麻生美容専門学校 福岡校美容科通信教育課程3年制

履修内容

  • TOP
  • 履修内容

授業形態

美容科通信教育課程では、3年間で決められた課目を「レポート提出」「スクーリング(通学)」によって単位取得し、美容師国家試験の受験資格を得ます。しかし、入学条件に「美容所の従業員であること」という条件がある点には注意が必要です。

レポート提出&添削指導

毎月決められた期限までに教科書を読みレポートを作成

レポート提出&添削指導
添削指導について

教科書送付後にWebでレポートが配信されます。
レポートを作成し、期限までに公益社団法人日本理容美容教育センターに提出します。
提出したレポートは添削されて戻ってきます。60点未満は欠点となり再提出の場合は、再提出用のレポートが配信されます。(期限内であれば何度でも再提出は可能)すべて合格しないと卒業できませんので、必ず提出が必要です。

※詳しいレポートの内容等については個別説明会にてご説明します。

※個別学校説明会についてはこちらをご覧ください。

スクーリング

毎月の通学で「実技・筆記の授業」を受講

スクーリング
スクーリングの学び

美容師国家試験受験課目を徹底的に学びます。カット、ワインディングなどの専門課目の実習の他、カウンセリング方法やファッションを学び、ワンランク上の知識・技術をもった美容師を目指していきます。

スクーリングの時間

1日に約3コマの授業を9:30~15:30で実施します。

スクーリング日数の目安

【1年次】12〜14日程度、【2年次】12〜14日程度、【3年次】32〜36日程度(合計60日程度)

※別途、HR、昼休み、掃除時間有り。

スクーリングをやむを得ない理由で
欠席した場合

補習を行います。欠席が多いと補習を行う日程がとれず、留年してしまう可能性が高まるので注意が必要です。

※欠席の理由によって補習の費用が発生する場合があります。

入学前に道具一式をすでに揃えている場合

既にお持ちの物はそのまま使用できます。

課目名・履修時間

通信課程で美容師になるためには3年間で300時間以上の授業を受けることが義務づけられています。
ASOでは、実技力向上に必要な「美容実習」の履修時間を、定められた時間よりも23時間多めに設定。
美容師国家試験合格のために考えぬかれたカリキュラムで、美容師になるというあなたの夢実現を後押しします。

課目名・履修時間

※年度によって若干変更になる場合があります。

MESSAGE

担任からのMESSAGE

美容科通信教育課程担任 江藤登志美先生

美容科通信教育課程担任
武田 早紀先生

カリキュラム・サポート共に
良好な環境が揃っています
美容科通信教育課程の担任業務に長年携わる中で「顔が見える」授業をいつも心掛けています。その代表例が毎月のスクーリングであり、動画での自宅学習サポートです。毎月のスクーリングは、ほとんどの学生が自分のサロンの休みを使って通えるので、とても役立つ制度だと思います。麻生の美容科通信教育課程は年代や性別を超えて日々お互いが助け合い、切磋琢磨しながら勉強しています。皆さんもそんな素晴らしい環境で美容師国家資格取得を一緒に目指してみませんか。

先輩からのMESSAGE

美容科通信課程3年

美容科通信課程3年
池田 暖さん

仕事と両立しながらスキルアップ
できる最高の環境です
私は現在ネイリストの仕事をしていますが、今後の仕事の幅を広げるために国家資格を取得しようと考え、合格率の高さや利便性の高い立地も魅力的な本校に入学を決めました。入学後も先生方の熱心なご指導のもと月1回程度のスクーリングで仕事との両立ができ、とても充実しています。今後は国家試験に向け自分自身の技術を見直し、自分の強みを増やしてスキルアップできるように頑張ります。
学生の一日(一例)

Q&A

入学条件に年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。実際、美容科通信教育課程には様々な年齢の方が通っていますので、ご安心ください。また3月に高等学校・中学を卒業された方も入学が可能です。*

*ただし、出願までに美容室・アイラッシュサロンへの就職が前提条件となります。

2018年〜2022年入学生
(過去5年分)
アイラッシュサロンに勤務していますが
入学は可能でしょうか?
本校の美容科通信教育課程は「美容所」の従事者が入学条件です。アイラッシュサロン等であっても、「検査確認済通知書*」のコピーを提出できるサロンに勤務されている場合は入学が可能です。勤務されている(勤務予定)のサロンにご確認ください。

*書類は入学書類に添えて送付してください。

※コピーが確認できない場合は入学できませんので予めご了承ください。

学費の確保が難しい状況です。
何か利用できる教育ローンなどはありますか?
本校が提携している株式会社オリエントコーポレーションの学費クレジットがご利用可能です。ご利用をお考えの場合は、下記サポートデスクに直接ご連絡をお願いいたします。

【株式会社 オリエントコーポレーション】
サポートデスク:0120-517-325
入学から卒業までの3年間のスケジュールはどうなっていますか?
スケジュールについては、下記をご確認ください。

※スマートフォンでの閲覧時、この表組は横にスクロールできます。

※サロン就職先のご相談があればお問い合わせください。