麻生専門学校グループ

インドネシアの学生が福岡で30日間の研修

2017.09.01

自動車工学を学ぶ1期生9名が福岡で研修

 

binus大学

麻生塾とインドネシアの有名私立大学ビナ・ヌサンタラ大学 (以下 BINUS大学)が共同で、学部を設立したのは2014年9月。

BINUS ASO SCHOOL OF ENGINEERING (以下 BASE)は、インドネシアの首都ジャカルタにほど近いタンゲランに位置する大学で、現在全学科合わせ約200名の学生が在籍しています。

インドネシアは日本車の人気が高く、日系自動車メーカーの市場シェアは合計で9割とも言われており、自動車産業が盛んな九州で麻生工科自動車大学校を運営する麻生塾が、その教育力を海外で展開し、アジアの日系企業に即戦力となる人材を送り込むことがこの大学のひとつの狙いです。

開校前から麻生塾の教職員が準備に関わり、本年2017年9月には1年生から4年生まで全学年が揃い、ついに、上級生には就職活動に関するサポートを行うこととなりました。

インドネシアの高校生にとってBASEは、日本式の教育をベースとし、日本人の経験豊富な教員から学べることが魅力のひとつ。
1期生の入学前ガイダンスから、在学中の「日本での研修」が学部の特色に記されておりました。

 

 

実車を用いた初めての整備、部品加工

 

photo

 その日本での研修授業である「BASE サマーコース」が本年2017年夏に初めて開催されました。

BASEの第1期生が福岡で30日間に及ぶ研修プログラムにチャンレンジをするということで、BASEの学生たちにとっても、受け入れ側の麻生塾の教職員たちにとっても初めて体験となり、濃い時間を共にする夏となったのです。

「自動車ロボット設計コース」の9名に用意された30日間の研修プログラムは大きく3部構成。

 

  • 同じ志を持つ日本の学生が学ぶ「麻生工科自動車大学校」での授業
  • トヨタ自動車九州株式会社でのワークショップ
  • TPEC(株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング)での1週間の研修

 

麻生工科自動車大学校では、実車を用いた授業も体験。
BASEでは設備面からハンズオンでの授業が難しく、かつ、自動車工学を学ぶ彼らはインドネシアではいわゆるエリート層であり、エンジンの解体・組み立てなどの自動車整備の現場体験の機会が少ないのが現状です。

日本人の学生同様に作業着に着替えて、イキイキと部品加工などの授業を受ける彼らは集中した面持ちでありながら終始笑顔が絶えませんでした。

 

 

 

日本車の品質はなぜ高いのか?

 

TOYOTA自動車九州工場見学

トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」の専用工場として福岡県 宮若市に位置するトヨタ自動車九州様には2度訪問。

1度目は事前に与えられたテーマを元に工場見学。

「日本の車がどうして高い品質を保てるのか」について、その答えを探しながらのリサーチ。

持ち帰ったヒントを仲間と話し合い、1週間後に再度訪問し、テーマに対する自分たちの考えを社員の方にプレゼンテーションするという研修でした。

ひとグループ与えられた時間は25分。しっかり聞いていただいた品質管理部門の皆様に感謝いたします。

 

 

「ひとのことを考えて仕事をする」

 

TPECでの記念写真

TPECでは、特別なお計らいなのですが、研修生として1週間毎日10時から17時まで訪問(出社)させていただきました。

こちらの企業では主に生産技術の研究と開発に取り組まれており、BASEの学生も製造工程についての課題を与えられ、実際の生産ロボットのプログラミングに触れる機会をいただきました。

講師の方の「ひとのことを考えて仕事をする」、このコトバがインドネシアの学生の心に響き、最新のロボット技術の根底にも伝統的な日本のものづくくりの精神が宿っていることに深く感銘を受けたようでした。

 

 

以上、大変貴重な学びの機会をいただいたBASEの学生たちは、現在、インドネシアで就職活動の準備を始めています。

福岡での経験が活かされ、それぞれの夢に向かっています。

 

 

 

 
トヨタ自動車九州株式会社
http://www.toyota-kyushu.com/

 

株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング(TPEC)
http://www.tpec.co.jp/
ビヌス・アソウ・スクール・オブ・エンジニアリング(BASE)
http://base.binus.ac.id/(英語サイト)

 

ビナ・ヌサンタラ大学(BINUS)

インドネシアの首都ジャカルタに本部を置く私立総合大学。約30,000名の学生が在籍しており、技術系の教育に力を入れているほか、日本語学科や経済ビジネス学科など55学科を有し、規模、教育水準ともに国内トップクラスの大学です。フランスやイギリス、アメリカ、オーストラリアなどトップクラスの教育水準を誇る海外の大学との連携に力を入れています。

http://binus.ac.id/(英語サイト)
専門学校 麻生工科自動車大学校
http://www.asojuku.ac.jp/acet/