3年制/男女 美容科通信教育課程 対象:中学校卒業以上の美容室従事者

働きながら学びたい!
そんな想いに応える美容科の通信教育課程
麻生の美容科では3年間の通信教育課程を設け、「レポート提出による添削指導」と「スクーリング(通学)」で
美容師国家試験の合格を目指します。サロンで働きながら、効率よく成長・資格取得できるシステムです。

通信課程3つの特徴

スクーリングは月1回で通いやすい!
本校では毎月1回(原則月曜日)のスクーリングを実施。長期休暇を取ることが難しい方でも学びやすい環境を整えています。
福岡市内最安値の学費設定
「できるだけ多くの皆さんに美容師を目指してほしい」という思いから、本校の学費は福岡市内最安値に設定をしています。
国家試験完全保証制度!
万が一、在学中に合格できなかった場合、
卒業後も合格するまで無償でサポートを続けます。

卒業までのスケジュール 2018年10月入学生対象

2018年10月入学生対象

通信での学び方

授業形態についてOPEN

美容科通信教育課程では、3年間で決められた課目を「レポート提出」「スクーリング(通学)」によって単位取得し、美容師国家試験の受験資格を得ます。
※本校への入学条件として「美容所の従業員であること」が必須となります。
レポート提出&添削指導
毎月1~3回
決められた期限までに教科書を読みレポートを作成
スクーリング
毎月の通学
実技・筆記の授業
特別講座
国家試験前に参加
個別での対策講座を実施
課目名・単位数・履修時間
授業内容・時間数は以下の一覧をご参照ください。
国家資格を取得するために必要な履修時間数(175時間)に、実習時間28時間を加えた圧倒的な時間を麻生独自に設定し、実技試験対策を強化しています。

スクーリングについてOPEN

美容師国家試験受験課目を徹底的に学びます。
カット・ワインディングなどの専門課目の他、美容カウンセリングなどを学び、ワンランク上の知識・技術をもった美容師を目指します。
スクーリングの時間
1日に約6コマの授業を9:40~16:20で実施
※一時間お昼休みあり
スクーリングをやむを得ない理由で
欠席した場合
補習を行いますが、欠席が多いと補習日程がとれず留年してしまう可能性があるので注意が必要です。
入学前に道具一式をすでに揃えている場合
授業でそのまま使用できます。不足分は購入もできます。

担任サポート

担任制で徹底した個別指導を実現
本校では各クラスに担任を設け、学生1人ひとりの弱点の把握と、各人にあった技術指導を行っています。また担任と学生が二人三脚で国家試験合格を目指すことで、早期での退学防止や、サロン業務と学業との兼合いによる不安の解消をしています。
本番さながらの模擬試験を多数実施
3年次の国家試験前には、本番さながらの模擬試験を多数実施しています。独自の技術マニュアルを持っている本校だからこそ知りえる国家試験合格のノウハウを活かし、皆さんの技術を徹底的に磨き上げます。この模擬試験があるからこそ、毎年全国平均を大きく上回る合格率を達成することができています。
実技サポート
「顔が見える」授業をいつも心掛けています。その代表例が毎月のスクーリングであり、動画での自宅学習サポートです。毎月のスクーリングは、ほとんどの学生が自分のサロンの休みを使って通えるので、好評をいただいております。
筆記サポート
パソコン・スマホを使ったe-learningからスクーリングでの小テストまで様々な体制でサポートしています。
美容科通信教育課程担任
江藤 登志美先生

在校生の声

月1回のスクーリングだから仕事をしながら無理なく学べる
在校生通信教育課程3年生
Uさん
美容の仕事が好きで、メイク、ネイル、エステなどに携わっている中、さらなるスキルアップの為に美容師国家資格取得を目指した事がきっかけです。
施設がキレイで見学に行った時の雰囲気が非常に良かったので麻生ビューティーカレッジを選びました。月1回のスクーリングなので、仕事をしながらでも無理なく学べるカリキュラムも魅力です。

Uさんの一日OPEN

無理なく支払える学費が魅力
在校生通信教育課程3年生
Tさん
元々メイクの学校に通っていましたが、トータルで美容を学びたいと感じたことがきっかけで入学を決めました。
今働いているサロンではメイク・ネイル・エステの業務を担当していますが、美容師国家資格を取得しカットやまつ毛エクステなどの技術を含め、トータルで美容に携わりたいと考えています。麻生の美容科通信教育課程は、無理なく支払える学費で非常に助かりました。

