専門学校 麻生看護大学校は、
環境・組織力・実現力・
グループ企業や
学校とのネットワークで、
安心のファーストキャリアを
実現しています。
環 境
ASOには、医療水準はもとより、
教育システムにも定評のある
飯塚病院と連携することによって、
「実践力」を身につける教育環境があります。
飯塚病院は、福岡県筑豊地域において「地域医療支援病院」など国の指定を受けた基幹病院です。地域の診療拠点病院として高度な急性期医療を行うだけでなく、病床数1,048床、診療科43科の全国屈指の総合病院である飯塚病院での臨地実習を通して、多くの看護学領域を学ぶことができる、恵まれた学習環境を整えています。
人口約42万人の福岡県筑豊地域において、地域医療支援病院、救命救急センター、地域がん診療連携拠点病院、総合周産期母子医療センターなどの指定を受けている総合病院です。
海外の医療機関との提携も盛んで、指導医招聘や飯塚病院からのスタッフ派遣も頻繁に行われています。現在、アメリカを中心に世界5医療機関と提携しています。
診療科や職種の垣根を越えたチーム医療があらゆるところで展開されています。飯塚病院の文化とも言える垣根のなさには、他病院から赴任した医師が驚くこともしばしばあります。
少子化により、小児実習を行える病院が非常に少なくなる中、飯塚病院では小児病棟だけでなく、NICU(新生児集中治療室)での実習も可能です。
カリキュラムの1/3を占める臨地実習を隣接する飯塚病院を中心に行います。遠方の施設に通う経済的、身体的負担が無いため、看護実践能力を高める大事な学習に集中できます。また、学校と病院の密接な関わりで効率的かつ質の高い教育を提供します。
実習指導者と教員によるダブル指導。実習指導者には国家試験の出題傾向をフィードバックし、実習自体が国家試験対策になっています。
本校と飯塚病院の連携により、臨床現場で必要とされ求められている人材の育成に向け、タイムリーな指導を双方から受けることができます。人材、情報の交換など密な連携を行うことできめ細かな指導を行っています。
飯塚病院の現役医師や看護師が講師として、日々変化する医療現場の「今」と、現場で必要な知識・技術を指導します。
実習期間中、教員と臨地実習指導者が学生の実習目標や個別の成長支援に合わせ、連携してフォローします。
飯塚病院が、学生への経済的なサポートとして「奨学金制度」を実施。在校生の約9割がこの制度を利用しています。
急速に変化する医療現場に対応できるよう、タイムリーな情報交換を行い、学内講義などに幅広く活用しています。
飯塚病院就職
希望者全員
月額5万円または3万円を
ASO在学中に貸与
ASO卒業後、月額5万円の場合は5ヶ年、
3万円の場合は3ヶ年、
飯塚病院に勤務すると奨学金の返済は不要。
希望制
国際交流を通して、感性と教養力を磨くための学習サポートとして、多彩な留学制度を設けています。語学力の向上だけでなく、海外の医療現場実習を通して日本の医療・福祉環境との違いを学ぶことも可能です。
アメリカ・デンバーへの約1年間の海外留学です。最初の半年間はレベルに応じた語学研修を行い、英語力の向上を目指します。後半は本校独自の提携プログラムである「ナーシングコース(基礎看護技術)」の講義に参加し、現場実習を実施します。
※後半のプログラムは人数によります。
麻生専門学校グループが独自に開発した世界各国への語学留学プログラムを用意しています。現地を熟知した留学担当者のフォローもあり、滞在中、出発前後も安心して過ごせます。
組織力
※海外留学生数は除く
全員受験 全員合格
58名中58名合格!!
