談できる環境が整っています。

TOPICS02

N高等学校 通信教育の
学習進捗を
担任が定期的に確認

N高等学校の通信教育の学習進捗を、ASO高等部の担任が定期的にフォロー。高校卒業資格の取得を、卒業まで完全バックアップします。

センパイの声

好きだから楽しい。楽しいからもっと学びたくなる。
そんな好循環を生む環境で、同じ趣味をもつ仲間とともにかけがえのない高校生活を過ごせるはずです。 

01

人より早く
専門知識が学べる

ASO高等部の魅力は、自分で選択した授業を受けながら、一般的な高校生よりひと足早く専門的な知識が学べることです。また、授業でわからないことがあっても先生に気軽に質問しやすい環境であることも、魅力のひとつと感じています。チーム制作では同学年以外の人とも共同制作するので、いろんな人たちとの関わりが増えて関係を深めることができ、いい経験になりました。

ASO高等部
ゲームナレッジコース3年生
(週3日通学)

大野城市立平野中学校出身

02

クリエイターに必要な
心構えも身につく

ASO高等部では自分のコースに加え、分野を問わず興味のある授業を選んで学べます。私は情報系の授業を選択し、資格の取得を目指しました。造形の授業での作品づくりでは、立体的な視点はもちろん、計画的に制作を進めることの重要さや、根気よくこだわって完成させることの大切さを学びました。授業や制作を通して、知識だけでなくクリエイターとして必要な心構えや考え方も身についたと思います。

ASO高等部
イラストコース2年生
(週5日通学)

福岡市立元岡中学校出身

03

すべての授業が
未来で役立つ

ASO高等部の時からプログラミングや基本情報の勉強をしていたことが、専門学校でもアドバンテージになっています。やったことがあるので、初めて触れる人よりもスムーズに授業を理解することができました。高校時代からゲームをつくる機会に恵まれることで、ポートフォリオ(作品集)にまとめる作品が人より多くなるのも、大きなメリットだと感じています。

ゲームクリエイターコース卒
現ASOポップカルチャー
専門学校 4年生

04

ともに高め合える
仲間ができる

色彩検定資格の三級・二級をASO高等部の授業で取ったのですが、一級の資格も専門学校で取得できました。これも高校時代に資格を取ったことがきっかけで、先生に質問しながら効果的に技術を高めてきた経験があったからできたことだと思います。
クラスメイトはもちろん、先生方ともいちクリエイターとしてモノづくりに向かい、高め合える関係になれたのは大きな財産だと思います。

CG・イラストコース卒
現ASOポップカルチャー
専門学校3年生