Tさんの一日OPEN

月1回のスクーリングだから仕事をしながら無理なく学べる
在校生通信教育課程3年生
Uさん

Uさんの一日OPEN

美容の仕事が好きで、メイク、ネイル、エステなどに携わっている中、さらなるスキルアップの為に美容師国家資格取得を目指した事がきっかけです。
施設がキレイで見学に行った時の雰囲気が非常に良かったので麻生ビューティーカレッジを選びました。
月1回のスクーリングなので、仕事をしながらでも無理なく学べるカリキュラムも魅力です。
無理なく支払える学費が魅力
在校生通信教育課程3年生
Tさん

Tさんの一日OPEN

元々メイクの学校に通っていましたが、トータルで美容を学びたいと感じたことがきっかけで入学を決めました。
今働いているサロンではメイク・ネイル・エステの業務を担当していますが、美容師国家資格を取得しカットやまつ毛エクステなどの技術を含め、トータルで美容に携わりたいと考えています。
麻生の美容科通信教育課程は、無理なく支払える学費で非常に助かりました。

Q&A

入学条件に年齢制限はありますか?OPEN

年齢制限はありません。実際、美容科通信教育課程では様々な年齢の方が通っていますので、ご安心ください。また3月に高校・中学を卒業された方も入学が可能です。
  • ただし、出願までに美容室・アイサロンへの就職が前提条件となります。
在校生の年齢分布グラフ
2016年度在校生

アイラッシュサロンに勤務していますが
入学は可能でしょうか?OPEN

本校の美容科通信教育課程は「美容所」の従事者が入学条件です。アイラッシュサロン等であっても、「検査確認済通知書」のコピーが提出できるサロンに勤務されている場合は入学が可能です。勤務されている(勤務予定の)サロンにご確認ください。
  • 書類は入学書類に添えて送付してください。
    コピーが確認できない場合は入学ができませんので予めご了承ください。

学費の確保が難しい状況です。
何か利用できる教育ローンなどはありますか?OPEN

本校が提携している株式会社オリエントコーポレーションの学費クレジットが利用可能です。ご利用をお考えの場合は、株式会社 オリエントコーポレーションのホームページをご覧ください。

