麻生美容専門学校 福岡校美容科通信教育課程3年制

履修内容

  • TOP
  • 履修内容

授業形態

美容科通信教育課程では、3年間で決められた課目を「レポート提出」「スクーリング(通学)」によって単位取得し、美容師国家試験の受験資格を得ます。

レポート提出&添削指導

毎月決められた期限までに教科書を読みレポートを作成

レポート提出&添削指導
添削指導について

教科書にレポートが付いています。
毎月、そのレポートを作成し、期限までに公益社団法人日本理容美容教育センターに提出します。
提出されたレポートは添削されて戻ってきます。 60点未満が欠点となり、再提出用のレポートが送られてきます。(期限内であれば何度でも再提出は可能)
すべて合格しないと卒業できませんので、必ず提出が必要となります。

※詳しいレポートの内容等については個別説明会にてご説明します。

スクーリング

毎月の通学で「実技・筆記の授業」を受講

スクーリング
スクーリングの学び

美容師国家試験受験課目を徹底的に学びます。
カット・ワインディングなどの専門課目の他、美容カウンセリングなどを学び、ワンランク上の知識・技術をもった美容師を目指します。

スクーリングの時間

1日3コマ。9:30~15:30で実施。

※HR、お昼休み含む。

スクーリングをやむを得ない理由で
欠席した場合

補習を行います。欠席が多いと補習を行う日程がとれず、留年してしまう可能性が高まるので注意が必要です。

※欠席の理由によって補習の費用が発生する場合があります。

入学前に道具一式をすでに揃えている場合

既にお持ちの物はそのまま使用できます。不足分に関しては、学校を通じて購入することも可能です。

特別講座

国家試験前に参加

国家試験前に参加できる個別対策講座を実施

特別講座

課目名・履修時間

通信課程で美容師になるためには3年間で300時間以上の授業を受けることが義務づけられています。
ASOでは、実技力向上に必要な「美容実習」の履修時間を、定められた時間よりも23時間多めに設定。
美容師国家試験合格のために考えぬかれたカリキュラムで、美容師になるというあなたの夢実現を後押しします。

課目名・履修時間

※年度によって若干変更になる場合があります。

美容師国家資格取得までの流れ

美容師国家資格取得までの流れ

※年度によって変更される場合があります。

※サロン就職先のご相談があればお問い合わせください。


国家資格取得へのサポートについて

MESSAGE

担任からのMESSAGE

美容科通信教育課程担任 江藤登志美先生

美容科通信教育課程担任
江藤登志美先生

カリキュラム・サポート共に
良好な環境が揃っています
美容科通信教育課程の担任業務に長年携わる中で「顔が見える」授業をいつも心掛けています。その代表例が毎月のスクーリングであり、動画での自宅学習サポートです。毎月のスクーリングは、ほとんどの学生が自分のサロンの休みを使って通えるので、とても役立つ制度だと思います。また、通常はヘアに集中しがちな美容科通信教育課程のカリキュラムですが、プラスアルファ科目で美容全般の奥深さや楽しさをしっかりと知ることも、美容師を目指す者として大切な要素だと私は考えています。ASOの美容科通信教育課程は年代や性別を超えて日々お互いを助け合い、切磋琢磨しながら勉強しています。皆さんもそんな素晴らしい環境で美容師国家資格取得を一緒に目指してみませんか。

先輩からのMESSAGE

美容科通信課程2年

美容科通信課程2年

スキルアップには
最高の環境です
勤務先ではエステをメインに行っていますが、仕事の幅を広げるために国家資格を取得しようと思い、合格率が高く学費も良心的な本校へ入学しました。実際に通ってみて、利便性の良い立地や月1回のスクーリング制度が快適だと感じています。今後は、国家資格の勉強をしながらヘアメイクや着付けも学び、幅広く対応できる人材を目指します。
学生の一日(一例)

Q&A

入学条件に年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。実際、美容科通信教育課程には様々な年齢の方が通っていますので、ご安心ください。また3月に高等学校・中学を卒業された方も入学が可能です。*

*ただし、出願時に美容室従事者であることが条件になります。

2020年度在校生
アイラッシュサロンに勤務していますが
入学は可能でしょうか?
本校の美容科通信教育課程は「美容所」の従事者が入学条件です。アイラッシュサロン等であっても、「検査確認済通知書*」のコピーを提出できるサロンに勤務されている場合は入学が可能です。勤務されている(勤務予定)のサロンにご確認ください。

*書類は入学書類に添えて送付してください。

※コピーが確認できない場合は入学できませんので予めご了承ください。

学費の確保が難しい状況です。
何か利用できる教育ローンなどはありますか?
本校が提携している株式会社オリエントコーポレーションの学費クレジットがご利用可能です。ご利用をお考えの場合は、下記サポートデスクに直接ご連絡をお願いいたします。

【株式会社 オリエントコーポレーション】
サポートデスク:0120-517-325