麻生専門学校グループ

博多を美しく安心な街へ~性犯罪被害防止キャンペーン

2018.07.23

JR博多駅前で、防犯ブザー&チラシ配布のボランティア活動

 

防犯ブザー配布イベントの様子

福岡市は全国の政令指定都市で人口増加数・増加率ともに1位を誇る活気のある街ですが、その一方で若年層女性の性犯罪被害数が増加するという問題を抱えています。

福岡キャンパスの学生たちが通学で利用するJR博多駅周辺を美しくて安全な街にしたいという思いで、今回、博多警察署博多まちづくり推進協議会との産官学連携として「性犯罪防止」のキャンペーンに参加いたしました。

 

この日、ボランティア活動に参加したのは麻生建築&デザイン専門学校の女子学生13名。
活動のコンセプトは、「自ら学び、自ら考え、自ら行動する」

性犯罪を他人事と思わずに、同世代の女性目線で「自らを守る」ことをメッセージをするために、夕方の帰宅時に合わせ博多駅前広場でチラシと防犯ブザーを配布しました。

チラシには「夜道をひとりで歩かない」「歩きスマホをしない」などの注意事項と福岡県警察本部生活安全総務課が提供するスマホアプリ「みまもっち」のQRコードなどが記されています。
防犯ブザーは常にバッグにぶら下げて携帯して欲しいという博多警察署の思いから、女性が好むハート型の市販品が100個以上用意されました。

知らない通行人の方への声かけは最初こそ不慣れな感じでしたが、10分もすると学生たちはチラシを手に「性犯罪の現状」などを優しく語りかけ、防犯ブザーの配布カウンターまでご案内することができ、約1時間の活動で目標数を配布し終えることができました。

 

 

 

昨年 学生がデザインしたチラシを今年も継続採用

 

昨年のチラシ配布の様子
博多警察署博多まちづくり推進協議会との「性犯罪防止」に関するキャンペーンは今年で2年目となります。
昨年は、麻生建築&デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科の女子学生2名がチラシのデザインを担当しました。

一般的に、「性犯罪防止」をテーマしたポスターやチラシは“ちょっと怖い”感じの表現が多く、街で配布しても、ターゲットとなる若い女性が手にしてくれないこともあったということです。
そこで、学生のフレッシュな視点で、ファッション雑誌の表紙のような明るいイメージの中に都市部に潜む危険を表現に含んだデザインを作り上げました。
また、「#」(ハッシュタグ)を用いることで、紙のチラシでありながらネット上のSNSを想起させ、情報を拡散するイメージを持たせることにも成功しました。
このような、デザインポイントが高く評価され、今年も同じデザインで継続してキャンペーンやイベントに使用していただいています。

昨年、卒業生がデザインしたチラシを、今年のイベントで在校生が配布する…
麻生塾の学生が取り組む活動が地域や社会に貢献できていることを誇りに思います。

 

 

 
 

今年は防犯ブザーのデザインを担当

 

防犯ブザーのデザイン制作風景

今年は市販の「防犯ブザー」を可愛くカスタマイズするためのデザイン依頼をいただきました。
工業デザインや3DCADを勉強する麻生建築&デザイン専門学校 ものづくり科の女子学生はこの依頼にまさに適任と言えます。

今回参加した4名はまだ1年生で、本格的な産学連携は初めての経験。

博多警察署の方とのミーティングに緊張しながらも、自分たちのデザインしたプロダクトが実際に配布されることに内心ワクワクして取り組みました。

そのミーティングでのコメント、「せっかく無料で防犯ブザーを配っても、使ってくれないこともある…」、このコトバから4人はテーマを定めました。

「防犯ブザーを携帯することを躊躇している方に、好みのファッションにマッチするシールを準備して、ひとりでも多くの女性がお気に入りの防犯ブザーを受け取ってもらい、その場でバッグに装着してもらう!」

まずはひとり3案考え全員で持ち寄り、テイストの調整をし、依頼者側にプレゼンをした後、いただいたコメントから修正を加える。
授業が終わった放課後に集まり、約一ヶ月デザイン作業を行いました。

 

最終的に採用された10種のデザイン。キャンペーンの当日は、配布カウンターに座り、サンプル画像から選んでもらったシールを本体に貼りつけカスタマイズする作業を担当。
自分のデザインしたシールが選ばれるともちろんうれしい、だけど仲間がデザインしたシールが選ばれてもうれしい。それは4名で協力してつむぎ出した10種の案だからに他なりません。

 

文房具や雑貨、商品が好きで「ものづくり科」に入学してきた4人には、実践的なプロダクトデザインの経験ができたことは本当に貴重な時間となりました。

 

麻生塾はこれからも博多の街づくりに関して、地域の皆さまと活動を続けていきたいと考えています。

 




 

 

 
福岡県警察防犯アプリ「みまもっち」
http://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/pr-app.html

 

博多まちづくり推進協議会
https://hakata-machi.jp/博多まちづくり推進協議会
麻生建築&デザイン専門学校
http://www.asojuku.ac.jp/act/