募集要項OPEN

募集学科
美容科通信教育課程・3年制・男女・40名
  • 昼間課程は別途募集要項がございます。詳しくは(フリーコール:0120-767-940)お問い合わせください。
出願資格
中学校卒業以上の美容所従事者であること
  • アイラッシュサロン等勤務の場合は「検査確認済通知書」のコピーが提出できるサロンに限ります。
※高校在学中の方は高校卒業後の10月の入学となります。
選考方法
書類審査、面接
  • 2017年11月1日以降の個別学校説明会に1回以上ご参加の方は面接が免除となり、選考方法が「書類審査」のみとなります。
  • 個別学校説明会の概要に関してはこちらをご覧ください。
入学願書受付〜合否までの流れ
2018年4月2日(月)〜2018年10月1日(月)
出願締切
I期
2018年 6月 1日(金)
II期
2018年 8月 1日(水)
III期
2018年10月 1日(月)
  • 入学願書受付は締切日必着。
    直接持参の場合、受付時間はAM9:00〜PM5:30(土・日・祝日を除く)
  • 定員になり次第入学願書受付を締め切らせていただきます。
入学選考日
各出願締切日より10日以内に実施。
入学願書受付後にご案内いたします。
入学選考会場
専修学校 麻生ビューティーカレッジ
合格発表
入学選考日より10日以内に郵送にて通知いたします。
  • 選考結果に関してお電話でのお問い合わせには個人情報保護の観点より一切応じられません。予めご了承ください。
出願書類
出願書類 美容所従事者
最終学歴
高等学校卒業以上
最終学歴
中学校卒業
1 入学願書
2 出身中学校の卒業証明書 ×
3 出身高等学校の卒業証明書 ×
4 出身高等学校の調査書
(または成績証明書
×
5 従業員証明書(入学願書に記入箇所があります)
6 選考料払込受付証明書(郵送の場合)または現金(持参の場合)
※同封の選考料払込書にて金融機関よりお振り込みください。
7 検査確認済通知書のコピー(アイラッシュサロン等勤務の方)
  • 文部科学省の高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定合格/見込)の方は、「出身高等学校の調査書または成績証明書」の代わりに「合格証明書(見込書)」および「成績証明書」を同封してください。
  • 3、4については発行までに2週間程かかる場合がございます。お早めにご準備ください。
  • 3、4については大学・短大・専門学校を卒業の方は最終学歴校のものでも可とします。
入学選考料
20,000円
振込先
専修学校 麻生ビューティーカレッジ
口座番号
福岡銀行 赤坂門支店(普)1661167
  1. 入学願書を郵送する場合は、選考料を所定の用紙で指定の口座に払い込み、「払込受付証明書」を入学願書に貼付してください。
    なお、「受領書」は本人が保管しておいてください。
  2. 入学願書を持参する場合は、現金でも受付いたします。
  3. 一旦納入された入学選考料は、理由の如何に関わらず返金いたしません。
学校説明会参加者特典
2017年11月1日以降の個別学校説明会に1回以上ご参加の方は選考方法が「書類審査」のみとなります。
出願から授業開始までの流れ
出願書類提出
必要な出願書類を揃えて出願期間内に提出してください。
受験票もしくは受領書到着
入学選考日と時間などを記載した受験票
(書類選考のみの方は受領書)を本校より発送いたします。
入学選考
受験票を持参の上、指定の入学選考日に受験してください。
※書類審査のみの方は試験当日の来校はありません。
結果通知送付
入学選考日より10日以内に、
結果を郵送にて通知いたします。
合格の場合校納金納入
合格通知とともに、校納金の納入方法を
お知らせいたします。
入学許可書発行
校納金納入の後、入学許可書を発行いたします。
10月中旬~下旬入学式
入学式後に説明会を実施します。
11月中旬教科書配本・添削指導
公益社団法人 日本理容美容教育センターより
教科書を配本いたします。
3月授業開始
スクーリング開始
校納金一覧
1年次
校納金
2年次
校納金
3年次
校納金
合計
納入期限 出願期間*1
I期 2018年
7月 1日
II期 2018年
9月 1日
III期 2018年
10月10日
2019年
9月末日
まで
2020年
9月末日
まで
入学金 50,000円 50,000円
授業料 120,000円 120,000円 120,000円 360,000円
設備費 100,000円 100,000円
実習費 20,000円 20,000円 20,000円 60,000円
合計 290,000円 140,000円 140,000円 570,000円
教科書・教材費等*2が別途必要です。

[*1について]
・原則として校納金の事務局窓口での受付は行いません。金融機関よりお振込みをお願いいたします。
・校納金納付後、やむを得ない理由により入学を辞退する場合は、2018年10月10日(水)までに本校事務局までお申し出ください。入学金以外の校納金を返還いたします。
※2018年10月10日(水)以降に入学辞退のご連絡を頂いた場合は入学金・授業料・設備費・実習費全て一切返還できませんので予めご了承ください。


[*2について]
1年次
校納金
2年次
校納金
3年次
校納金
合計
教科書代/中学校卒業者 21,036円 11,926円 8,742円 41,704円
教科書代/高等学校以上校卒業者 19,416円 11,926円 8,742円 40,084円
教材費 入学ガイダンス時に必要な方向けに案内致します。各自でご準備されても結構です。
行事費 3,000円 3,000円
  • 教科書代は11〜12月に請求を予定しています。
  • 上記金額は2017年度実績です。
    年度により若干の変動があります。
  • 校納金納入時利用可能な教育ローンも紹介しております。詳細はこちらより(0120-767-340)お問い合わせください。
入学願書
入学願書はこちらからダウンロードできます。

個別学校説明会OPEN

ASOでは、専門教員による美容科通信教育課程
個別学校説明会を実施しています。
是非お気軽にご参加ください。
どんなことが聞けますか?
  • 美容科通信教育課程に関する概要説明
  • レポートの内容のご紹介
  • スクーリング時間割のご紹介
  • 学費相談
開催日時
毎週月~金曜日 10:00~17:00
の間でご都合に合わせてご予約ください。
  • 開催日が祝・祭日と重なっている場合、開催はございません。
  • 上記以外の日程でも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。
予約方法
フリーコールからご予約をお願いいたします。
0120-767-340
  • 美容科通信教育課程の学校説明会への参加希望」とお伝え頂くとスムーズです。
参加特典
入学試験の面接免除
  • 選考方法は書類審査のみになります