全国平均 90.8%
1年次より、看護師国家試験を見据えた指導を実施しています。学習指導担当教員が中心となり、一人ひとりの学習状況に応じた指導やアドバイスを行っています。2年次は、基礎力の充実を図り、応用力を養います。そして3年次には、模擬試験結果をもとに、徹底的な個別指導を行い、国家試験の全員合格を目指します。その結果、ASOでは2017年より8年連続で看護師国家試験に全員が合格!全国の看護系大学・専門学校の中でも屈指の実績を誇ります。
3年間の学びの中で学習面や生活面でのサポート体制も整えています。一人の看護専門職者として、医療現場で活躍できる人材を多方面から育成していきます。実習病院である飯塚病院、生活の場となる提携寮、学校カウンセラーなどと連携して学校側が現状を分析し、学生はもとより保護者を含めたサポート体制を形成しています。
本校では、看護現場の課題の一つとして挙げられる「リーダー育成」に向けて取り組んでいます。様々な学校行事や委員会活動を通して、責任感や使命感などリーダーの資質に必要な「自覚」を育成します。看護学生のうちから役割を担い能力を発揮できる環境を多くつくることで、優秀なリーダーとして活躍できる人材育成を組織的に行っています。
からのバックアップ
さらに
上級生から下級生へ
実習や学習指導など、
経験を踏まえた
具体的なアドバイスを実施
からのバックアップ
そして
先輩から新人へ
技術だけでなく、
看護師としての心構えなど
人間的な成長も
促すよう教育
卒業後も
成長し続ける
看護師へ
実現力
本校では、「どのような看護専門職者になりたいか」という学生の希望をもとに、個々の特性に合わせた進路選択を実現しています。飯塚病院への就職を希望する場合、どこの診療科で働きたいかという希望や、特性に合った診療科への推薦を行い、学生が抱いた夢を実現させるための環境を整えています。
※1
● 熊本大学病院
● 福岡中央病院
● 西京都病院
● 福岡赤十字病院
● 福岡県済生会八幡総合病院
● 虹と海のホスピタル
● くらて病院
● 佐賀大学医学部附属病院
● 兵庫県立こども病院
● 社会保険田川病院
● 小倉記念病院
● 市立東大阪医療センター
● 関西ろうさい病院 など
本校では、在学中だけでなく、卒業後も一人ひとりが豊かな人生を歩めるよう個人に合わせたキャリアデザインの道を提供しています。キャリアデザインの道には、指導員・管理者・スペシャリストなど様々な道があります。
進学※
助産師・保健師
学校への編入
本校卒業と同時に助産師・保健師学校への受験資格が得られます。助産師・保健師としてのキャリア形成を目指します。
留学(希望制)
1年間のアメリカ・デンバーへの留学により、語学力の向上はもちろん、日本との医療・福祉の現場の違いを肌で感じます。
※社会情勢により変更の可能性があります。
就職
認定看護師
特定の看護の分野において、熟練した「看護技術」と「知識」を持っていると認められた看護師を目指します。
就職
教 員
飯塚病院で看護師としてのキャリアを積んだ後に、本校教員として活躍する道もあります。
就職
看護師長・
看護管理師長
病棟を取りまとめる看護師長は、リーダーとして、新人看護師の指導・育成や医師を含む他部署との連携を行います。
※飯塚病院に内定後、進学を希望する場合は内定を保留することが可能です。
グループ
ネットワーク
麻生グループは、全国有数の総合病院である飯塚病院をはじめ、様々な医療・福祉関係の関連企業や施設があります。150余年にわたる伝統と積み重ねてきた実績によるネットワークを活用し、様々な医療現場からの最新情報を収集しています。本校では、関連企業が直面している現場の「今」を把握し、すぐにカリキュラムに反映することで、知識だけでは無い、「現場から求められる本物のチカラ」を身につける体制を整えています。
※協力提携法人・機関を
含みます
多職種連携教育(IPE)
=Interprofessional Education
時代の変化に伴い、「病院医療」から「地域医療」の重要性が高まる中、“協働力”育成に力を入れる本校では医療福祉系3校で連携し、互いの専門領域への理解を深める学びを実施しています。グループを持つ本校だから実現した、一歩先を行く人材育成教育です。
IPE教育…
医療・介護・福祉の専門職が連携し、ケアの質を高めるために互いの理解を深める学び。
医療福祉系グループ校