麻生専門学校グループ ASO高等部

イラスト・CG分野

  • CG・イラストコース
    (週5日)
  • イラストナレッジコース
    (週3日)

「絵を描くことが好き」を「得意」に変える

アナログからデジタル・3Dまで、イラストやアニメの制作に必要な技術を学びます。プロを目指すために欠かせない画力や表現力を身につけます。

  • TOP
  • イラスト・CG分野

分野の特長

1CG・イラスト・アニメ分野の
「絵を描く仕事」を学び
プロの技術を習得する

2基礎のデッサン、アナログから
デジタルまでしっかり学ぶので
未経験者も安心

3実際の制作現場で使われるツールを
駆使してオリジナル作品を制作する

「好き」を「得意」にする
学びのステップ

1年生で
学ぶこと
デッサンなどアナログの
デザイン表現の基礎を身に付け、
様々なモチーフを正確に表現していきます
生き生きとしたイラストやCG作成を目指すためには、立体を把握する能力が必要となります。デッサンなどで形や空間を立体的にとらえる能力を身につけていきます。
2年生で
学ぶこと
デザイン業界の全体像や、2D、
3DCGなど様々な表現技法について
学ぶと同時に、
オリジナル作品の制作に取り組みます
フォトショップやイラストレーターなど、デザインの現場で使用されるアプリケーションの基本操作を学び、デザイン業界で必要なスキルと知識を身につけていきます。
3年生で
学ぶこと
得意分野を見つけ、
学んだスキルをいかした作品制作で
各種コンテストに応募します
高校3年間で、アナログとデジタル、そしてデジタルの中でも2D、3Dと様々な表現技法を学び、自分の「好き」が「得意」になった分野をいかし、オリジナル作品を制作していきます。

カリキュラム

1年生 主なカリキュラム

ドローイング初級/美術教養初級/キャラクター表現基礎/デジタルデザイン/映像編集基礎/コンピュータ概論/情報リテラシー/ビジネスソフトウェア演習基礎/シナリオ概論初級・中級/春季・総合演習

2年生 主なカリキュラム

ドローイング中級/イラストテクニック基礎/美術教養・中級/デザインワーク/キャラクター表現応用/CGグラフィック演習基礎/映像編集応用/デザイン企画・研究基礎/ビジネスソフトウェア演習応用/シナリオ概論上級/春季・総合演習

3年生 主なカリキュラム

CGグラフィック演習応用/美術教養・上級/ドローイング上級/イラストテクニック応用/デザイン企画・研究応用/春季・卒業研究

Pick up カリキュラム

ドローイング初級

モチーフを中心とした素描を行い、物体を正確に描く観察力と描画力を身につけます。ドローイングはすべての描画の基礎。今後の制作を左右する大事なカリキュラムです。

CGグラフィック演習基礎

CGグラフィック制作現場で実際に使われているデジタルツールの基本操作を学び、3D、2D作品を制作する技術を身につけます。

春季・卒業研究

高校3年間で学んだ技術や知識の集大成として、オリジナル作品を完成させます。アナログでもデジタルでも、長所を生かした作品になるよう講師陣も的確なアドバイスをしていきます。

時間割

CG・イラストコース 【週5日】
スケジュール例
イラストナレッジコース 【週3日】
スケジュール例

※学年や前期・後期によって異なります。
※スマートフォンでの閲覧時、この表組は横に
スライドできます。

講師紹介

武藤 志津子先生

武藤 志津子先生

夢に近づけるよう
全力でサポート
基礎からしっかり学ぶので
安心してください
CG・イラスト分野はクリエイティブな分野なので、瞬発的なアイデアやセンスが必要と思われがちですが、実は知識やスキルがものをいう世界です。本校では、専門学校へ入学後すぐに学ぶような基礎を、高校の3年間をかけてじっくりと学びます。また、「個性」が大切な分野でもありますので、「個性」をいかし様々な可能性を伸ばす指導を心がけています。一緒に、夢に向かって頑張りましょう。

目指せる資格・コンテスト

資格
  • 色彩検定2~3級
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験 スタンダード
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験 スタンダード
  • コミュニケーション検定(初級)

コンテスト
  • 高校生デザインコンテスト
  • 高校生イラストコンテスト

目標とする仕事

  • CGデザイナー
  • アニメーター
  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー

学生の声

Mさん

Mさん

福岡/香椎第二中学出身

「好き」を「得意に」したい!
基礎から学べるので授業への
不安もありません
アナログからデジタルまで幅広い知識や技術を身につけることができ、入学前よりもイラストに関心をもつようになりました。またクリエイティブな心を育てるための課外授業も多く、常に高い意識を持てるのと同時に、学校外の方との接点が多いので、礼儀やコミュニケーション能力が身についてきました。